MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > アイテム > 洗車フォームガン人気おすすめ13選!メリット、使い方も紹介
アイテム

更新

洗車フォームガン人気おすすめ13選!メリット、使い方も紹介

洗車フォームガンを使うメリット・デメリット

©pict-japan/stock.adobe.com

洗車フォームガンを使うメリット

洗車の時短

ボディに泡を噴射させるため、あっという間に車が泡だらけになります。泡と一緒に汚れを落とすことができるため、手洗いでボディ全体を洗うよりも短時間で済ませることが可能です。

その後水洗いとボディのふき取りを行っても、全体的にみると時間の短縮につながるのではないでしょうか。

汚れが落としやすい

特に気になる汚れには、ヘッドライトやボディにこびりついた虫や、ブレーキを使用することでブレーキローターが削れてホイールに粉塵が付着するブレーキダストがあります。

濃厚な泡を使用することで、頑固な汚れもきれいに落とすことができるでしょう。

ボディに傷が付きにくい

カーシャンプーで洗車することと同じではなく、きめ細かな泡がクッションの役割を果たします。そのため砂やホコリの摩擦からボディを守ることが可能です。シェービングクリームと同様の働きをする泡によって、傷をつける心配が少なくなります。 

節約につながる

業者に依頼すると、車のサイズによっても異なりますが、約2,000円~5,000円ほどの料金がかかるもの。自宅でフォームガンを使用して時短洗車を行っていけば、長い目で見ると節約にもつながります。

また予約も必要なく、好きなタイミングで愛車をピカピカにできるのは、嬉しいものです。

洗車フォームガンを使うデメリット

コストがかかる

泡洗車を行うためには、最初に道具を揃えるための初期投資が必要になります。フォームガンの価格は相場で約1,500円からとなっており、コンプレッサーを含むと約20,000円と幅広いものです。

そのほかにカーシャンプー、クリス、スポンジなども必要ですが、これらの道具は洗車には必要なもの。フォームガンの購入が大きな出費といえるかもしれません。

ボディに残る汚れにムラがある

同じように噴射していても、汚れの量によっては汚れ落ちにムラが残ることもあります。基本的には泡を塗布するだけで車全体の汚れを落とすことはできないことを理解しておきましょう。

洗車スペース

勢いよく噴射されるモコモコの泡は、近隣や通行人、洗濯物など周囲に飛び散ることもあります。そのため、どこでも洗車ができるわけではなく、洗車スペースが確保されていることが大切です。

道具の収納場所

どのようなフォームガンを選択するかによっても異なりますが、コンプレッサー式などはそれなりに収納する場所が必要となるでしょう。また道具の出し入れを伴いますので、面倒だと感じる場合には、使わなくなってしまうことも考えられます。

慣れが必要

モコモコの泡でボディを洗車するため、汚れを確認しづらく慣れるまでは洗い残しがあるかもしれません。しかし慣れてくると、ピカピカに洗い上げることができるでしょう。

洗車フォームガンの使い方と洗車手順

©Budimir Jevtic/stock.adobe.com

詳しいフォームガンの使用方法と手順は以下を参考にしてみてください。

1 プレウォッシュ

フォームガンを使用する前に行った方が良いことは、水道水をボディにかけて埃やゴミ、小石などを取り除くことです。埃などが残っているとボディの塗装を損傷する恐れがあります。また汚れに水を含ませることで、フォームガンを使用した際に汚れが落としやすくなるというメリットもプレウォッシュの効果です。 

2 フォームガンを取り付ける

フォームガンにはさまざまな種類がありますが、ここでは代表的な取り付け方をご紹介します。

  • ①本体にアダプターを取り付ける
    アダプターが回転しなくなるまでしっかりと締める
  • ②ガンに取り付ける 
    根元まで差し込みしっかりと固定する
  • ③角度を調整する

ホースにフォームガンを取り付けたら、カーシャンプーと水道水を混ぜ合わせる。カーシャンプーごとに原液の使用量は異なるので、説明書の分量を量ることが重要。カーシャンプーは、泡立ちの良いものを選ぶことで洗い上がりも変わってくるもの。

3 フォームガンでボディに塗布する

塗布していく順番は上から下が原則です。つまり屋根→窓→ボンネットやドア→下回りという順番。泡は上から順番にボディを通り下回りに方向へ流れ落ちていくため、埃などで塗装面を傷つける危険を防ぐことができます。

