初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

外車&国産4人乗りのスポーツカーおすすめ20選|中古で買うなら?【2017年版 一覧比較】

4人乗りのスポーツカーを国産12選、外車8選集めてみました。家族持ちにとって夢のまた夢であるスポーツカーですが、4人乗りなら家族持ちでも実用的です。さらに中古であれば価格も下がり、現実的に購入可能となってきます。実際の購入プランに役立てていただけるよう、中古価格相場も調べて記載しています。

中古で買える4人乗りスポーツカーの魅力

ホンダ新型シビックタイプR スバルWRX S4

男ならだれでもあこがれる、夢のスポーツカーですが、家族がいるとなかなか購入は難しいものです。
しかし4人乗りのモデルなら、また価格が下がる中古であれば、夢の実現が可能かもしれません。

この記事では、まず新車でも購入できる現行モデルを6選、その後生産終了しているが中古で購入できるモデル、番外編として2+2シートのモデルをご紹介。
さらに記事の後半では外車の4人乗りスポーツカーも現行モデル、2+2シートのモデルと分けてご紹介します。

なお中古平均価格については、グーネットの価格を参考に記載しています。

新車でも買える国産車現行モデル

トヨタ マークX

G'z モデル

2013 トヨタ マークX G's

マークXといえば、おじさんが乗るセダンでは!?と思うかもしれませんが、あなどってはいけません。
これまでにG'zやGR SPORT、GRMNといった、メーカーによって特別なチューニングが施された、スポーツカーと呼べるモデルが発売されてきました。

もちろんノーマルの2.5Lモデルでも、V6DOHCエンジンは200PS以上を発生し、ミッションもAT/MTともに6速を装備と、本格的な走りに対応しています。
普段は営業でお客さんを乗せて走れるようなジェントルな4人乗りセダンが、峠道やサーキットではスポーツカーに豹変するという魅力があります。
130系と言われる現行モデルで、318PSを発生する3.5Lエンジンモデルの中古平均価格は約290万円となっています。

マツダ アクセラスポーツ

2016年 マツダ アクセラ

アクセラの特長は、4人乗りのファミリーカーとして使える使い勝手の良さがありながら、スポーツ走行に十分な足回りとパワーを備えていること。
特に限定モデルのマツダスピードバージョンは2.3Lターボエンジンを装備し、264PSと6速ミッションの組み合わせで、サーキット走行にも対応するスポーツカーです。

それでいてi-stopを装備で燃費はバツグン、本当はRX-8が欲しいけれど燃費が......という人は、アクセラを選ぶといいでしょう。
BM系と呼ばれる現行モデルのアクセラスポーツの中古平均価格は約220万円です。

ホンダ シビックタイプR

ホンダ シビックタイプR 2017

もともとは4人乗りファミリーカーのシビックのホットバージョンであったタイプRですが、4代目からはニュルブルクリンクFF車最速タイムを目指して設計された、完全なスポーツカーになりました。

歴代タイプRは、3代目までNA(自然吸気)でしたが、4代目からターボ化され、現行モデルではなんと320PSを達成! FF車でこの数値は驚異的です。
それでいて4ドア4人乗りの使い勝手の良さはありがたいところ。

4代目以降のモデルはまだ新しいためかなりの高値ですが、3代目FN型(2009~2012年)の中古平均価格は220万円程度です。

スバル (インプレッサ)WRX

スバル WRX STI タイプS 2014年型

ランサーエボリューションの対抗馬であるスバルの4人乗りスポーツカーがこちら、WRX。
元々は4人乗りセダン、インプレッサのスポーツモデルが”インプレッサWRX"という名前で、さらにその上位グレードとしてSTIバージョンがありました。
4代目インプレッサから、STIバージョンは単に”WRX”というシンプルなネーミングになりました。

インプレッサの名が外れた”WRX”STIバージョンの中古車平均価格は341万円となっています。

スバル レガシィB4

こちらレガシーB4はインプレッサと比べてさらに高級感のあるツーリングセダン、走りはおとなしめですが、静粛性や燃費に優れています。
”大人のスポーツセダン”という感じではありますが、GT選手権に出場していた車両もあり、走行性能はもちろん高く、4人乗りスポーツカーと呼ぶに十分です。

