初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車売却時の自動車税などの税金はどうなる?還付や未納について

車を売却する際、確認を怠ってはいけないのが車にまつわる様々な税金の還付についてです。 車を所有している間は当然税金の支払い義務が生じますが、いざ車を売却するとなった時に税金の事を正しく理解しておかないと損をしてしまう恐れがあります。そこで今回は自動車税などの税金は還付されるのか、未納の場合売却できるのかについて説明していきます。

還付される税金とされない税金

自動車税

車にまつわる税金の中でも代表的なものが自動車税と自動車重量税のふたつですが、還付が受けられるかどうかは税金の種類や車の種類、売却を行うか廃車にするかによっても異なります。

自動車税は還付される

自動車税は自動車を使用していると支払い義務が生じる税金の事で、軽自動車の場合は軽自動車税と呼ばれています。

この自動車税は車を売却する際、普通自動車であれば残りの期間分の税金を月割計算で還付してもらう事ができますが、軽自動車は課税金額が低いためこの還付が受けられません。
しかし、車買取店によっては自動車税の還付という名目で税金として支払った分のお金を返してもらえるのか、査定額に税金として支払った分のお金が含まれているのかが異なるため、しっかりと確認をしておかなければなりません。

もうひとつ、自動車税は注意しなければならない点があります。
自動車税は4月1日の時点での使用者に対して支払いが通知されるため、3月中に車を売却したとしても車の移転登録が4月2日以降に行われた場合は4月1日時点の使用者に支払いが通知されるため、車を売却したはずなのに自動車税の通知が送られてきてしまうというケースがあります。

自動車税は、普通車であれば4万円から5万円と決して安くはないため、新年度の自動車税まで払わなければならないのであれば税金分だけ査定額を上乗せしてもらわないといけないので、自動車税の還付や支払い義務については予め買取店に確認をしておきましょう。

自動車重量税は還付されない

自動車税は残り期間分が還付されますが、車の購入時や車検時に支払う自動車重量税については還付を受ける事ができません。
自動車重量税には還付の制度そのものがないためです。永久抹消登録(軽自動車の場合は返納届け)を行う場合のみ自動車重量税は還付を受けられますがこれは廃車にする時の話ですので、車を売却する時には当てはまりません。

そのため、車を売却するタイミングとして車検前がおすすめとされている理由のひとつとなっています。

自動車税が未納でも車売却できる?

価格 お金 費用 税金 維持費

©shutterstock/kurhan

車を売却する際に自動車税の支払いを忘れていた等の理由で自動車税が未納のままでも売却は可能です。

ただし、車買取店によっては断られるケースもあるため、きちんと話をしておく必要があります。
実際に大手車買取店のサイトなどでは自動車税が未納の場合は売却ができないと書かれている所もあります。

何らかの理由で自動車税の支払いを忘れていて、未納のまま売却すると当然査定額から税金相当分の代金が引かれてしまうため注意が必要です。
この場合、事情を話して初めから税金分を差し引いた査定額を提示してもらうのも業者とのコミュニケーションを円滑にするという意味ではひとつの手です。

車売却時に必要な自動車納税証明書とは?

自動車税納付証明書

車を売却する際の必要書類のひとつである「自動車納税証明書」は、毎年4月1日の時点で車を使用しているオーナーに支払い義務が生じる自動車税を納めた印となる書類です。
車を売却する時や名義変更を行う際に必要となるため提出は義務となっていて、必ず用意しなければいけません。

最近、買い取った車をオークションへと流通させる車買取店も増えていますが、オークションへ出品する際もこの自動車納税証明書が必要となります。

車を手軽に高く売りたいなら一括査定!

忙しくて何社もの車買取店に査定を受けに行く時間がないという方や車買取業者の査定相場が知りたい方、複数の業者を比べて選びたいという方には「車一括査定サイト」がおすすめです。

わずか数十秒の入力で簡単に車買取の概算金額が分かり、他社との競争が激しく高値を提示してくれる業者も多いので利用してみる価値はあるでしょう。

最大30社から比較して売却!
とにかく高く車を売るなら「カーセンサー」

おすすめポイント

  • 株式会社リクルートが運営する一括査定サイト
  • しつこい電話連絡をなしに!メールのみ連絡対応
  • 90秒の簡単入力で最大30社同時に査定依頼が可能
  • 下取りで売るのは損!一括査定なら数万円高く買い取ってもらえる可能性大!
  • 買取加盟店は600社以上と業界最大規模

リクルートが運営している「カーセンサー」は、テレビのCMでもお馴染みの車一括査定です。カーセンサーは中古車の買取や販売だけではなく、カー用品の販売や中古車情報誌の発行など、車にまつわる事業を幅広く手掛けています。

カーセンサーネットでは全国各地の中古車情報を検索して売却の相場をチェックしたり、数社の見積もりを比較する事ができます。買取の加盟店は業界最大規模の600社以上で、完全無料で最大30社への査定を同時に依頼する事ができるのが特徴です。
カーセンサーの人気の理由は、車一括査定時の連絡をメールのみに設定できる点で、煩わしい電話から解放されると好評です。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す