MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > カー用品 > タイヤ・スタッドレス > タイヤハウスとは?防音・静音効果や掃除の仕方も紹介
フェンダー
タイヤ・スタッドレス

更新

タイヤハウスとは?防音・静音効果や掃除の仕方も紹介

タイヤハウス(ホイールハウス)とは?

タイヤ修理
©Sergey/stock.adobe.com

車は4本のタイヤでバランスを保ち、走行しています。
そのため箱型の乗用車では、車の四隅にタイヤを収めるための空間を確保しなければいけません。
その空間をタイヤハウスと呼びます。
タイヤの形状に合わせたアーチ状をしており、上下動するタイヤとサスペンションを見越して広く取られた、タイヤの収まるべき場所。
ホイールハウスとも呼ばれます。

ホイールバランスについて詳しく知りたい方はこちら

タイヤハウス(ホイールハウス)の役割

©Photocreo Bednarek/stock.adobe.com

乗用車でのオープンホイールは法律で認められないため、タイヤハウスは箱型の車のスペースを侵食する形で設計されます。
SUVのような、大きなタイヤを備えた車ほど、またサスペンションストロークが大きな車ほどタイヤハウスが大きくなり、エンジンルームや室内空間を圧迫することになります。
最近では、あまり見られなくなりましたが、タイヤハウスと室内空間の兼ね合いのため、運転席のABCペダルがタイヤハウスに押しのけられて、適切な位置よりずらして取り付けられるといった車もありました。

タイヤハウス(ホイールハウス)の掃除手順

©shirohige/stock.adobe.com

タイヤハウスは洗車の際に見落としがちな箇所で、頑固な汚れが多い箇所でもあります。

では、タイヤハウスの頑固な汚れを落とすには、どんな手順で掃除をすればよいのでしょうか。注意点も含めて見ていきましょう。

  1. タイヤハウス内を水でよく洗い流す
  2. ブラシやスポンジで汚れを落とす
  3. しっかり水で洗い流す

1.タイヤハウス内を水でよく洗い流す

まずは水栓シャワーや高圧洗浄機などを使って、タイヤハウス内を水でよく洗い流します。

このとき、水栓シャワーや高圧洗浄機のヘッド部分が車のボディにぶつかったりして傷がつかないよう注意しましょう。

2.カーシャンプーを使ってブラシやスポンジで汚れを落とす

タイヤハウス内を隅々まで洗うため、毛足の長いブラシがおすすめです。

カーシャンプーを吹きかけ、ブラシやスポンジで車のボディを傷つけないようにやさしく汚れを落としていきます。

3.しっかり水で洗い流す

カーシャンプーの泡を残さないよう、念入りに水で洗い流します。

ここでも、水栓シャワーや高圧洗浄機のヘッド部分で車のボディを傷つけないよう注意しましょう。

タイヤとホイールのインチアップとは?メリット・デメリットなど解説

ハブベアリングの役割と不具合の症状を解説!

アッパーマウントとは?構造や交換費用についても解説!

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...
監修者プロフィール
鈴木 ケンイチ
鈴木 ケンイチ
1966年9月15日生まれ。茨城県出身。国学院大学卒。大学卒業後に一般誌/女性誌/PR誌/書籍を制作する編集プロダクションに勤務。28歳で独立。徐々に自動車関連のフィールドへ。2003年にJAF公式戦ワンメイクレー...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事