初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

マツダ ビアンテがマイナーチェンジ!デザイン・性能や新型フルモデルチェンジ情報も!

マツダ ビアンテは、2008年にマツダから発売されたファミリー向けの8人乗りミニバンです。個性的で洗練されたエクステリアで人気のビアンテが、2013年5月にマイナーチェンジ!そのスペック詳細を余すことなくご紹介します!

マツダ ビアンテってどんな車?

マツダ ビアンテ 20C-SKYACTIV 初代

ビアンテは、マツダから2008年に発売されたミニバン型8人乗りの乗用車です。
発売当時、マツダのラインナップにはワンボックス型ミニバンがありませんでした。
しかし、日産のセレナ、トヨタのヴォクシー、ノア、ホンダのステップワゴンなど、他社のミニバンが人気を博していたことを受け、同社プレマシーをベースにビアンテを開発しました。

最大の魅力は、その個性的なエクステリアです。
独特のデザインが目に留まるフロントフェイスと、躍動感あふれるスポーティなスタイリングで、マツダファンの心を掴んだ一台となっています。

「心を動かすデザイン」がテーマになっており、ひと目見れば運転してみたくなる、動きのある外観を実現しました。

マツダ ビアンテ 2008年

歌舞伎の隈取を意識したというフロント周りはかなり鋭く、Aピラーからブラックアウトを施し、サイドウィンドーやリヤウィンドーまで回り込み、まるでフロントライトがボディを回り込んだ様なデザインで構成されている。

出典:https://ja.wikipedia.org/

同時に、マツダ車の特徴とも言える逆ペンタゴングリルを通常より低い位置に配置。また、ガラス面積を大きく取ると同時に大型の三角窓も採用し視認性にも配慮している。

出典:https://ja.wikipedia.org/

広くて天井も高く、シートがゆったりで運転も静かなので乗り心地快適です。
運転性能も気になる部分もなく良いクルマです。

出典:http://www.goo-net.com/

若者向きの先進的なデザインのように感じ気持ちも向上するフスギナ魅力がある

出典:http://www.goo-net.com/

また、インテリアにもこだわっています。
長距離ドライブでも疲れ知らずなゆったりシートで、リラックスしながら快適なドライブが楽しめます。
荷室スペースも十分確保され、家族でのお出かけにぴったりです。

マツダ ビアンテ 2008年 内装

シートアレンジがいろいろと役に立ちます。
とくにセカンドシートは前後にかなり動くのでスライドドアを生かし室内中央にも大きな荷物を積むことができるのでわざわざ後ろに行く手間がなくこれはいいですね。

出典:http://www.goo-net.com/

室内が広くてシートもゆとりがあり、ファミリーにもってこいです。

出典:http://www.goo-net.com/

マツダ ビアンテが2013年にマイナーチェンジ!

マツダ ビアンテ 2008年

あまり見かけないデザインで注目を浴びそうなビアンテですが、2013年5月27日には、マイナーチェンジが行われ、さらにユーザビリティが高まりました。

今回のマイナーチェンジでは、2WD全機種に高効率直噴ガソリンエンジン「SKYACTIV-G 2.0」と高効率オートマチックトランスミッション「SKYACTIV-DRIVE」を搭載、走行性能と燃費性能の向上を実現しました。

出典:http://www2.mazda.com/

スカイアクティブ化で走行性能がUP!

マツダ エンジン SKYACTIV-D2.2 クリーンディーゼル

マツダが独自に開発した「スカイアクティブ」シリーズのエンジンとトランスミッションは、今回のマイナーチェンジでビアンテにも装備されました。
人目を引くデザインに加え、走行性能と燃費性能が向上しています。

この「スカイアクティブ」を搭載したエンジンの特徴として、加速のしやすさが挙げられます。
もともとビアンテは家族を乗せて走るミニバンというコンセプトなので、同乗者が快適に乗れるように工夫されているのです。
たとえば、ついアクセルを強めに踏んでしまった時も急発進しづらく、スムーズに加速します。
きめ細かくアクセル操作ができるため、ちょっとしたカーブや右折左折でも滑らかに走り、ぎくしゃくしません。
また逆に、高速道路などでは力強く加速するように設計されています。

走行シーンに合わせて加速・減速をスムーズにしてくれる、それがマツダ自慢のスカイアクティブ化したエンジンです。

走りの良さに驚きました。2000ccでこの大きさの割にはスイスイ走ります。

出典:http://www.goo-net.com/

カーブなどでのコーナーリングがとてもスムーズです。

出典:http://www.goo-net.com/

必要な時はしっかり加速し、街中では優しく発進するので、運転操作に慣れていない初心者ドライバーでも運転しやすそうですね!

スカイアクティブ化で低燃費を実現!

マツダ ビアンテ 2013年

スカイアクティブ化されたエンジンの搭載により、加速・減速がスムーズになっただけでなく、14.8km/Lという低燃費も実現しました。

「SKYACTIV-G2.0」と高効率6速AT「SKYACTIV-DRIVE」を搭載したことで燃費を向上し、「平成27年度燃費基準+20%」を達成した

出典:https://ja.wikipedia.org/

私のはスカイアクティブ仕様ですが、平均12キロは走りますし、エアコン使用しても10キロ割りません。

出典:http://www.goo-net.com/

燃費は意外と良くて、リッター12キロ強というところです。

出典:http://www.goo-net.com/

次のページ

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す