現行モデルのレガシィB4の中古平均価格は270万円程度です。

スズキ アルト ターボRS

スズキ アルト ターボRS 2015年

新車で買える国産現行車種6選の最後に、軽自動車の4人乗りスポーツカーを紹介します。
普通車のスポーツカーにはとても手が届かない、という人でも軽自動車のこのアルト ターボRSであれば手に入れられるかも知れません。

80~90年代にかけてアルトワークスという軽4人乗りのスパルタンモデルがありましたが、絶版になり久しい時代がありました。
それがまたこのターボRSで、5MTのミッションと共に走りの軽が戻ってきたのです!
軽ですが4ドアで居住性バツグンというのも、家族持ちにはうれしい点ではないでしょうか。

現行モデルのアルト ターボRSの中古平均価格は105万円となっています。

さらに、2015年にはアルトワークスも復活しました!
まだ中古はあまり出回っていませんが、あと2-3年もすればワークスの中古もたくさん出回るはずです。

生産終了だが中古でまだまだ購入可能なモデル

既に生産・販売が終了しているものの、中古として市場に出回っている4人乗りスポーツカーを2車種追加でご紹介します。

マツダ RX-8

マツダ RX-8 2008年

最後のロータリーエンジンスポーツカー、RX-8、4人乗りです。
スタイリングについては賛否両論ありますが、もうなくなってしまったロータリーの、独特のフィーリングを味わえるのは大きな魅力ではないでしょうか。
観音開きのドアのおかげで後部座席も乗降りがしやすく、先代のRX-7と比べて十分な後部座席の広さも確保しています。

生産終了からまだ5年ですので、比較的良好な状態の中古車が残っています。
RX-8の中古車の平均価格は96万円です。

三菱 ランサーエボリューション

三菱 ランサーエボリューションⅩ

世界ラリー選手権(WRC)チャンピオン獲得4回の、三菱が世界に誇る高性能4ドア4人乗りスポーツカー、ランサーエボリューション。
4ドアセダンのランサーがベースですので、リアルスポーツといえども居住性は抜群です。

大変なロングセラーモデルでしたが、2016年のXファイナルエディションをもって、惜しまれつつ販売終了となりました。
最終型ランサーエボリューションXの中古車の平均価格は約300万円となっています。

番外編:2+2シートモデル

さらに番外編として、カタログでは4人乗りとなっているものの、実際にはリアシートが窮屈で2+2と呼ぶにふさわしいモデルも追加でご紹介します。
大人が4人乗って長距離のドライブをするのはきついですが、送迎などの短距離の移動や子供を乗せるには使用可能なレベルです。

トヨタ 86/スバル BRZ

トヨタ 86 GT リミテッドブラックパッケージ

トヨタとスバルが共同開発した2+2シーターFRスポーツカー、トヨタからは86、スバルからはBRZという異なる名称で発売されています。
FRのレイアウトを採用し、2L自然吸気エンジンの152PSをめいっぱいに使って、走る楽しみを味わえる入門用スポーツカー。

86の中古車の平均価格は197万円、BRZは217万円です。

日産 GT-R

NISMO仕様

日産 GT-R NISMO 2017年型

男ならだれもがいつかは乗りたいと思う、国産4WDスポーツカーの王者、日産 GT-R。
この車も実は4人乗りです。

現行型のR35は、480PS以上のスーパーカー級のモンスターパワーを発揮します。
その分値段もスーパーカー級、中古車ですら平均価格は665万円! となっています。

ですが、スカイラインGTRの最終R34型の中古であれば、もう少し安い400万円台から購入できます。
とはいえ、新車販売価格が500万円台だった車が15年以上経った今も400万円台で取引されているというのは、異常なプレミア状態と言えるでしょう。

2+2シートで生産終了だが中古で購入可能なモデル

ホンダ CR-Z

ホンダ CR-Z アルファ マスターレーベル

こちらCR-Zは燃費にすぐれた4人乗りハイブリッドスポーツカー。
わずか120PS+モーター15kwという低出力ですが、ライトウエイトボディを振り回すには十分なパワーなのです。
そして様々な電子制御も搭載し、高燃費と走る楽しみを両立させています。
CR-Zの中古車平均価格は160万円。

2017年春に一旦生産終了となりましたが、ニューモデルでの復活がうわさされています。

また、300台限定の”無限 RZ”というモデルもあります。
これは、スーパーチャージャー搭載により156馬力を発生しながらもエコ性能を犠牲にせず、走りの性能が隅々まで磨かれたスポーツカーです。

