初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

平成ノブシコブシ 吉村崇×BMW i8:Vol.3「タイムマシンに乗って」MOBY連載インタビュー

車は人生をともに過ごす仲間。“その車”にはどんな想いが詰まっているのだろう――。2015年、運転免許取得直後にBMW i8を購入し、世間を大いに賑わせた、平成ノブシコブシ吉村崇さん。破天荒キャラとしてお笑い界を邁進する吉村崇に、愛車へのこだわりや車を所有することの素晴らしさを語っていただく、MOBYスペシャルインタビュー。

【Profile】平成ノブシコブシ 吉村崇1980年07月09日生まれ。北海道出身。
愛車:BMW i8

平成ノブシコブシ 吉村崇さん×MOBY連載インタビュー
前回までのインタビューはこちら:
Vol.1「外れたリミッター」
Vol.2「世界中の車を手に入れたい」

Vol.3「タイムマシンに乗って」

平成ノブシコブシ 吉村崇 BMW i8 MOBYスペシャルインタビュー

BMW i8を購入されてから、私生活はどのように変化しましたか?

i8に乗り始める前は、女くらいしか趣味がなかったんですよ。でも車を買うと行動範囲が一気に広がって、ゴルフを始めてみたり、気軽に海に行ってみたり。時間を上手く使って、色んなことができるようになりましたね。

もちろんデートも合コンもしていますけど、年齢もあってか頻度はだいぶ減ってきたし、今は男だけでも楽しいと感じられるようになりました。車は色々なものを見せてくれますよね。

車に乗る人が少なくなってると言われていますけど、絶対に乗った方がいい。圧倒的にいいですよ。

一人で車に乗る時は、どんな所へ行きますか?

海ほたるや湘南の海の方に、フラっと気分転換をしに行きます。音楽を聴きながら運転していると、すごく考え事に集中できるんですよ。車内は完全に閉ざされた空間だから、好きなようにリラックスできます。もう家の子機みたいなものですね。移動型の自宅というか。

運転中は仕事のことも考えますね。嫌なことがあったら叫んだりもできるし、すごいリフレッシュになってます。そうやって一人で集中しながらドライブすると、家に帰った頃には疲れてぐっすり眠れるんですよ。

i8は今まで出会わなかった人と繋げてくれて、仕事もたくさん運んできてくれて、その上ストレス解消にもなる。こう考えると、車を持つことはプラスでしかないですよね。

平成ノブシコブシ 吉村崇 BMW i8 MOBY連載インタビュー

ゴルフバックを積んで、ゴルフへ行く。お気に入りの音楽を聴きながら、仕事場へ向かう。気の赴くままに、海に向かって走る。BMW i8は平成ノブシコブシ・吉村崇の芸人道を導き、華を添える。

吉村さん流の、BMW i8を使った理想のドライブデートプランを教えてください。

i8は夜が似合う車なので、深夜に長い一本道をドライブしたいですね。関東だったらアクアラインがいいですね。

深夜、川崎側から海ほたるへ向かうトンネルを走っていると、照明がゆっくりと流れていくんですよ。車高が低くて、実際の速度以上のスピード感があるから、タイムマシンに乗ってるような感覚がするんです。

平成ノブシコブシ 吉村崇 BMW i8 MOBY連載インタビュー

上方に跳ね上がるシザー・ドアを開けば、ドライバーを包み込むようなコックピットが現れる。あたかもオーナーに合わせて設計されたかのように。吉村さんの言葉を借りれば、その空間はまさに“タイムマシン”のようだ。

女性とのドライブをするなかで、失敗談はありますか?

基本的に渡辺直美ぐらいしか乗せてなかったんですけど、ふと気づいたら右側のタイヤの減りが異様に早かったんです。

助手席側にナオミの体重が掛かるから、そっちばっかりすり減っちゃってたんですよ。大きな失敗は、それぐらいですかね。

平成ノブシコブシ 吉村崇 BMW i8 MOBYスペシャルインタビュー

「もっとモテる予定だった」

平成ノブシコブシ 吉村崇 BMW i8 MOBYスペシャルインタビュー

BMW i8を買って、もっとモテる予定だったんです。女性って車に興味ないんですかね? スーパーカー買ったらもっとチヤホヤされると思っていたんですけど、振り向いてくれるのは男の人と外国人ばっかりで……。

だけどまあ、実際に女性を乗せてみると、みんな褒めてくれます。ちょっと嬉しかったのは、女性が隣に乗った時に「富士急(ハイランド)みたい!」って言われたことですね。車高の低さとか、i8独特の加速感がそう感じさせたのかもしれない。あとは「もっと女の人乗せたほうがいいですよ」とも言われます。

一緒にドライブしたい方はいらっしゃいますか?

BMW i8にはパツキンの女性が似合うんで……ミランダ・カーさんじゃないですか?ミランダ・カーさんくらいになると六本木や渋谷は既にご存知でしょうから、巣鴨とか北千住とか、シブいスポットを案内したいですね。


……ここでミランダ・カーが出てきてしまう俺のダサさね。

逆に絶対に乗せたくない方はいますか?

渡辺直美ですね。タイヤすり減っちゃうんで。


BMW i8をフル活用することで、公私ともにより充実し始めたという吉村さん。Vol.2「世界中の車を手に入れたい」では「最初は本当に苦労した」と述べていましたが、それでもi8を維持し続けられたのは、その先に素敵なカーライフが待ち構えていたからなのでしょう。

次回11月24日(金)公開のスペシャルインタビュー第4弾では、2015年7月、吉村さんが大きな波紋を呼んだあのハプニングについて語ります!どうぞお楽しみに!

取材:米永豪、田神洋子
撮影:市川晶
文:米永豪

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す