初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

秋のドライブを楽しむテクニック!車内の快適術!

一段と秋、冬を感じる季節になってきました。 これからの時期は、様々な場所に出かけるのに、ピッタリな季節ですね。 車内が快適だと心も体もリラックス出来るので、ドライブで出かけるのも楽しくなって来ます。 という事で、今回はそんなドライブを十二分に楽しめる、車の快適術をご紹介したいと思います。 それでは、御覧下さい。

車が快適だとドライブももっと楽しくなる!

オペル アストラ H 内装 左ハンドル

皆さんは、車内の快適さを重視していますか?
ちょっとした距離を出かけるのにしても、疲れにくくくつろげる空間の方が良いですよね。
インテリアも大事ですが、快適な車内を作るという事にも気持ちを傾けて見ると、良いのではないでしょうか。

シートアレンジ(シートの調整)は、安全に運転したり、車内で快適にすごすための重要なポイントです。
車内で休憩したり、荷物をたくさん積みたいときにも上手くアレンジできれば、自在にスペースが変化して、効率よく利用することができます。

出典:http://drive.nissan.co.jp/

グッズの活用も疲れを軽減する一つの方法。腰に負担がかかりやすい乗降時をサポートするものや、乗車中のムダな身体の揺れを防いで姿勢を安定させるものなどがあります。
特に長時間のドライブを快適に過ごすには頼もしい味方です。

出典:http://drive.nissan.co.jp/

車の快適術をご紹介します。

クッション、ひざ掛け等の利用

Valuetom 車用 低反発 クッション セット

出典:http://amzn.to/

まずは、シートクッション等を利用して、体が窮屈ではなく、くつろげる様にする事が重要です。
長時間車に乗っていても快適に過ごせる様に、クッション、ひざ掛け、抱き枕等、体をリラックス出来る様な空間にする事が大切になってきます。

こんな全身のクッションなら、快適ですね。

サポートクッション

こんな背中サポートクッションもお勧め。

車内の温度調節

車内の温度調節も大事なポイントです。
暑くも寒くもない、丁度良いと感じられる温度を調節する事で、快適に過ごす事が出来ます。
今の季節は軽めの暖房や、足元の冷えには、湯たんぽ等を利用して体を温める事も大事ですね。

温度計

こんな便利な温度計を活用して見て下さい。
電圧も計れて時間も見れる優れものです。

匂いにこだわる

芳香剤

匂いにこだわる事も大切です。
良いにおいだと感じる事で、心が安らぎ、ストレスを解消してくれる効果があります。
なので、お気に入りの匂いで車内を満たすと、それだけで快適な空間に変える事が出来ます。

ファブリーズ 消臭芳香剤

ファブリーズのエアコンに装着するクリップ型の物なら、手軽に香りが広がります。

アイテムの活用

簡易テーブル

車のグッズには様々なアイテムがあります。
長距離のドライブには、お家と同じようなアイテムを揃える事も必要だと思います。
ちょっとした食事が出来る簡易テーブル、水で作れるおかゆ、ご飯等取り揃えて置くこともポイントですね。

五目御飯

水を注ぐだけで美味しい炊き込みご飯が食べられますよ。車内に常備しておくと何かと便利です。

快適な車内に関するリンク集

ここでは、快適な車内にする為の情報が載っているリンクを紹介しています。

オートバックスのサイト。
ロングドライブを快適にするグッズ等が紹介されています。

デジタルな製品で車内を快適化にするグッズが紹介shれているサイトです。

長距離ドライブの時にあると便利なグッズが特集されています。

快適な車内で思い出に残るお出かけを

今回は、秋のドライブが快適になる車内の快適術をご紹介しました。
簡単に出来る方法ばかりなので、是非、実践して見て下さい。
これからの季節をよりエンジョイする為にも、様々な工夫をして、思い出に残るドライブを演出してみて下さいね。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す