初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

さきどり発進局が車を買ってみた#4|オプション選びと手続き・値引き交渉も!

さきどり発進局は果たして無事に車を購入できるのか?今回は車の購入に際して避けられないオプション選定や値引き交渉までメンバーが実際に挑戦します!

前回のあらすじ

さきどりと試乗車

© MOBY

実際に候補の車の試乗を行い、徐々にセレナとエクストレイル、2車種の特徴をつかんできたさきどり発進局のメンバー。ついに広報車も決定しました!

実際に広報車の商談まで行います!広報車のナンバーも決めていきます!

車購入の手続きを行うさきどり発進局

車を買うときにかかる諸費用とは!?

サービスのドリンクを飲みながらメンバーが書類を待っていると……

見積書や注文書など車購入に必要な書類

大木さん

こちらが見積書などのお車購入に必要な諸々の書類でございます。

みわわん

うわ!なんだか難しそうな書類ですね!
車を買うのって、車のお金以外にもいろいろかかるんですか?

大木さん

はい!「諸費用」といって、「自動車税」、「自動車重量税」、「自動車取得税」といった税金と、車に必ずかけないといけない「自賠責」とよばれている保険、ナンバーを取るために必要な検査と登録手数料、お車が最終的に廃車になったときの、リサイクル料金といったお金がかかります。

みわわん

へ〜〜!そんなにたくさんの費用がかかるんですね!見積書みてびっくりしちゃいました!

自動車税について詳しくはこちら

さらぴよ

あ!!!でもこの金額だと予算オーバーしちゃいませんか!?

大木さん

本当ですね……確か予算は300万円ですよね。
微妙にオーバーしちゃってますね……

さきどり発進局

大木さん!どうにかなりませんか!?

さきどり発進局

大木さん!どうにかお願いします!

大木さん

……わかりました…!
ちょっと上司に相談して、再度見積書を作り直してきますので、4分21秒ほどお待ちください!

もえるん

え!?4分21秒って、偶然にもわたしたちのデビューシングル『It's a Show Time!』と同じ再生時間だね!せっかくだから流しとこうよ!

あいみん

唐突すぎ!(笑)

4分21秒後

大木さん

上司と相談して、目一杯がんばらせていただきました!
なんとか予算内に納めました!!!

さきどり発進局

やったああああああ!!!!!!

大木さん

お買い上げいただき誠にありがとうございます!

大木さん

(よっしゃあ!!今月の営業ノルマ達成じゃい!!!)

さきどり広報車「エクストレイル」の納車時期はいつ!?

さらぴよ

大木さん、どうもありがとうございます!
ところで、エクストレイルの納車はいつ頃になるんですか?

大木さん

こちらこそ、ありがとうございます!

納車は概ね、約1ヶ月前後ぐらいになりますが、在庫の有無や受注、生産状況によってそれ以上になることも多々あります。

これから、車を購入するときの必要な手続きについてお話しますね。

車を購入した後から納車までにしておく手続きとは!?

車を買ったら車庫証明書の手続きが必要!

あいみん

車を購入した後はどんな手続きをしなくちゃいけないんですか?

大木さん

車を注文してから納車までに、お客様に必ずしていただかないといけないのが、「車庫証明書」の手続きです。
書類に記載していただくのは、駐車場の持ち主のみとなります

車庫証明書を手にするさらぴよ

さらぴよ

これが「車庫証明書」ですね!

大木さん

そうです!
持ち家の方なら、ご自身で書いていただき、駐車場を借りていらっしゃる方は、貸主に必要事項の記入と捺印をお願いしていただいています。

その後に所轄の警察署に提出し、警察署のチェックと承認を得ないといけませんが、その手続きは、当社で代行させていただくことも可能です。

さらぴよ

なるほど〜!車を買ったらそんな手続きが必要なんですね!

大木さん

そして注文書は、お車の代金の詳細と諸費用の詳細などが記載されています。

あと、車のナンバーの4桁の数字は、自由に選ぶことができます。
ただ、空きがない場合がありますので、必ず第一希望で通るとは限りませんので、ご了承ください。

さらぴよ

わかりました!

車のナンバーは、この後に決めますね!

最後はおなじみの挨拶で記念撮影!


© MOBY

大木さん

他にも細かい点がありますが、これは後でMOBY編集部さんにお話ししておきます。

私からのご案内は以上となります。

今日は、本当にどうもありがとうございました!
これからも、長いお付き合いになると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さきどり発進局

こちらこそ、どうもありがとうございました!

みーたん

それじゃあ最後に、おなじみの挨拶やりましょう!!
いきますよ!

さきどり発進局

アクセル全開!!!!

さきどり発進局の挨拶のポーズで記念撮影

大木さん

急発進!!!!

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す