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トヨタのカローラフィールダーを買うならベストグレードは「1.5G(FF・CVT)」とその理由まとめ

カローラフィールダーは小型ワゴン車です。エンジンを新設計したことによって燃費が上がり、ハイブリッドと比べてもそれほど変わらない経済性を実現しています。また、ワゴン車らしくラゲッジスペースと装備は充実しています。カローラフィールダーは何かしに行こうと目的をもってお出かけするときには最高の相棒になるはずです。比較的廉価グレードの1.5Gを中心としてカローラフィールダーの魅力をご紹介いたします。

カローラフィールダーってどんな車?

ごく普通のワゴン車で、営業用の車としても人気があります。
5ナンバーの小型車サイズなので取り回しも良く、街や高速道路でよく使うエンジン回転域にトルク特性を合わせてあります。

また、ワゴン車なのでラゲッジスペースはとても広くなっており、荷物を積んで遊びに行くのに適しています。

大型犬も楽々とご一緒できそうなくらいですね。
ラゲッジ床面の地上高も比較的低めになっていますし、後部座席の床面はフラットです。

新設計のエンジンによって燃費は23.0km/Lとなりました(FF CVTの場合)。
ガソリン車としてはかなりいい数字ですね。

車体もエンジンも特にこれといって突出しているところはありません。
そのおかげか、誰でも安心して運転できるタイプの車と言えます。

ちょっと長いところがカッコいい。
そう思える車でもあります。

主要グレード紹介

1.5G

下から2番目のグレードです。
必要にして十分な装備がそろっています。
お勧めのグレードです。

1.5G以上のグレードには衝突安全装備(Toyota Safety Sense C)が搭載されています。

価格 192万円(2WD FF CVT)

1.5X

マニュアルエアコンなど、価格を抑えたタイプです。

価格 174万円(2WD FF CVT)

1.5G WxB

主に内装や外装が追加されています。
また、ホイールが16インチアルミになります。
ホイール径が増えたことで最小回転半径が5.5mになります(1.5Gは4.9m)。

価格 211万円(2WD FF CVT)

HYBRID G

エンジンがアクアと同じ(1NZ-FXE)です。
燃費が33.8km/Lになります。

価格 230万円(2WD FF CVT)

各グレードについて

カローラフィールダーでは、走りを楽しむ車というよりも、目的地までの間の快適性や安全性のほうが重要になってきます。

4人でゴルフや旅行へ行く、普段の買い物や、ちょっと大きな買い物から荷物の運搬、二人くらいで行って車内で休む等といった用途が得意分野といえます。
自転車を複数運んで現地でサイクリングというのも楽しそうですね。

エンジンも低回転からのトルク特性ですのでエアロパーツや大口径ホイールが必要になるシーンも少なく、ガソリン車の燃費がいいことから、廉価グレードに安全装備を搭載した1.5Gがベストな選択になります。
長距離走行が多いのであれば、より燃費に差が出る点でHYBRID Gもお勧めできます。

室内空間

ワゴン車だけあって、室内空間へのこだわりとつくりが徹底しています。

バントラックとまでは行かなくとも、余裕の容量です。
この辺りはさすがですね。

■405L 通常時
■872L 後席格納時

広さ

■最大幅 1.5m
■最大長 2m(後席格納時)
■最大長 0.97m(通常時)