4 手洗い

スポンジやウォッシュミットを使用して滑らせるように優しく手洗い。手洗いは必要ないと思われるかもしれませんが、このひと手間で愛車の仕上がりが変わることもあります。

5 すすぎ

水道水を使用して洗い流しましょう。シャンプー剤の泡がなくなるまでしっかりと洗い流してください。

6 拭き上げ

マイクロファイバータオルやクロスなどを使用して、水滴を完全に拭き取ります。水道水の中のカルキがボディに付着したまま残ってしまうと、シミの原因になることもあるため、しっかりと拭き取ることを意識してください。

洗車フォームガンの選び方とポイント

©Тарас Нагирняк/stock.adobe.com

水のみで噴射ができるタイプがおすすめ

洗車フォームガンを使った愛車のお手入れを定期的に持続させたい場合は、水のみで噴射できるタイプの商品がおすすめです。普段から洗車で使う水道水、洗剤とホースの組み合わせにフォームガンが加わるだけで複雑な準備もいらないため、初心者でも低いハードルで導入することができます。

ただし、水圧が足りないと感じたり、水で洗剤が薄まってしまうため、洗剤の消費量が増えやすい点には注意しましょう。

汚れをしっかり落としたいならエアーコンプレッサー接続するタイプ

汚れをしっかり落としたい場合は、フォームガンにエアーコンプレッサーを接続するタイプがおすすめです。同タイプはタンクに入れた水と洗剤の混合液を、コンプレッサーの高圧で勢いよく噴射します。

高い水圧が汚れに強く働きかけるだけでなく、ムース状の濃密泡をまんべんなく車体に行き渡らせることが可能です。

水道水直結タイプと異なり、混合液を仕込む手間がかかり、別途エアーコンプレッサーや高圧洗浄機を購入するため、導入のハードルが上がる点は理解しておきましょう。

泡の濃度が手元で調整できると便利

洗剤の消費量が増えやすい水道水直結タイプは、泡の濃度を手元でダイヤル調節できるタイプの商品がとくにおすすめ。調節レベルによって、吸い上げた洗剤原液と、ホースを経由してくる水の混合比率を自由に変更できます。洗車に最低限必要な洗剤の量を柔軟に決められるため、経済的で便利です。

【電動】コンプレッサー接続タイプの洗車フォームガン人気おすすめ5選

フォームガン ボッシュ マキタ

『ボッシュ』『マキタ』専用の最新アダプターです。全てのモデルに対応しているわけではないため、コンプレッサーの機種の確認をする必要があります。同製品の第一世代と比較すると、泡の量が20%アップしているだけでなく、耐久性や機能性が向上。ユーザーからはきれいな泡を吹くことができ、泡が長時間に渡り液だれしなかったという声が聞かれました。

Tool Daily クイックコネクトパワーウォッシャー

取付が簡単で、カーシャンプーと水を入れたボトルを用意します。次に継ぎ手と高圧洗浄機のガンを接続すればOK。泡をレベルで調節することも可能です。洗車だけでなく外壁や窓の掃除などにも使用できます。特徴的なのは5つのノズルチップが付属されており、角度を変えることで、SUVなどのハイルーフも簡単に掃除ができそうです。

Stone Banks フォームガン

プラスチック素材使用で、洗剤を入れても本体が重くならないため、扱いやすくなっています。こちらの商品は『アイリスオーヤマ』『HOMDOX』『HIKOKI』に対応したモデルですが、一部の旧モデルは非対応となっているため、確認が必要です。高圧スーパージェットを採用しているため、黄砂や泥なども素早く洗浄することができます。

DERASL 高圧洗浄機用フォームガン

高発泡設計により強力な泡を作ることを可能にしました。厚い泡の層を生成することで、ボディを傷や摩擦から守ることができるでしょう。フォームノズルには、泡の調整ボタンを採用し好みに合わせた泡の層を作り出すことができます。

MJJC ケルヒャー用フォームガン

『ケルヒャーKシリーズ』の専用アダプターセットの真鍮バージョンです。真鍮製は黄銅を使用しているため、耐久性に優れています。付属のノズルを使用すれば、高圧性能の低いモデルでもモコモコの泡ができるように設計開発を行っています。『Amazon』でベストセラー1位を獲得した自信作です。

【手動】ホース接続タイプの洗車フォームガン人気おすすめ5選

Acogedor 洗車フォームガン

人間工学に基づくハンドルを採用し、握りやすさと滑りにくさに加えて壊れにくさを実現しました。サビや変色、漏れといったさまざまなトラブルに高耐性を発揮します。スプレーヘッドを回転させれば、さまざまなスプレー形状に変化させることも可能です。

