初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

清掃や洗車を済ませてから車買取に出した方が査定額はアップする?

車買取で査定を行う際、清掃や洗車をして車をキレイな状態にしてから持ち込んだ方がプラス査定になるのではないかという噂話を小耳に挟んだ事のある方も多いでしょう。 車のボディについた大きな傷やへこみがマイナス査定になるというのは有名な話ですが、清掃や洗車も影響するのでしょうか。解説していきます。

清掃や洗車をして車をキレイにしてから車買取に出した方がプラス査定?

洗車

©Shutterstock.com/ Andrey_Popov

清掃や洗車をして車をキレイにしてから車買取に出した方がプラス査定になるのでしょうか?結論からいうと、清掃や洗車は車の査定に大きな影響はないものとされています。

しかし、査定を行う人によっては車の印象を左右してわずかでも査定額がアップする可能性も考えられるため、査定を受けるからとわざわざワックスをかけるほどではありませんが、キレイにしておいて損はありません。

大事なのは日頃からキレイにしておくこと

車内清掃の画像です。

いざ車買取店に車を売却する事になったからとその時だけキレイにするよりも、査定額へ与える影響が大きいのは日頃の清掃や洗車です。
鳥のフンや雨粒などの汚れがついてしまった場合、汚れてすぐであれば洗車でキレイになりますが、時間が経つと落ちにくくなるばかりか塗装への悪影響も出てきてしまいます。
こまめにワックスがけをしておくと、汚れても水洗いと拭き取りだけで十分に汚れは落ちます。

黄砂や花粉のシーズンも要注意です。化学物質を含んでいるケースもあるため、汚れたまま放置しておくのはご法度です。
基本の洗車方法としては、たっぷりの水で洗い流した後に泡立てたカーシャンプーとスポンジを使ってボディを洗い、水で流したらセーム革などで水分を拭き取ります。その後、磨き用のクロスで磨けば車はピカピカになります。

なかなか洗車ができない時は拭き取りシートなどを使って、砂粒などで傷をつけないように注意しながら汚れを拭きとっておきましょう。
車内で飲食をする場合は食ベカスにも要注意です。放っておくと匂いの原因ともなりますので、こまめに掃除を行いましょう。

傷やへこみを直した方がプラス査定?

車の擦り傷

車売却時の査定額に大きく影響するのが傷やへこみといったボディのダメージです。

大きさや深さによっては大きな減点対象となってしまいますが、車買取店に持ち込む前に修理した方が良いかというと、直さなくて良いとされています。というのも、修理費用に見合うほど査定額がプラスされる事は少ないため、修理に出してかかった費用を回収できない場合が多いからです。傷やへこみは無理に直さず、そのまま査定を受けた方が良いでしょう。

車内の匂いを消臭する必要はある?

臭い

車内でタバコを吸っていたり、ペットを乗せていたりするとシートやフロアマットなどの内装に匂いがこびりついてしまっている場合があります。
車の芳香剤も人によっては嫌な匂いとなってしまい、匂いのきつい車は買い手がつきにくくなるため査定額にも影響してきます。

匂いの種類や程度にもよりますが、およそ1万円から5万円の減額も考えられるので、車買取に出す前に清掃と合わせて車内の消臭も行っておきましょう。掃除機をかけ、拭き掃除をし、シートやフロアマットに消臭スプレーを吹き付けます。
革張りのシートなどスプレーができない場合は燻煙タイプの消臭剤を利用するか、専門の業者に依頼する方法もあります。

車査定でプラスにするコツ

価格 お金 費用 税金 維持費

©shutterstock / Grzejnik

大きな影響はないとしても、車を大切に扱ってきたという好印象を車買取店に与えるという点で清掃や洗車は有効です。

車査定で査定額をアップさせるコツとしては、複数の業者を比較する方法もあります。
一括査定サイトを利用すればわずかな項目を入力するだけの手軽さでおおよその査定額が比較できるため、車の売却を考えている方におすすめです。
その他にも売却する予定であればなるべく早くに売る事や車検前に売却するなど、査定額をプラスにするコツはいくつもありますよ。

車を手軽に高く売りたいなら一括査定!

忙しくて何社もの車買取店に査定を受けに行く時間がないという方や車買取業者の査定相場が知りたい方、複数の業者を比べて選びたいという方には「車一括査定サイト」がおすすめです。

わずか数十秒の入力で簡単に車買取の概算金額が分かり、他社との競争が激しく高値を提示してくれる業者も多いので利用してみる価値はあるでしょう。

最大30社から比較して売却!
とにかく高く車を売るなら「カーセンサー」

おすすめポイント

  • 株式会社リクルートが運営する一括査定サイト
  • しつこい電話連絡をなしに!メールのみ連絡対応
  • 90秒の簡単入力で最大30社同時に査定依頼が可能
  • 下取りで売るのは損!一括査定なら数万円高く買い取ってもらえる可能性大!
  • 買取加盟店は600社以上と業界最大規模

リクルートが運営している「カーセンサー」は、テレビのCMでもお馴染みの車一括査定です。カーセンサーは中古車の買取や販売だけではなく、カー用品の販売や中古車情報誌の発行など、車にまつわる事業を幅広く手掛けています。

カーセンサーネットでは全国各地の中古車情報を検索して売却の相場をチェックしたり、数社の見積もりを比較する事ができます。買取の加盟店は業界最大規模の600社以上で、完全無料で最大30社への査定を同時に依頼する事ができるのが特徴です。
カーセンサーの人気の理由は、車一括査定時の連絡をメールのみに設定できる点で、煩わしい電話から解放されると好評です。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す