新型 三菱デリカD:5 最新情報!発売日は2017年で燃費性能やデザインは?

独特のデザインと高い性能で定評のあるSUV風の乗用車、三菱 デリカD:5。2007年の発売以来マイナーチェンジのみが行われてきましたが、2016年秋、ついにフルモデルチェンジされるようです。新型デリカD5の予想デザインとスペック最新情報をお伝えします!

三菱 デリカD:5とは?

三菱 デリカ

三菱 デリカ

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

三菱 デリカD:5は、2007年に初代モデルが発売された、ミニバン型のRV車です。デリカシリーズには、「デリカスターワゴン」「デリカスペースギア」「デリカD:3」「デリカD:2」があり、「デリカD:5」は、「デリカスペースギア」の後継車にあたります。

世界で唯一のオールラウンダーミニバンをコンセプトに開発されており、現在まで何度もマイナーチェンジが行われてきました。

ロングセラーを記録するデリカD:5の最大の魅力は、独特なSUVテイストの外観です。迫力満点の角ばったデザインで、個性をアピールしたいドライバーにもぴったりな車となっています。

三菱デリカD5 テレビCM

三菱 デリカD:5 フルモデルチェンジ最新情報

新型デリカD:5は「Concept AR」がベース?

三菱 新型デリカ

出典:http://autoc-one.jp/

2007年の発売からすでに8年経過しているデリカD:5が、フルモデルチェンジを行うという最新情報を入手しました。

2013年に開催された東京モーターショーで公開されたコンセプトカー「Concept AR」がベースになるのではないかと予想されています。

これまでのゴツンと角ばったエクステリアから、少しシャープでクリーンなイメージを彷彿させるフロントデザインになると予想されています。

ドアミラーは廃止され、ミラーレス車となっています。

三菱 新型デリカD5のボディサイズ

現在予測されている新型デリカD:5のサイズは以下の通りです。

■全長:4750mm
■全幅:1800mm
■全高 :1760mm

「Concept AR」をベースにした新グリルデザインの採用により、現行モデルよりも20mm長く、全高は110mm低くなると予想されています。

新型パジェロと基本構造を共有?

MITSUBISHI GC-PHEV

出典:http://autoc-one.jp/

上記の画像は、新型パジェロのコンセプトモデルと予想されている「GC-PHEV」です。

新型デリカD:5は、新型パジェロとプラットフォームを共有するのではないかと言われています。実際に、デリカとパジェロはお互いにプラットフォームを共有したモデルが存在し、可能性としてはあり得る話だと言えます。

しかしながら、新型RVRまたはアウトランダーのプラットフォームが採用されるとの報道もあり、確定的な情報ではありません。

ミツビシ新型 デリカD5の性能やスペックは?

2.2Lクリーンディーゼルターボエンジンの改良型を搭載!

クリーンディーゼルエンジン

出典:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/

新型デリカD5において注目されているそのエンジン性能ですが、今回のフルモデルチェンジで、新たなクリーンディーゼルエンジンが採用されると言われています。

2.2L 直列4気筒DOHCクリーンディーゼルエンジンが搭載され、さらなる低燃費化が図られるようでウs。

また、ミツビシのAWD(四輪駆動)、車両運動統合制御システム「S-AWC」も同時に採用される予定のため、アウトドアなどにおけるラフロード走行時も、タイヤの無駄な空転を減らすことができます。
その結果、道路のコンディションに左右されずに、低燃費が実現するのです。

さらに環境に優しく、そして力強い加速感を味わえるのが楽しみですね。
エクステリアにもスポーティ要素が加わる予定なので、新型デリカD:5は現行モデルよりも、見た目・性能共にSUVテイストが増すかもしれません。

予測されるエンジン性能は以下の通りです。

<2.2リッター直列4気筒DOHCディーゼルターボエンジン>
■排気量:2267cc
■最大出力:170ps/3500回転
■最大トルク:38.7kg.m/1500-2750回転

新型デリカD5は2ステージターボ採用?

新型デリカのターボシステムには、「2ステージターボ」と呼ばれるターボシステムが採用されると言われています。これは大小2つのターボチャージャーを搭載し、低回転域と高回転域でそれぞれを使い分けることによって安定して高出力を発生するシステムです。

新型デリカD:5の燃費性能は?

予想されている新型デリカD5の燃費性能は、JC08モードで15.0km/Lです。
クリーンディーゼルターボエンジンの改良により、現行モデルの13.6km/Lを上回りそうです。

新型デリカD:5の価格と発売日は?

ミツビシ AR コンセプト

出典:http://autoc-one.jp/

現在のところ、フルモデルチェンジ後のデリカD:5の価格は320万円ほどと予想されています。現行モデルの価格が240万円~405万円ですので、さほど差は出ないようです。

新型デリカD5の発売日は2019年に延期?

2013年にAR Conceptが初公開された当初は、新型デリカD:5の発売日は2016年秋になると予想されていました。しかしながら2016年中に新型デリカD5が発表される気配はなく、発売日は2017年になると言われています。

さらに、2016年4月に発覚した三菱自動車の燃費不正問題の影響で発売日は2019年以降になるとも報じられており、はっきりとした予想はされていないのが現状です。

新型デリカD:5に関する最新の公式発表を待つ必要がありますね。

三菱 デリカD:5のフルモデルチェンジに期待!

出典:http://autoc-one.jp/

新型デリカD5のデザインや性能、発売日に関する公式発表は2016年10月現在ではありませんが、およそ8年ぶりのフルモデルチェンジによって大きく進化することは間違いありません。

また、新型デリカD:5の性能によっては、燃費不正問題によって失われた信頼を取り戻す事ができるかもしれません。

MOBYでは三菱 新型デリカD5に関する最新情報を随時更新してまいりますのでお楽しみに!

三菱自動車に関するおすすめ記事!

ミニバン・SUVに関するおすすめ記事!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す