‎seabeatla 洗車フォームガン

耐摩耗材料を使用してサビや腐食を防いでいます。5種類のスプレー形状によって用途に合わせた使い方ができます。また泡のスイッチを切ると、水のみの噴射も可能になり、水が泡のタンクを通さずに噴射することも可能です。簡易型で軽量なので、水さえあれば車をピカピカにできます。

Keenso 洗車フォームガン

調節可能なダイヤルで噴射形状を5つに変更することを可能にしました。液だれしにくい濃密な泡を生成し、洗浄力を高めます。付属のボトルはたっぷり1,000mlと大容量を誇り、何度も追加する手間を省き、短時間で洗車を終えることも可能です。コネクタ月のハンドルグリップは、取外しも簡単にできます。

liuzhuo 洗車フォームガン

亜鉛合金とABS樹脂を融合したスプレーノズルを採用しました。またヘッドとコネクター部分には黄銅を使用して耐久性の向上が図られています。トリガ部分は手にフィットした形状で、握りやすさと疲れにくさを実現。水量は0が水のみで5段階まで詳細に調節しています。

Koplkyel 洗車フォームガン

アルミ合金を採用して、防錆と耐食性効果を向上させました。水圧が強いので、射的距離が長くても照射可能です。外側をゴム素材で覆っているので、手触りが良く冷たさや熱さを感じません。3つのバブルモードで泡の量を調節することもでき、省力バックルによって持続して水を出せるので手の疲れも防ぎます。

ケルヒャーの泡洗車ができるフォームガン

ケルヒャーとは、ドイツ南西部にある清掃用品メーカーです。1935年の創業以来、世界中に事業を拡大しています。高圧洗浄機以外にも、スチームクリーナーなどの家庭用清掃用品の他、業務用の製品も多く製造、販売している企業です。

日本では宮城県に本社を置くケルヒャージャパンが国内での商品の製造、販売を行っています。

家庭用清掃用品としてのシェア率はなんと65%。日本中の清掃用機械の半数以上がケルヒャー、ということになります。

DERASL ケルヒャー 高圧洗浄機周辺機器 フォームガン

ノズルを回転するとスプレー方法を変更できます。抜群の泡立ちと付着力で車やバイクの汚れを浮かせて落とします。フォームジェットはプラグインタイプの洗浄剤ボトルに付け替えが可能です。フォームガンを使うと、一人でも自宅で洗車することも楽しくなります。

高圧洗浄機を使った洗車方法と注意点を知りたい方はこちら

ケルヒャーの泡洗車にもおすすめの洗剤・カーシャンプー3選

WILLSON [ ウイルソン ] 泡仕立てシャンプー

絹のような緻密な泡がバケツいっぱい溢れ出します。一度泡立てた泡はずっと続くので、大型車でも丸ごと1台『泡洗い』することが可能です。またすすぎ成分ポリオール配合により、水をかけると泡がサッとキレイに流れます。濃密で弾力性の高い泡が形成され、泡がクッションの役割を果たし、スポンジによる洗車キズが付きにくいです。

RINREI(リンレイ) カーシャンプー スピーディー

スプレーするだけでカンタンにあわあわボディ。洗車時に、砂などが残った状態でゴシゴシこするとキズの原因になります。このようなキズを防ぐには、よく土砂を洗い流すことと、泡立てたシャンプーで洗うことが重要です。泡Richならスプレーするだけで泡が作れ、泡切れも良いのでラクに洗車できます。すすぎスッキリ、白く残らないふわふわのきめ細やかな泡がボディを包みます。

シュアラスター(SurLuster) 洗車シャンプー

全塗装色・コーティング車に対応しています。ノーコンパウンドで、どんな愛車にも安心してご利用できます。泡立ちよく、きめ細やかな泡が洗車傷を予防します。中性で手にも優しい。

カーシャンプーのおすすめを知りたい方はこちら

汚れを浮かして落とす!こすらない泡洗車もある?

面倒な洗車を楽にしてくれる「こすらない泡洗車」があるのをご存知でしょうか。ムースのような泡の洗浄能力のみで汚れを落とし、車の塗装面を守ります。

拭き上げ時にもキズが付きにくくなるよう、シリコンを使用しコーティングを行います。艶も出て非常に美しく仕上がりますよ。

手洗い洗車とガソリンスタンド洗車機はどっちがおすすめ?

ガソリンスタンドスタッフがこっそり教える!おすすめ洗車機コース

初心者におすすめ!おすすめ洗車道具15選

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事