日産 シルビア

シルビアは、非常にポピュラーな日産の入門FR4人乗りスポーツカーでした。
販売終了から既に15年が経過してしまいましたが、流通量が多かったため、最終S15型なら探せばまだいくらか状態のよいタマも見つかるでしょう。

チューニングパーツも豊富にあり、ドリフト仕様やサーキット仕様、ドレスアップ仕様など、自分好みのスタイルにカスタマイズできる楽しみがあります。
最終モデルS15型(1999~2002年)スペックRの中古平均価格は約130万円です。

外車4人乗りスポーツカーの魅力

ポルシェ 911 GT

©iStockphoto.com/Aflorin

外車は国産と比べますと価格はやや高めになります。
元々の価格が高いため、また流通量が少ないためです。
しかし、外車の個性あふれるデザインや高級感は国産車にはない魅力で、どうしても外車でないとダメという熱心なファンも多いのではないでしょうか。

では、今度は4人乗りスポーツカーの外車、現行モデルを5選見てみましょう。

外車4人乗りスポーツカー現行モデル5選

フィアット アバルト500

アバルト500 外装 2016年型

愛らしいデザインのフィアットの4人乗りモデル500。
それもそのはず、その先代のヌォーヴァ500はアニメ、ルパン三世のルパンの愛車なのです。

しかし、スポーツモデルのアバルトは小粒でもピリリと辛い味付けがされています。
140PSを絞り出す1.4Lターボエンジンのパワーは、わずか1,110Kgのボディを引っ張りまわすには十分だと言えるでしょう。

中古車の平均価格は191万円となっています。

プジョー 208GTi

プジョー 208 GTI

フランスのコンパクトカーメーカー、プジョーの208はもともと走りのモデル、その中でもGTiというグレードはさらにハイパフォーマンスなモデルです。

特にプジョースポーツ限定モデルの208GTiは、208PSのパワーと1,200Kgの軽量ボディが素晴らしい走りを実現し、サーキット走行まで視野に入れた4人乗りスポーツカーです。

プジョー208GTiの中古車はタマ数が極端に少なく、グーネットでは258万円と149万円の2台のみが見つかりました。
GTiは中古で狙うと苦労するので、素直に新車を買うのか賢明かも知れません。

ルノー メガーヌ

ルノー メガーヌ RS 275 トロフィー 2014

プジョーの対抗馬である同じフランスのコンパクトカーメーカー、ルノーのスポーツカー、メガーヌです。
特にRSと呼ばれるルノースポールモデルは、F1で培われた技術がふんだんに使われた4人乗りスポーツカーです。

フランスの車らしく、デザインもとてもおしゃれ。
メガーヌRSの中古車の平均価格は約300万円です。

ルノーは他にもルーテシアRSや、トゥインゴ ゴルディーニといった4人乗りのスポーツモデルが存在します。

シトロエン DS3

もう一つのフランス車メーカー、シトロエンは独特の機構とスタイリッシュなデザインで人気があります。
そんなシトロエンの4人乗りクーペDS3ですが、おすすめのグレートとしては、156PSを発生させる1.6Lターボエンジンと6段MTを装備した、”スポーツシック”というモデルです。

シトロエンDS3スポーツシックの中古平均価格は約140万円となっています。

フォルクスワーゲン ゴルフ

フォルクスワーゲン ゴルフ GTI

フォルクスワーゲンのゴルフは4人乗り大衆車の代表格のイメージですが、GTIやRといったハイパワーのモデルに乗ってみてください、ベースモデルから随分と印象が異なることに驚くでしょう。
GTIは6速ミッション、Rは4WDと7速ミッションを搭載し、ベースはゴルフという4人乗りファミリーカーでありながら、スポーツカー並の運動性能を持ち合わせています。

デザインも普通のゴルフと比べてとても精悍な顔つきになっていますね。

ゴルフGTIの中古車の平均価格は279万円、ゴルフRは355万円です。

4人乗り外車スポーツカー番外編:2+2シートモデル

外車も国産と同じように、大人が4人乗ってドライブに行くにはリアシートが窮屈ですが、短時間なら4人乗れる2+2シートモデルを3車種追加でご紹介します。

シボレー カマロ SS

新型 シボレー カマロ 2017 (7)

どうせスポーツカーに乗るなら、ドッカンパワーが堪能できるアメ車が一番、燃費なんて関係ない! という人にはこの、カマロ SSがオススメでしょう。
4人乗りですが、その6.2リットルV8エンジンのアクセルを一杯に踏み込むと、タイヤが空転し、身体がシートに吸い付けられる程の異次元の加速を味わえるのです!

