初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車査定で走行距離はどれくらい影響してくる?過走行車でも売れる?

車査定において走行距離と年式の2点は重要な項目です。ここでは、なぜ走行距離が車査定で重要視されているのかや、どれくらい査定額に影響してくるのかについて説明します。

走行距離を重視する理由

車 査定 需要 虫メガネ

車査定で査定額を大きく左右する重要項目は色々とありますが、その中でも大きなウェイトを占めているのが走行距離です。査定で走行距離を重視する一番の理由は「車の寿命の目安となるため」で、査定では必ずチェックされます。当然、車は多く走れば走るほど様々な部品に傷みがでてきてしまうため、査定額が下がってしまう原因となります。

また、中古車として再び市場に出る際に走行距離の少ない車の方が売れやすいというのも査定額を左右する理由のひとつです。ただし、走行距離だけで車の査定額が決まってしまう訳ではありません。年式や内装・外装の状態、グレードなど様々なチェック項目があり、それらの加点・減点を行った上で最終的な査定額が決まります。

走行距離が査定額に影響してくる目安

走行距離

1万㎞が基準で査定額が分かれる

では、走行距離の多い少ないはどの程度の距離が目安となってくるのでしょうか。日本自動車査定協会の定めによると、一年間の走行距離の目安は1万kmとなっています。
この走行距離がおおよその基準となり、1万kmよりも少なければ査定額アップが期待でき、超えてしまっていると査定額が下がってしまう恐れがあります。

5万㎞を超える「多走行車」10万㎞超える「過走行車」は査定額が低い

一般的に累計の走行距離が5万kmを超える車は「多走行車」と呼ばれ、10万kmを超える車は「過走行車」と呼ばれて査定額が低くなります。

昔は走行距離が10万kmを超えると故障が多発していましたが、最近では車の性能も良くなったため、過走行車と呼ばれる車でも走行に支障がない場合も増えています。10万kmどころか、その倍以上の走行距離であっても支障なく走れるほど最近の車は良くできているのです。
そのため、ひとつの買取業者では査定額がつかなくても、買取業者によっては数万円で買い取ってくれることがあります。

走行距離が短いほど高額査定?

走行距離

過走行車が車査定のマイナス要因となる事は分かって頂けたかと思いますが、では走行距離は少なければ少ないほど高く売れるのでしょうか。
その答えは「NO」で、走行距離の少ない車が必ずしも高く売れるとは限りません。

車は動かさずに放置したままにしておくと金属部分にサビが出てしまったり、タイヤなどゴムでできた部分が劣化してきてしまいます。
年数が経っておらず走行距離が短いのであれば査定額アップも期待できますが、年数が経っているのに走行距離が少ない車はかえって傷んでいて、状態によってはパーツの交換が必要となるため、思ったような金額で買い取ってもらえないというケースも多いのです。

走行距離が長い車「過走行車」でも売れるのか

自動車 販売 査定 中古車

車を売却したいと考えていても、走行距離が伸びてしまった「過走行車」では買い取ってもらえないのではと憂慮している方も多いのではないでしょうか。

実は、最近では過走行車と呼ばれる車であっても売れる業者も多く存在しているため、一度査定を受けてみる価値は十分にあります。というのも、日本の車は性能が高く故障が少ないという理由で東南アジアをはじめとする海外でも人気があり、海外への販売ネットワークを持っている業者などでは過走行車であっても想像以上の査定額が出る場合があるのです。

その他にも車を解体してパーツとして再利用するケースもあり、過走行車も業者にとって宝の山である場合も多いのです。ただし、過走行車を売る場合、ディーラーでの下取りではほとんど値がつかない事が予想されるため、車買取店で査定を行うのが鉄則です。

また、走行距離が伸びた過走行車を高く売るためには日頃のメンテナンスも重要です。特にエンジン部品であるタイミングベルトは走行距離が7kmから8kmに差し掛かってきたあたりで交換を検討しはじめた方が良いでしょう。

車一括査定サイトで買取業者を探すのがおすすめ

車一括査定サイトなら過走行車でも高値で買い取ってくれる業者を簡単に探す事ができるので賢く利用しましょう。

車一括査定は「カーセンサーネット」がおすすめ

最大30社から比較して売却!
とにかく高く車を売るなら「カーセンサー」

おすすめポイント

  • 株式会社リクルートが運営する一括査定サイト
  • しつこい電話連絡をなしに!メールのみ連絡対応
  • 90秒の簡単入力で最大30社同時に査定依頼が可能
  • 下取りで売るのは損!一括査定なら数万円高く買い取ってもらえる可能性大!
  • 買取加盟店は600社以上と業界最大規模

車一括査定ができるサービスはいくつかありますが、その中でも最もおすすめなのがリクルートが運営する「カーセンサーネット」がおすすめです。

カーセンサーネットの特徴は、他社が真似できないほどの車買取業者の数と提携しており、ピックアップする買取業者数が他社では最大10社が平均なのに対し、最大30社までと圧倒的な数になっています。
また、カーセンサーネットにしかない意外なサービスとして、査定申し込み後の電話連絡の時間を指定できます。(電話連絡をなしにしてメール連絡のみにすることも可能です)

車査定関連記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す