初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

オートバックスの車買取の特徴と口コミ・評判!査定額アップのコツも

山口智充さんが出演するテレビCMや「クルマ買取じゃない、愛車買取なんだ。」というキャッチコピーでもお馴染みのオートバックスの車買取は、カー用品の販売やメンテナンスを手掛ける株式会社オートバックスセブンが1996年から展開している車の買取サービスです。 ここでは、オートバックスの車査定の特徴と、口コミや評判について解説していきます。

オートバックスの車査定の特徴

車査定 車買取 金額

オートバックスでは「査定Dr.」という独自の車買取査定システムを導入していて、膜厚測定器を使って愛車の修復歴を判別し、タブレット端末に検査項目を入力していくという方法によって査定を行います。そのため、スタッフの熟練度や勘に頼らず正確な査定額をはじき出す事ができます。

こちらの査定方法は特許を取得していて、査定は社内研修に合格した専任の査定スタッフが行うため安心です。査定を行うと見積もり書はその場で紙として発行してもらえ、疑問点などはその場で相談する事ができます。

査定を行うとその場で愛車を売ってしまわなければいけないのではと不安に感じる方も多いかと思いますが、オートバックスの車買取では査定価格を5日間保証してくれるため、早く売らなければと焦る必要はありません。

オートバックスの車買取におけるメリットとは?

査定価格の5日間保証

オートバックスの車買取における最大のメリットはやはり「査定価格の5日間保証」です。
他の車買取店の多くは、査定を行った際に「今日中に売ってもらえるのであればこの査定額を出します」と迫られるケースも多いのですが、オートバックスであれば査定を行った日を含めて5日間の猶予があるため、査定額に満足できなければその間に他店へ持ち込んだり、車一括査定で愛車の査定額の相場を調べる事もできます。

大手なので安心して契約できる

オートバックスは大手チェーン店のため、しつこく契約を迫られる心配がなく、安心して契約できるということもメリットと言えるでしょう。
車買取業者によっては一度断ってもしつこく営業をかけてくることがあります。
また、車買取業者にも悪徳業者が存在し、価値のある車でもあれこれ言って査定額を著しく減額した上で契約を迫ってくるケースもあるので不安になります。

査定が短時間で終わり見積書も紙で用意してくれる

タブレット端末を使った検査システムのため査定はおよそ5分から15分ほどの短時間で終了し、通常は口頭で伝えられる事の多い見積もりですが、オートバックスでは紙で発行してくれるため他店へ出向く時に見積書を持参する事もできます。

店頭買取の流れ

流れ

1.必要書類を用意する

オートバックスで店頭買取を行う場合、まず必要となるのが免許証などの身分証明書です。
18歳未満の方は保護者の同意も必要となります。 車検証や自賠責保険証、自動車税の納付証明書、実印と印鑑証明書なども車を売却する際には必要となってきます。
車の取扱説明書や、カーペットマットやスピーカーといった車の付属品も忘れずに積み込みましょう。

2.車の清掃・消臭をする

査定前に洗車をして目に見える汚れを落とし、車内も清掃を済ませておきましょう。
ペットを飼っていてマットやシートなどに抜け毛や臭いが付いている場合はしっかりと清掃後、消臭してから査定に持ち込みます。

この時、ワックスがけをして車をピカピカにしたり、車の傷を直したりする必要はありません。査定額アップにはつながりません。

3.車買取査定の依頼をする

お店に到着したらスタッフに車買取の査定を依頼します。混雑時を除いて通常はおよそ5分から15分程度ですので、店内で買い物をしている間に査定が完了します。

4.査定額を確認し交渉または契約

査定額を確認し、商談に進みます。車のアピールポイントはしっかりと伝えましょう。他店でも査定を行った場合はその際の査定額を伝えて交渉を行います。

査定額に満足したら契約を行い、代金はその場で現金を受け取る事ができます。

オートバックスの車買取の口コミ・評判

口コミ 評判

ここからは、実際にオートバックスの車買取を利用した人の口コミや評判を紹介していきます。どんな車種をいくらで買い取ってもらったかの数値もあるので参考にしてみてください。