カマロは年式が高いものは高価ですが、古くなるにつれて値段が下がっていきます。
アメ車は故障が多いことを考慮し、購入するならある程度高年式のものがよいでしょう。
2009年以降モデルのSSの中古平均価格は470万円です。

ミニ クーパー S

ミニクーパー S 5ドア

ミニ クーパーというと、イギリス生まれのおしゃれなファッションカーと思うもの。
実際その通りなのですが、Sというグレードは別です。
Sは、小さくておしゃれで峠道もブイブイ走らせられる、ハイパフォーマンスモデルなのです。

スポーツカーの無骨な感じがどうも苦手...という人も、この可愛さで、走りは本気! しかも4人乗りというのですから、欲しくなりませんか?
現行モデル(2014~)の”S”グレードの中古平均価格は290万円です。

さらに、ジョンクーパーワークスという最上級グレードが存在し、これは1,200Kgの軽量ボディに対して、なんと231PSを発揮する、まさに4人乗りスポーツカーと言えるモデルです。
ジョンクーパーワークスの中古はタマ数が少なく、価格は300万円台後半~という感じです。

ポルシェ 911

ポルシェ 911 カレラS 2016年

さて、4人乗りのスポーツカー20選の最後を飾るにふさわしいモデルをご紹介します。
スーパーカーの代名詞のようなフロントマスクがあまりにも有名な、ポルシェ911、子供の頃からいつかはこのポルシェに乗りたい! と思った人は数知れないのではないでしょうか。

国産のGT-R同様、人気のため中古車も値下がりせず、かなりの高値を維持しています。
初期型も含めた中古車の平均価格は411万円ですが、2011年以降の現行モデルの中古は1,000万円前後です。

中古を含めれば4人乗りスポーツカーの選択肢がぐっと増える

コンパクトカー イメージ

©Shutterstock.com/ Trimitrius

家族持ちでも現実的に所有できそうな、4人乗りのスポーツカーを紹介してきました。
みなさんが所有したいと思う一台は、見つけられたでしょうか?

ここに挙げた4人乗りスポーツカーの多くは、現行モデルで新車でも購入できます。
しかし、予算的に難しければ中古を選択肢に含めることで、あこがれのスポーツカー購入がさらに身近になることでしょう。

最後に今回ご紹介した4人乗りスポーツカーの価格比較表を表示します。
購入の際のご参考になれば幸いです。

国産4人乗りスポーツカー12選価格比較表

車名新車時価格中古相場
トヨタ マークX(3.5Lモデル)385万円290万円
マツダ アクセラスポーツ(現行型)240万円220万円
ホンダ シビックタイプR(FN型)298万円220万円
スバル WRX STI(現行型)387万円341万円
スバル レガシーB4(現行型)324万円270万円
スズキ アルトターボRS(現行型)129万円105万円
マツダ RX-8252万円96万円
三菱 ランサーエボリューションX350万円300万円
トヨタ 86/スバル BRZ262万円197/217万円
日産 GTR(R35型)996万円665万円
ホンダ CR-Z226万円160万円
日産 シルビア(S15型、スペックR)239万円130万円

外車4人乗りスポーツカー8選価格比較表

車名新車時価格中古相場
フィアット アバルト 500269万円191万円
プジョー 208GTi322万円200万円
ルノー メガーヌ RS399万円300万円
シトロン DS3259万円140万円
フォルクスワーゲン ゴルフGTI390万円279万円
シボレー カマロSS (2009年以降モデル)535万円470万円
ミニ クーパー S342万円290万円
ポルシェ 9111309万円411万円

※新車価格について、グレードが複数ある場合、一番安いグレードの価格を記載しています。

スポーツカーの他の関連記事はこちら

この記事の執筆者

井上 大この執筆者の詳細プロフィール

スポーツカー、モータースポーツ関連の情報を得意とする、フィリピン・セブ島在住のライターです。好きなレーサーはM.ハッキネン、J.ビルヌーブ、F.アロンソ、ひいきのF1チームはロータス(現在のルノー)、自動車メーカーは国内:スバル、海外:ロータスがお気に入りです。MOBYではジャン...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!