初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車買取で車内の匂いは査定額に影響する?ニオイを消すための消臭方法も解説

今まで乗ってきた愛車を査定に出す際、どんな点が査定額に影響するのかという事を正しく理解している方はそれほど多くありません。車のボディについた大きな傷やへこみ、部品の破損など、目で見て分かるダメージは当然査定額に大きく影響してきますが、意外と見落としがちなのが「車内の匂い」です。ここでは、車内の匂い(臭い)が車買取の査定額に影響するのかについて説明していきます。

車内の匂いは車買取の査定額に影響する

女の人 臭い

©Shutterstock.com/ Anetlanda

中古車を探している方は想像以上に車内の匂いにも敏感で、強い匂いが染み付いてしまっている車は避けられるケースも多いため、車内の匂いは査定額にも影響してくるのです。

代表的な匂いの原因としてはタバコやペット、車用の芳香剤や香水など化粧品の匂いで、いずれもマイナス査定となります。皆さんは他人の車に乗せてもらった時に匂いが気になったという経験はありませんか?それと同じ事です。
特にペットを乗せていた車はキレイに掃除をしても抜け毛やフケが残ってしまい、アレルギー体質の人にとっては喘息や痒みなどを引き起こすアレルギー源ともなってしまうため査定額が下がってしまう原因となります。

その他に車買取の査定額に影響しやすい項目としては、車のボディやシート、フロアマットなど内外装の汚れ、エンジン回りの状態、走行距離などとなっています。

車内の匂いは車査定にどの程度影響するのか

では、どの程度車内の匂いが車査定額に影響してくるのでしょうか。
匂いの種類ごとに解説していきます。

タバコの匂い

車とたばこ

タバコの匂いの場合、およそ3万円から5万円程度のマイナス査定を覚悟しておかなければなりません。
もし、タバコの匂いが強く、車内にヤニが付着してしまっている場合は清掃が必要となってくるため10万円程度のマイナス査定となるケースもあります。
タバコの匂いは嫌われる事も多いため減額は免れないのです。

ペットの匂い

犬

次にペットの匂いですが、これもタバコと同じくおよそ3万円から5万円程度のマイナス査定となってしまいます。
いくら動物好きであっても匂いとなると話は別なので仕方がありません。
車用の芳香剤や香水といった化粧品の匂いについてはおよそ1万円程度のマイナス査定が予想され、匂いが車査定に及ぼす影響は高級車であるほど大きくなると言われています。

匂いの原因は様々でも、いずれの場合もマイナス査定となる事が予想されるのが「車内の匂い」の厄介なところです。

車内の消臭方法

愛車を車査定に出す前に消臭をすると、車内の匂いを和らげたり取ったりする事もできます。
査定額をアップさせるためにぜひ試してみましょう。とは言っても、いきなり消臭スプレーを噴射すれば良いというものではありません。

消臭の前に車内の清掃をする

車内清掃の画像です。

消臭を行う前にまず車内の清掃をしましょう。ゴミ箱のゴミはきちんと捨てて、細いノズルを使って隅々まで掃除機をかけ、拭き掃除ができるところはウェットタイプのシートクリーナーで拭き取ります。
タバコのヤニを落としたり、消臭もできる車内用のスプレータイプのクリーナーも市販されているので上手に利用しましょう。

消臭スプレーを使う

キレイに掃除ができたらここでやっと消臭剤の登場です。車用の消臭スプレーを車のシートやフロアマットなどの布製品にしっかりとスプレーします。
ここで使う量を渋ってしまうと効果が半減してしまうので、説明書き通りにスプレーします。

消臭剤を置く

スプレーに加えて車内に置くタイプの消臭剤も設置しておきましょう。
注意点としてはスプレー・置き型ともに無香料のものを選ぶ事です。ここで香料の入ったものを選ぶのはタブーです。

燻煙タイプなど、様々な消臭剤が市販されているので用途や匂いの種類に合わせて選びましょう。

換気をする

車内 換気

車内の換気も一定の効果が期待できます。
スプレーや消臭剤では匂いが取れないという場合、カーメンテナンスを行う業者やガソリンスタンドなどの業者に車内の消臭を依頼するという方法もあります。

費用はかかりますが、業者ならではのノウハウとテクニックで消臭効果が期待できます。車査定で大幅な減額が予想されるほどの匂いであれば利用してみる価値はあるでしょう。

車を手軽に高く売りたいなら一括査定!

忙しくて何社もの車買取店に査定を受けに行く時間がないという方や車買取業者の査定相場が知りたい方、複数の業者を比べて選びたいという方には「車一括査定サイト」がおすすめです。

わずか数十秒の入力で簡単に車買取の概算金額が分かり、他社との競争が激しく高値を提示してくれる業者も多いので利用してみる価値はあるでしょう。

最大30社から比較して売却!
とにかく高く車を売るなら「カーセンサー」

おすすめポイント

  • 株式会社リクルートが運営する一括査定サイト
  • しつこい電話連絡をなしに!メールのみ連絡対応
  • 90秒の簡単入力で最大30社同時に査定依頼が可能
  • 下取りで売るのは損!一括査定なら数万円高く買い取ってもらえる可能性大!
  • 買取加盟店は600社以上と業界最大規模

リクルートが運営している「カーセンサー」は、テレビのCMでもお馴染みの車一括査定です。カーセンサーは中古車の買取や販売だけではなく、カー用品の販売や中古車情報誌の発行など、車にまつわる事業を幅広く手掛けています。

カーセンサーネットでは全国各地の中古車情報を検索して売却の相場をチェックしたり、数社の見積もりを比較する事ができます。買取の加盟店は業界最大規模の600社以上で、完全無料で最大30社への査定を同時に依頼する事ができるのが特徴です。
カーセンサーの人気の理由は、車一括査定時の連絡をメールのみに設定できる点で、煩わしい電話から解放されると好評です。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


    関連する車種/メーカー
    車種/メーカーから記事を探す