初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ブガッティ シロン後継新型は4ドアセダンに?車名とスペックや価格・発売日など最新情報

ブガッティ「シロン」後継新型の最新情報!ブガッティのスーパーカー「シロン」の後継モデルが、4ドアセダンになるという情報を入手しました。この記事では、ブガッティ「シロン」の後継モデルのスペックや価格、発売日についての予想をまとめています。

ブガッティ「シロン」後継新型の最新情報!

ブガッティ シロン

ブガッティ シロン

ブガッティ「シロン」の後継モデルが4ドアセダンになるという情報を入手しました。
ブガッティは2009年に4ドアセダンの「16C ガリビエール コンセプト」を発表しており、その流れを汲む市販モデルが「シロン」の後継モデルとなるようです。

現行型のブガッティ シロンについての詳しい解説はこちら

ブガッティ「シロン」の後継新型の注目ポイントまとめ

書類 チェックリスト

ブガッティ「シロン」の後継モデルの注目ポイントは、以下の4点となります。

・4ドアセダンモデル
・車名は未定
・パワートレインは未定
・「16C ガリビエール コンセプト」の市販モデルか?

4ドアセダンの超高級スーパーカーというジャンルは未だどのメーカーも踏み入れていない領域であり、今回の後継モデルはロールスロイスの高級感とブガッティの超高性能性を併せ持つモデルになるようです。

ブガッティがセダンタイプのブガッティリムジンを開発中!

ブガッティCEOがジュネーブモーターショー2016にて明言

世界最高のスーパーカーメーカーであるブガッティの次プロジェクトは、セダンタイプのブガッティリムジンの開発とのことです。

この件に関して、ブガッティのCEOがジュネーブモーターショー2016でのインタビュー中にシロンの次のプロジェクトとしてハイパフォーマンス4ドアセダンを挙げました。

そして世界中へ「ブガッティリムジン開発へ」のニュースが流れました。

4ドアセダンタイプのブガッティリムジンになる?

日本語の意味ではリムジンというと「運転席と客席の間にガラスの仕切りのある、大型の高級乗用車」と定義されています。
しかし海外での使われ方は単に「大きく、非常に高級で快適な車」という定義のみしかされていません。

そのために、日本ではリムジンと呼びそうもないセダンタイプのボディでも、ブガッティほどの高級車であれば海外ではリムジンと呼ばれているようです。

それでは、4ドアセダンタイプのブガッティリムジンを詳しくご紹介していきます。

ブガッティのセダンタイプBugatti 16C Galibier(ガリビエール)とは?

ブガッティ 16C ガリビエール コンセプト

上の画像は、2009年に発表されたブガッティの4ドアセダン「ブガッティ 16C ガリビエール コンセプト」です。

シロンの後継モデルは4ドアセダンになるということなので、全体的なフォルムは「16C ガリビエール コンセプト」と近いものになるでしょう。
また、ブガッティを象徴する馬蹄型のフロントグリルも採用されるはずです。

ブガッティ「シロン」後継新型のエクステリアデザイン(外装)を予想!

ブガッティ 16C ガリビエール コンセプト

さすがブガッティというほどの高級感ですね。
写真では大きさまでは伝わってきませんが、かなり大型になっているようです。

ブガッティのエンブレムと側面に大きくあしらわれているシルバーの部分がかっこいいですね。

参考:シロンのボディスペック

全長全幅全高
4,5442,0381,212
ホイールベース車両重量乗車定員
2,7111,9962
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ブガッティ「シロン」後継新型のインテリアデザイン(内装)を予想!

ブガッティ 16C ガリビエール コンセプト
ブガッティ 16C ガリビエール コンセプト

ブガッティ独特のベージュの革をメインにあしらったインテリアデザイン。

もはや、当たり前といっていい予想ですが、インテリアに関してもかなり豪華なものになるでしょう。
車内に設置される時計は、神の手を持つ時計技師として知られるパルミジャーニ・フルリエの時計となると思われます。

ブガッティ「シロン」後継新型のパワートレインを予想!

