初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【青の洞窟 イルミネーション 2017】東京以外の場所でも開催!開催期間と時間など

2017年も開催が決定している、幻想的なブルーが大人気の「青の洞窟 イルミネーション」。しかも来年春には東京以外でも開催が!開催期間や時間、東京以外での開催情報など「青の洞窟 イルミネーション 2017」の詳細を紹介します。

青の洞窟 イルミネーション 2017年も開催!見どころは?

青の洞窟 SHIBUYA イメージ画像

青の洞窟 イルミネーションは、2014年に目黒川沿いをブルー一色に染めたイルミネーションが始まりです。
幻想的なその美しさが大盛況で、週末などはあまりの人出に一時は中止となることもありました。
2016年には場所を渋谷に移して復活し、2017年の今年も無事に開催されることが決定しました。

青の洞窟 イルミネーションの見どころは、何と言っても深いブルー一色となる幻想的な光の輝きでしょう。
また、光は歩道に敷き詰められた「ミラーシート」をも青色に照らし、まるで深い海の中を歩いているような錯覚におちいりそうになるほど。
その場所が普段は人で賑わう渋谷であるのをつい忘れてしまいます。

今年はLEDも約60万個にアップされ、さらに美しさが際立つこと間違いなしとなっています。

【青の洞窟 イルミネーション 2017】開催場所

青の洞窟 SHIBUYA イメージ画像

「青の洞窟 イルミネーション 2017」の開催場所は、渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木までの約800mの区間となっています。

渋谷側から代々木公園に向かうコースと、代々木公園側から渋谷に向かうコースがありますが、イルミネーションの充実度は代々木公園に向かうほど高くなります。
そのため、おすすめしたいのは渋谷側から代々木公園に向かい、徐々にテンションを上げていくというコースです。

【青の洞窟 イルミネーション 2017】開催期間

青の洞窟 SHIBUYA イメージ画像

「青の洞窟 イルミネーション 2017」の開催期間は、2017年11月22日(水)から12月31日(日)までの期間となっています。
昨年は年明けまで開催していましたが、今年は大みそかまでとなりますので注意しましょう。

点灯式の詳細は現在未定となっていますが、昨年も豪華に行われた事を考えると、大いに期待できるかも知れません。

【青の洞窟 イルミネーション 2017】開催時間

青の洞窟 SHIBUYA イメージ画像

「青の洞窟 イルミネーション 2017」の開催時間は、17:00から22:00となっています。
点灯時間は日によって変更されることがありますので、注意が必要です。

【青の洞窟 イルミネーション 2017】東京以外でも開催!

青の洞窟

「青の洞窟 イルミネーション」が2018年春、東京以外でも開催されることが決定しました。
ブルー一色の光の渦に包まれる体験が東京以外の場所でもできるのは嬉しいですね。

開催場所は、「札幌」「仙台」「名古屋」「大阪」「広島」「福岡」の6都市から、投票によって決定されます。
投票方法は「青の洞窟 SHIBUYA」公式サイトから、希望する都市をクリックするだけ。
1人につき1日1回の投票が可能となっています。
投票期間は、2017年11月1日から12月31日までとなります。
また、投票は「青の洞窟 イルミネーション 2017」の現地でも行うことが可能です。

開催地の決定は公式サイトで報告された後、2018年2月から3月の開催が予定されているようです。

開催場所候補のイメージ

札幌

青の洞窟 札幌

仙台

青の洞窟 仙台

名古屋

青の洞窟 名古屋

大阪

青の洞窟 大阪

広島

青の洞窟 広島

福岡

青の洞窟 福岡

【青の洞窟 イルミネーション 2017】アクセス

青の洞窟 SHIBUYA イメージ画像

今年もついに街中がイルミネーションに輝く季節がやってきました。
今や「青の洞窟 イルミネーション」は、東京を代表するイルミネーションとなっています。

しかも、来年にはあなたの街でも開催されるかも知れません。
青の洞窟 イルミネーションが各地のランドマークとともに楽しめることを願っています!
ぜひ、投票に参加してみてくださいね。

青の洞窟 イルミネーション開催地投票はこちらから!

青の洞窟 イルミネーション 2017 開催マップ

東京近郊のおすすめドライブスポットはこちら

MOBYでおすすめの記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す