MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

役立つ情報

更新

燃費向上の運転方法・裏技7選とガソリン代節約テクニックまとめ

4.ガソリン代節約のための給油術

給油
©beeboys/stock.adobe.com

燃費が悪い車だとガソリン代の出費がかさばりますよね。ガソリン代を節約するために使えるテクニックをご紹介します。

割引されるカードを使ったりセルフスタンドを使う、ガソリンを入れる時間帯などを気をつけることでガソリンの節約につなげることができます。

割引になるクレジットカードを使う

クレジットカード
©Farknot Architect/stock.adobe.com

ガソリン代が割引になるクレジットカードもありますので、活用することが可能です。

リッター2円引きなど小額ですが、塵も積もれば山となります。また、ポイントが貯まったり、ネット会員限定のキャンペーンなどもあるようなので一度確認してみてください。

セルフスタンドを使う

給油だけが目的の場合、手軽に給油できるセルフスタンドを使えば数円くらいとわずかではありますが安い金額で済ませることが出来ます。また、セミセルフという手もあります。

ガソリンは朝入れると増える?

オイル
©Love the wind/stock.adobe.com

夜に入れるよりも朝に入れた方が多く入れることが出来るようです。

ガソリンは温度が上がると体積が大きくなり、温度が下がると体積が小さくなります。それで、朝の温度が低い時間にガソリンを入れるとわずかですが多く入れることができます。

満タンにしないでコツコツ節約

ガソリンを満タンにすると、車体が重くなるので燃費も悪くなります。20リットルずつ給油するとバランスが良いでしょう。

燃費向上効果のあるガソリン添加剤を試してみる

ガソリン添加剤には、エンジン内部の洗浄のほか潤滑油やコーティング剤としての性質を持ち合わせています。

潤滑性能があるため、燃費改善やエンジンパフォーマンスの向上につながります。

5.燃費向上のための改造やチューニングテクニック

工具
©Wakko/stock.adobe.com

インナーサイレンサーの取り付け

インナーサイレンサーは、マフラー出口取り付けることで、手軽に排気音量を下げることができるアイテムです。深夜の帰宅時や近所のことを考えて付ける方が多いでしょう。わずかではありますが、インナーサイレンサーを装着することで燃費が向上するケースもあるようです。

スロットルコントローラーの取り付け

スロットルコントローラーは「スロコン」とも略されますが、エンジン出力の制御装置で、電子スロットルの反応を段階設定して増減してエンジン出力を変化させるというものです。

アクセルを踏み込む量に対して、エンジンの出力が上がると、それに比例してレスポンスも上がるため、スポーティな走りを実現することができます。エコモードにすることで、低燃費走行を実現することが可能です。

ECUチューンでコンピューター最適化

車の動きはコンピューターによって制御されています。エンジンの細かな動きのタイミングを調整することにより、加速力重視のチューンや燃費重視のチューンも可能になります。

燃費向上グッズは効果ある?

インターネット上では「使うだけで燃費が向上する」と謳うカー用品がたくさん販売されています。商品を詳しく見てみると、紹介したようなアーシングキット、オイル添加剤、ガソリン添加剤なども多くありますが、中には「エンジン内に取り付けるだけ」「マフラーに取り付けるだけ」「ボディに貼るだけ」というアイテムもあるようです。

こういった商品で燃費向上効果を感じられるかは、車やユーザー次第でしょう。紹介した燃費向上テクニックを実行してみてもあまり効果がない、またはさらなる効果を得たいという人は、高額商品でなければ「ダメ元で使ってみようかな」という気軽な気持ちで導入してみてもよいかもしれません。

「JC08モード」「WLTCモード」について違いを解説

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事