参考:現行型ブガッティシロンのエンジン

ブガッティ シロン 工場 エンジン

シロンの後継モデルのパワートレインに関しては、まだ決定されていません。
ガソリンエンジン、ハイブリッドエンジン、電動パワートレインと、全ての可能性が検討されており、最終的に顧客がブガッティに求めるパフォーマンスをどのように提供すればよいか、ということを基準に決定されると言います。

参考までに「16C ガリビエール コンセプト」のパワートレインには、ヴェイロン譲りの8.0L W型16気筒エンジンに、スーパーチャージャーを追加したものが搭載されており、その最高出力は1,001psを発揮するそうです。
また、シロンのパワートレインには、8.0LのW型16気筒クワッドターボエンジンが搭載され、最高出力は1,500ps、最高速度は420km/hにも達します。

これらのエンジンスペックを見る限り、4ドアの新型はシロンの1,500psを超える最高出力のエンジンを搭載するかもしれません。
その際、どのようなパワートレインを採用するのかは分かりませんが、シロンを開発している段階で、重量とパッケージングの問題でEVは却下されていたので、ガソリンエンジンとハイブリッドのどちらかになるでしょう。

参考:シロンとヴェイロンのエンジンスペック

シロンヴェイロン
エンジン種類W型16気筒クワッドターボW型16気筒クワッドターボ
排気量8.0L8.0L
最高出力1,103[1,500]/6,700736[1,001]/6,000
最大トルク1,600[163.2]/2,000-6,0001,250[127.5]/2,200-5,500
トランスミッション7速AT7速AT
駆動方式4WD4WD
使用燃料ハイオクハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

実は一度ボツになったブガッティリムジン計画

ブガッティリムジンは、過去に幾度か話題になっていたものの、ロールスロイスなどの高級セダンやリムジンのブランド力が強く、難しい市場だと判断し開発が中断になったそうです。

今回紹介させていただいた画像も2009年にブガッティ社創立100周年を記念して発表された高級セダンタイプのコンセプトモデル「Bugatti 16C Galibier(ガリビエール)」です。

そして再び開発再開へ

そして今回ブガッティのCEOがシロンの次のプロジェクトとして、ハイパフォーマンス4ドアセダンを挙げたことにより、いよいよ実現となるでしょう。
開発中の4ドアタイプはBugatti 16C Galibier(ガリビエール)のようなイメージになるのではないかと、再び脚光を浴びています。

すでにブガッティのファン、顧客が世界中に一定数存在するため、富裕層に受け間違いなく完売になるとブガッティ側も判断したのでしょう。
価格は3億以上となるとも言われており、世界一高い市販車になる可能性もありますね。

ブガッティ「シロン」後継新型の価格を予想!

自動車 金額 価格 円

シロンの後継モデルの価格がどうなるかは、まだ分かりません。
ただ、シロンの販売価格が260万ドル、日本円にして約3億円にもなるので、後継モデルの価格は、それ以上の高額になることが予想されます。

ブガッティ「シロン」とは?

ブカッティ シロン 新型

シロンとは、フランスの「ブガッティ・オトモビル」が製造・販売しているスーパーカーです。
「ヴェイロン」の後継モデルとして、2016年に発売されました。
フルカーボンのシャシーに、8.0LのW型16気筒クワッドターボエンジンを搭載しており、ヴェイロンを大幅に超えるスペックを持っています。

ブガッティ シロンについての記事はこちら

ブガッティ「シロン」後継新型の発売は2024年か?

カレンダー 日程 発売日

©Shutterstock.com/ Laborant

現在ブガッティは、当面の間一つのモデルに絞って生産を続けるとしています。
そのため、後継モデルの生産開始は、シロンの生産終了後になるようです。
また、500台限定生産のシロンは、8年間で予定台数の生産が完了する見通しなので、後継モデルの発売は2024年ごろになると予想されています。

MOBYでは、今後もブガッティ「シロン」の後継モデルに関する最新情報を追っていくので、どうぞご期待ください。

ブガッティに関連するおすすめ記事はこちら

スーパーカーに関連するおすすめ記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • 利用者数100万人超えの業界最大手
  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、ビッグモーター、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!
  • 査定相場をチェックするだけでもOK

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す