MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 運転免許 > 【運転免許証の写真を100%盛る】持ち込み方法と服装やメイクの規定&おもしろくできるか挑戦!
運転免許

更新

【運転免許証の写真を100%盛る】持ち込み方法と服装やメイクの規定&おもしろくできるか挑戦!

自撮り好きに朗報! 運転免許証に使う写真が持ち込み可能に!?

運転免許証 証明写真
© MOBY

はじめまして。自撮り大好きな武藤と言います。

昔に比べると最近は簡単に自撮りを盛れるようになりましたね。
例えばSNOWというアプリを使うとこんなに盛ることができます。

こうやって普段から自撮を楽しんでいる私に朗報が届きました。
なんと運転免許の写真は自分で用意したものが使えるようになったそうです。

ちょうど免許の更新時期なので、とびきり良い自撮り写真を用意したいと思います!

運転免許証の証明写真で盛るポイントやコツも確認!

免許証

免許証の証明写真でも盛れるポイントや注意点は服装やメイクなどいくつかあります。

免許証の写真のコツ①髪型は本人がわかるように

免許に限らず、証明写真は人相を確認するための写真なので「顔のパーツ」がわかるように撮影されていることが重要です。

髪が顔にかかっていた方が小顔にみえるとよく言いますが、胸から上しか映らない免許証の写真は耳にかけたりしたほうが、すっきりした表情に仕上がります。

免許証の写真のコツ②顔色・メイク

写真に限らず、顔色の悪い表情は誰しもが好みません。かといって、バッチリメイクがベターかというとそうでもないのが、証明写真の難しいところです。証明写真は一般的な人物写真よりも色味が濃く出る傾向があって、免許証の写真はそれが顕著です。

男性の場合は深めにヒゲを剃っていたほうが無難で、前日は早めに就寝して「目のクマ」などが
出ないように気をつけるとよいでしょう。

女性の場合はグロスやチークを普段よりも薄めに仕上げて撮影に臨んだ方がよいでしょう。男性と同じで「目のクマ」には注意したいので、明るいシャドウを下まぶたのキワ全体に入れるのも効果的です。

免許証の写真のコツ③服装は定番のものを

メガネやカラーコンタクトも、NGになる場合が多いので外した方が無難です。ウィッグなどは本人確認ができる範囲内のものであれば問題ありません。

肌色が明るく見える明るい色、つまりベージュや白といったカラーがおすすめです。生地はニットなど厚手のものよりも、薄い素材の方がすっきりして見えます。

夏場の女性の服装は露出が多くなりがちですが、上半身が裸に見える写真はNGなのでベアトップなど露出の多い服は避けましょう。

運転免許証の期限は3〜5年なので、その時の流行など勢いで服装を決めてしまうと後々後悔することになりかねません。

基本的には自分にあった服装でよいかと思いますが、色味としては明るめの色を選ぶと、顔色がよく撮影される傾向にあります。また、免許センターの背景は「淡い青」なので、青系の色は避けた方がよいでしょう。

男性の場合はスーツスタイルの方も多いでしょうが、女性の場合は選択の幅が広いので選び方にもコツがあります。

首元や胸元が過度でない程度に見えている服を選ぶと、首長効果が得られるので綺麗に写ります。クルーネックよりもVネックの方が首が長く見えます。しかし、ベアトップなど撮り方によって着衣していないように見えてしまうものはNGです。

免許証の写真のコツ④白いハンカチを太ももの上に広げるて撮る

座った時に「白いハンカチ」を太ももの上に広げることで簡易的なレフ板となります。
より優しい光が顔にあたるようになり映りが良くなります。

免許証の写真のコツ⑤口を閉じて軽く口角をあげておく

写真を撮られる時に自然な表情を心がけても緊張してしまうものです。
無理に笑顔を作ろうとせずに口を閉じて口角を軽くあげると自然な表情になります。

以上のようなことを意識して最高の自撮り写真を用意します。

運転免許証用の写真の規定を確認! サイズや服装は?

運転免許証 証明写真
© MOBY

自信満々に盛った写真を「使えない」と拒否されることは恥ずかしいので避けたい!
そこで、運転免許証で使用できる証明写真の条件を確認します。

持ち込みを含む運転免許証の証明写真の条件

条件カラー(白黒でもよい地域あり)、無帽、正面、上三分身、無背景(単色)
※背景色は、薄い「灰色・茶色・青色」のいずれか
※粒子の粗いもの、ドット(網状の点)やジャギー(階段状のギザギザ)があるものは使用不可
サイズ縦3センチメートル×横2.4センチメートルの縁なし
その他の不適切例・免許取得や更新の申請日より6か月以上前に撮影したもの
・不鮮明、変色、傷、汚れなどのあるもの
・カラーコンタクトで眼の色が違っているもの
・サングラス、マスクを使用していたり、変装したりして個人識別が容易でないもの
・合成写真または写真を修正しているもの
・写真専用紙で印刷していないもの
・写真のコピーは不可・グラデーションは不可
・洋服が見えず、裸に見えてしまう

運転免許証の適正写真例

警視庁 運転免許証 証明写真
出典:警視庁

武藤

ええぃ分かりづらい!!

【規定の限界は】運転免許証の写真にこだわってみた! どの程度まで服装や髪型は認められる?

過去の免許証たち

運転免許証
© MOBY

今回で6枚目となる免許証ですが、今まで満足いく写真だったことは一度もありません。

しかし、今回は違います!

自分で用意した写真なので、どれも最高の映りとなっています…!

証明写真の規定をよく見てもどの程度まで自己表現をしてよいか全く判断できません。
ですので、万が一のケースも考え証明写真を5枚も用意しました。

①大好きなペットと最高の運転免許証の写真を

武藤と猫の証明写真
© MOBY

大好きなペットの写真はいつも持ち歩きたい!
そんな願望を叶えたのがこちらの写真。
規定どおりに愛猫にも正面で真顔で写ってもらっています。

②可愛くなりたい願望をメイクと髪型で表現

運転免許証 証明写真
© MOBY

男だって綺麗になりたい!
「変装はNG」と書かれていたので私の良さを生かす化粧を知人にお願いしました。
この格好で歩いていると、「武藤さん何してるんですか?」と突っ込まれたので変装には当たらないと判断できます。

③少し控えめにメイクと飾りで可愛さを表現

運転免許証 証明写真
© MOBY

可愛いと評判だったのでメイドの格好もしてみました!
私の謙虚さと献身性が伝わるとても良い写真です。
笑顔を撮ってもらいたい気持ちもありますが、規定違反なので渋々真顔に…

④メイクと猫耳でさらに可愛く!

運転免許証 証明写真
© MOBY

可愛い系が評判だったので猫耳にも挑戦!
化粧に挑戦する前は考えられなかった自分の姿にも驚きです。
40歳を過ぎて新しい自分に出会うことができました!!

⑤運転免許証でも攻める姿勢を!

運転免許証 証明写真

やはり私も男です。イケイケでありたい気持ちは隠せません!
あの少年漫画の主人公、遊○王のように友情と努力を忘れない男を目指したい。
そんな決意も込めて証明写真を用意しました。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

コメント

利用規約

関連する記事