30代 男性
売却店舗売却時期買取金額メーカー
オートバックス 桜川店2015年4月12万円三菱
車名タイプ走行距離年式
ミニカトッポハッチバック30000キロ平成17年式
グレード事故歴の有無キズやへこみの有無
660B2005年事故歴なし目立ったキズ(へこみ)なし
感想・口コミ
家の近くにあり買い取りしますという看板が目に入ったので一度査定してもらいました。他社もインターネットですが査定した結果一番オートバックスさんが買い取り額が良かったのでお願いしました。
40代 男性
売却店舗売却時期買取金額メーカー
オートバックスカーズ2016年7月27万円スズキ
車名タイプ走行距離年式
ワゴンRハッチバック64000kmH23年式
グレード事故歴の有無キズやへこみの有無
660FXホワイト事故歴なし目立ったキズ(へこみ)なし
感想・口コミ
他の業者もこれくらいの買取り額だろうと思ったし、自分が予想していた買取り額とだいたい同じ額でしたので不満はなく満足でした。お店、担当者の対応も親切でよかったです。
30代 男性
売却店舗売却時期買取金額メーカー
オートバックスのなにわ店で買い取ってもらつた。2016年6月66万円マツダ
車名タイプ走行距離年式
アクセラスポーツハッチバック22000km2009年式
グレード事故歴の有無キズやへこみの有無
15Cアルミニウムメタリック事故歴あり目立ったキズ(へこみ)なし
感想・口コミ
以前に車検でオートバックスを訪れた際についでに売却の見積もりをしてもらったことがあり、車を買い替えるタイミングで改めてオートバックスで見積もりをしてもらい査定額が他よりも良かったため依頼した。担当者の対応はスムーズで特に問題なかった。
30代 男性
売却店舗売却時期買取金額メーカー
オートバックス金岡店2017年1月10万円スズキ
車名タイプ走行距離年式
ワゴンRハッチバック8000キロ平成24年式
グレード事故歴の有無キズやへこみの有無
660FAシルバー事故歴なし目立ったキズ(へこみ)なし
感想・口コミ
カー用品の相談でオートバックスを訪れたのですが相談していると売ったほうが良いと言う話になりお任せして売ることになりました。査定額は年式からするとこるくらいかなと思います。新しい車の資金にしました。
30代 男性
売却店舗売却時期買取金額メーカー
オートバックス門真店2016年10月23万円三菱
車名タイプ走行距離年式
eKワゴンハッチバック800キロ2015年式
グレード事故歴の有無キズやへこみの有無
660Gワインレッド事故歴なし目立ったキズ(へこみ)なし
感想・口コミ
買って一年ほどで手離すことになりました。ほとんど走っていなかったので買い取り額も高かったです。担当者も状態の良さに驚いていました。

査定額アップのコツ

チェック

高値で売れるタイミングで売る

車の査定では「売るタイミング」が重要です。
新生活が始まる春先や9月から10月にかけては特に中古車のニーズが高まるため、車の売却を考えている際はこれらの時期に合わせるのも査定額アップにつながります。

しかし、売ろうとしている車の新車が発表されると、とたんに型落ちとして扱われて査定額が下がってしまうので売却時期の見極めは難しいところです。
ニーズが高まることで査定額が上がるよりも、型落ちになって査定額が下がる方がインパクトが大きいので、基本的には早めに売るのがおすすめです。

洗車やワックスがけをして汚れを落としておく

走行距離の短さも査定額アップが見込めますが、自分でできる範囲の事であれば買取店に持ち込む前に洗車やワックスがけを行うのは基本です。
泥やサビは査定してもらう前に自分で落としておくと、業者側の手間が省けるため査定額アップにもつながります。

取扱説明書や付属品も用意しておく

点検記録簿があれば持参し、外装にコーティングを施して年数が経っていない車であればコーティングの施工証明書も持参します。中古車を求めているユーザーにとっては取扱説明書や付属品が揃っている事も安心材料となるため、プラス評価を得るための大切なポイントです。

車を高く売るなら一括査定がおすすめ

自宅近くの買取店から見積もりを取っても査定額に満足ができないという方や、大切に乗ってきた愛車を一円でも高く売りたいという方には、最近利用者が急増している「車一括査定」がおすすめです。
一括査定なら手軽に数社の査定額が分かり、複数の業者を競争させる事により、満足のいく査定額を提示してもらえるケースがあります。

車一括査定ならカーセンサーネット

最大30社から比較して売却!
とにかく高く車を売るなら「カーセンサー」

おすすめポイント

  • 株式会社リクルートが運営する一括査定サイト
  • しつこい電話連絡をなしに!メールのみ連絡対応
  • 90秒の簡単入力で最大30社同時に査定依頼が可能
  • 下取りで売るのは損!一括査定なら数万円高く買い取ってもらえる可能性大!
  • 買取加盟店は600社以上と業界最大規模

カーセンサーの一括査定では90秒程度の簡単な入力でビッグモーターやガリバーといった大手中古車買取店を含む複数の業者の査定を行う事ができ、数社の査定を比較して一番高く愛車を買い取ってくれる業者を選べます。

また、郵便番号の入力や都道府県の選択をするとユーザーの地域に合わせた買取業者を比較できるのが特徴です。
出張査定に対応している業者であれば、わざわざ店舗に車を持ち込む手間も省けるので時間と手間の節約にもなります。

車売却の関連記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す