初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

トヨタ新型カローラスポーツ(ハッチバック)6月26日発表決定!オーリス後継車種の価格やスペックは?

カローラ ハッチバックモデルの歴史!カローラFX〜オーリスまで

現行型オーリス

オーリスは、トヨタが日欧戦略車として開発した5ドアハッチバックです。
デビューは2006年であり、2012年にフルモデルチェンジして登場した2代目が現行モデルです。
トヨタは、“スポーツハッチバックの新基準確立”をテーマに開発し、日本のみではなく海外からの人気も高いモデルです。

歴代のカローラハッチバックモデルは?

カローラFX

オーリスの先代にあたるカローラのハッチバックモデルは、さかのぼると5代目カローラの派生モデルとして登場したカローラFXとなります。
エンジン排気量は、1.5Lと1.6Lがあり、最上級モデルの「1600 FX-GT」は、カローラレビン86と同じ4AGエンジンが搭載されていました。

カローラFXは、1984年10月から1995年5月まで販売されました。
その後、2001年1月に後継モデルとなるカローラランクス、2006年9月にオーリスが登場しました。

現行モデルの中古車価格はどうなる?

トヨタ初代オーリス

オーリスの中古車価格帯は、19~299万円で平均価格が93.1万円です。(中古車サイト「グーネット」参考)
初代オーリスの中古車価格は19~165万円、2代目が88~299万円となり、中古車市場のタマ数が多いため古くなるにつれて価格が下がりやすいです。

新型カローラハッチバックが登場すれば、現行型オーリスも、初代オーリスと同じぐらいの価格まで下がることが予想されます。

オーリスの中古車情報はこちら

最新「オーリス」中古車情報!

本日の在庫数 789
平均価格 130.6万円
本体価格 24.8〜267.3万円
Pick up!
Pick up!

新型カローラスポーツ(ハッチバック)の日本発売日は近い!

2018年夏に発売予定

カレンダー 日程 発売日

©Shutterstock.com/ Laborant

新型カローラハッチバック(カローラスポーツ)に関する最新情報についてご紹介してきました。
日本初公開は6月26日となることが明らかになりました。発売日は2018年の初夏ということが公式発表されているため、MOBY編集部では発表同日、ないしは数日以内に発売開始されると予想します。

新型カローラハッチバックは、世界各地で公道テスト走行を行っており、世界基準での性能へさらに磨きがかかることでしょう。フォルクスワーゲンゴルフを筆頭とする激戦のCセグメントハッチバックで、カローラのハッチバックモデルが日本だけでなく世界のスタンダード車になる日もそう遠くないかもしれません。

今後も新型カローラハッチバックの最新情報を追っていきます。

トヨタの新型車についてはこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!