後席格納時の面積は約3平方メートルで、イメージとしてはダブルベットとほぼ同じです。

■通常時の車内

画像ではゴルフバッグ4個を搭載しています。

■後席格納時の車内

軽自動車などではちょっと難しいほどの余裕の空間を作れます。

■3人乗りの場合

使い心地

ちょっとしたことばかりですが、有ると無いとでは全く違う装備ばかりです。

■ワンタッチ格納リヤシート

車後部からレバー一つでシートを倒せます。
これは便利ですね。

■手荷物フック

左右に1個ずつついています。
重さは4kgまでです。

■デッキアンダートレイ

荷台の床面にわりと大き目のトレイがあります。
工具や出先でよく使う道具などを整理して入れておけばラゲッジスペースはいつもすっきりできますね。

乗り心地

■後部座席の足元がフラット

乗り降りも座席付近への手荷物の出し入れも楽にできます。
前後座席間にも余裕があります。

■リヤシートリクライニング&アームレスト

背もたれは16段階でのリクライニングができます。

■ナノイー

エアコンからナノイーが発生します。

安全性能

見通しの広さ

前に身を乗り出して左右確認といった経験は良くありますが、これだけ広いと安心できますね。

Toyota Safety Sense C

単眼カメラとレーザーで状況を常に把握し、安全性の確保をアシストします。

3つの安全装備があります。
各安全装備はスイッチでON/OFFや効き具合を調節できます。

※ただ、これらの機能は状況によっては働かない事もあり、性能も完全に保証するものではないので、いざというときの補助機能くらいと思っておいた方が良いでしょう。

■プリクラッシュセーフティシステム(レーザーレーダー+単眼カメラ方式)

先行車との車間と速度をカメラで測定し、危険なときは警報を出します。
30km/h~80km/hのとき、ブレーキを踏むとブレーキアシストが働きます。
ブレーキが踏めなかった場合は自動ブレーキで30km/h程減速します。

約30km/h~80km/hで走行中にブレーキを踏むと、強力なブレーキアシストが作動します。仮にブレーキを踏めなかった場合でも、自動ブレーキが約10km/h~80km/hの車速域で作動し、約30km/h減速。たとえば停止車両に対し自車速度30km/hの場合は、衝突の回避あるいは衝突被害の軽減を支援します。

出典:http://toyota.jp/

飽くまでもアシスト機能でしかありませんので、状況によっては作動しない事もあるようです。

■プリクラッシュセーフティシステムはあくまで運転補助機能です。本機能を過信せず、必ずドライバーが責任を持って運転してください。

出典:http://toyota.jp/

■レーンディパーチャーアラート

ウィンカーを出さずに、走行車線の白(黄)線をまたごうとすると警告が出ます。

意外とうっかりということもありますので、なかなか便利な機能です。

■本システムは幅約3m以上の車線を自車速度約50km/h以上で走行時に作動します。また道路状況、車両状態および天候状態等によっては、ご使用になれない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

出典:http://toyota.jp/

■オートマチックハイビーム

対向車や先行車を検知するとロービームへ、検出していないときにはハイビームへと自動で切り替えます。

ハイロー切り替えは手動ですると結構面倒なので便利ですね。

暗い夜間走行でも安心できますし、ローにし忘れて迷惑をかけることもありません。

■自車速度約30km/h以上で作動します

出典:http://toyota.jp/

万が一のときのための安全性

あってはいけないことですが、万一のときのための備えもあります。
エアバッグなどはもちろんのこと、衝突安全性についても考慮されています。

特徴的な点をご紹介いたします。

■全方位コンパティビリティボディ構造

前後左右からの衝撃を想定して設計しています。

■WILコンセプトシート(運転席・助手席)

むち打ち障害を低減させるシートを運転席と助手席に装備しています。

後方から衝突された際に背中がシートに沈み込み、頭と背中を同時に支えて頸部への衝撃を緩和する構造をもったWIL*4コンセプトシートを採用しています。

出典:http://toyota.jp/

■JNCAPの安全性能総合評価で最高ランク

相当に多岐にわたる項目での試験が行われています。

下記は試験での動画です。

カローラフィールダー1.5Gの試験結果です。

他にも試験動画があります。

試乗動画

■車両の説明です。

■ワインディングでの走行です。
走りを味わうような車ではないのでちょっと辛口ではありますが、癖の無いごく普通の車ということになるのでしょう。

■クローズドコースでの走行です。
前後のバランス感が良好とのことです。

どんなときでも!

いかがでしたでしょうか。

カローラフィールダーは、仕事にもレジャーにも普段の足にもこれ一台で存分に活躍できるタイプの車です。

たっぷり使えるラゲッジルームが最大の特徴ですので、このスペースを使ってどこかへと思いついた方には最適な選択になると思います。

お勧めは1.5Gです。
比較的安い価格の車ですので、外装や内装にかける予算分をカーナビなどのオプションなどに回せば、その分楽しみが増えることになるかと思います。

皆さんならば、どこへお出かけしますでしょうか。

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