北米で11年連続1位!日本産の高級車「レクサス」人気と成功の理由とは?

日本産の高級車で有名な「レクサス」シリーズ。実は海外、特に北米で絶大な人気を誇っています。ベンツやBMW、リンカーン等の有名高級車にも負けず、11年連続で販売台数1位を獲得しています!その理由とはいったい何なのでしょうか?

日本発日本産の高級車「レクサス」とは

出典:http://lexus.jp/

「レクサス」とはトヨタが海外(特に北米)に向けて展開している高級車ブランドのことです。
なのでレクサスは「トヨタ」と「レクサス」のダブルブランドの車なのです。

出典:http://rocketnews24.com/

世界65か国で販売されており、2005年から日本でのブランド展開もしています。
世界を視野にいれ、世界の名だたる高級外車と闘うために開発されたのが「レクサス」ブランドです。

スローガンは「AMAZING IN MOTION」(いくつもの、想像を超える感動を)です。

日本が見せつけた!圧倒的な高品質とコストパフォーマンス

出典:http://www.totalcar.rs/

日本が誇る技術力と安全性。
それなのに低価格と言うのが、既存の海外高級車のイメージと対抗でき、北米で人気が出たのです。

中には「半額でBMWと同じ品質ならレクサスを買わない理由がない」と言ってる人がいるくらい、北米では絶大な信頼を得ています。

トヨタ車は元々「故障しにくい」「高い機能性」等といったハード面のプラスイメージは獲得していたので、後は今までに無かった高級感や高品質性を備えれば、ベンツやBMWと勝負できると考えました。
そこで、既存モデルの品質を一から見直しレクサスブランドを構築。
結果的にベンツやBMWに勝るコストパフォーマンスを見せつける事ができ、北米市場で大ヒットとなったわけです。

出典:http://car-me.jp/

それまでのアメリカの高級車よりも高品質・低燃費・低価格という高い評価を受け、レクサス発売前から販売が続けられているトヨタのカムリと同じように、現在も販売台数を伸ばしています。

出典:http://www.world-lex.info/

海外を狙ったレクサスのマーケティングとは?

出典:http://car-research.jp/

薄利多売ではなく、的をしっかりと絞り、そこをピンポイントに打ち抜いた。
そこが成功の秘訣だったのでしょう。

レクサスは販売台数を稼ぎたいがためにブランド価値を損なうリスク、つまりいたずらに大衆化する必要はありません。我々がやるべきことは、真の意味での高級車とはなにかを追求すること、そしてお客様にとって何が優先されるべきかを考えることです。

出典:http://dot.asahi.com/

『供給を需要より抑える』これが米国レクサスの戦略でした。
ムダを省くトヨタ独自の生産方式を背景に、レクサス車の在庫を通常の3分の1以下に押さえ、流通するレクサス車をコントロールし、市場に飢餓感を与え高級感を創出しています。

これはメーカーがとれる究極のマーケティング戦略であり、希少価値の王道をいっています。

出典:http://allabout.co.jp/

「お・も・て・な・し」のディーラーも人気の理由!

ディーラーのサービス品質が高い(米国の一般ディーラーの品質が低いために、レクサスは際立った印象を与えた)ことと合わせ、「次回も同じディーラーから買おう」というリピート購買につながったという。

出典:http://www.dhbr.net/

「レクサスは最高の可能性を追求し、歴史上の最高のクルマとなること。業界で最もすぐれた販売網を築き、お客様を自宅に招待するようにもてなすこと」を約束しています。

出典:http://www.geocities.jp/

出典:http://blog.livedoor.jp/

レクサスはディーラーに行くたびに豪華なラウンジエリアに案内されてジュースやお菓子を必ず出してくれる、あと無料の洗車サービスもあったりする、時には焼きたてのクッキーとか出されることもあるよ。
あと無料Wi-Fiも提供してるしサービスはかなりレベルが高いと思う。

出典:http://blog.livedoor.jp/

マーケティングで的を絞り、それに対して最大限のもてなしで顧客を満足させ、またリピートしてもらえる。
まさにお手本のようですね。

元々海外では「ディーラーというのは疑ってかかれ」と言われていて、信用が出来るものではなかったようです。
そのイメージを払拭し、購入からアフターケアーまで徹底的に教育されたディラーが行っているレクサスが信頼を得るのは当然ですね。

実際の海外の反応は?

レクサスの方が断然維持費が安く済むし、こっちの言ったことに対して非常によく対処してくれる。(ディーラーの対応)

出典:http://blog.livedoor.jp/

信頼性ではレクサスの方が上回ってると思うな。だってレクサスは日本人が作ってるんだから。

出典:http://blog.livedoor.jp/

レクサスは日本よりも、海外での反応の方が良い気がします。
日本人にとっては当たり前の性能やサービスも、海外の方にとっては感動的なのでしょう。

日本人の気質と技術が成功の秘訣

出典:http://lexus.jp/

レクサスの海外での人気の理由は、高い技術力と日本人ならではのおもてなしの心だったようです。
日本のものが海外で認められるのは、日本人としても嬉しいですよね。

これからも日本の高級車がどこまで海外の名だたる自動車メーカと闘えるか、目が離せません!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す