初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

ホイールセンターキャップとは?必要性から外し方やカスタム例までご紹介

ホイールの中心に取り付けられ、ハブ周りの保護やワンポイントアクセサリーとして意義のあるホイールセンターキャップについて解説します。センターキャップ交換で、車とあなたの個性を演出してみてはいかがでしょうか。そのカスタム例もご紹介します。

センターキャップとは?

車に取り付けられたホイールの、中央の穴は回転中心。
ホイールバランス取りにも使われ、ホイールの製造工程で必要なホイールのセンター位置決め穴です。
その穴を埋めるためのカバーがホイールセンターキャップです。
手軽なワンポイントアクセサリーとして非常に効果が高いパーツであるうえ、簡単に交換できるため、好みのデザインのセンターキャップに付け替えてドレスアップをすることができます。
センターキャップの取り外し方やおすすめ商品、カスタム例をご紹介します。
人も車も「オシャレは足元から」です。

このセンターキャップの購入はこちら!

センターキャップの必要性

ホイールセンターキャップ

©Shutterstock.com/ Barry Blackburn

ドレスアップパーツとして注目されがちなホイールセンターキャップですが、ハブベアリングの保護という機能部品としての意味があります。
とはいえ、センターキャップがなければバブベアリングが痛むということではなく、あくまでハブ周りの錆と汚れ防止といった保険的意味合いで装装着されます。
ジムカーナやダートトライアルなどの自動車競技では、脱落防止のためにあらかじめ外しておくのがマナーとされます。
一般道では、脱落したセンターキャップを後続車が踏むなどの迷惑になりますので、しっかり取り付けられているか定期的に確認しましょう。

センターキャップの取り外し方

吸盤でセンターキャップを取り外す動画

センターキャップは、ホイール穴の裏側に爪で引っかかるように取り付けられています。
ホイールを取り外している場合は、裏側から爪を押して外すだけですが、ホイールが車両についている場合には、ちょっとしたコツが必要になりますので、その取り外し方をご紹介します。
長く使用されたプラスチック製のセンターキャップは、ブレーキの熱で硬化してしまいます。
無理に外すと爪が割れてしまい、再利用ができなくなってしまうのでご注意ください。

取り付けは詰めが引っかかるところまで押し込むだけですが、ホイールによってサイズがことなりますので、ホイールのサイズにあったセンターキャップをご用意ください。

吸盤を使った取り外し方法

キャップ上面が真っ平らなセンターキャップであれば、吸盤も取り外しに使える道具になります。
100円ショップなどで売っている、なるべく強力な吸盤を購入します。
センターキャップより小さな径のものをご準備ください。
あとは、センターキャップに吸盤をくっつけて、ポンッと引き抜くだけです。
手軽ですが、無理に引き抜くので爪が割れやすい取り外し方です。

マイナスドライバー使った取り外し方法

古いセンターキャップならば細めのマイナスドライバーで確実に取り外す方法をおすすめします。
キャップの縁にマイナスドライバーを差し込んで、ドライバーを外側に倒すようにすると、爪が押されロックが外れます。
その状態でキャップを引き抜きます。
粘着テープや吸盤を取っ手代わりにすると引き抜き易いと思います。

マイナスドライバーを加工したような、センターキャップ取り外し専用工具も販売されています。
必要に応じてお買い求めください。

センターキャップのおすすめ商品

uxcell ホイールセンターキャップ メッキ調

メッキ調のセンターキャップも販売されています。
自分のお気に入りのステッカーなどを貼ってデコレーションできます。

MONSTER ENERGY ホイールセンターキャップシール 銀

WRCドライバーであるケン・ブロックのスポンサーで有名な、エナジードリンクメーカー“モンスター”
その他、いろいろなロゴのセンターキャップ用のシールも販売されています。

ハブカバートリム

センターキャップを飾るトリムなども販売されています。

Mercury LEDソーラーパネル センターキャップ

七色の光でホイールを照らす、センターキャップ。
夜間走行で目立つこと間違いなしです。

センターキャップのおすすめ人気ランキングはこちら

センターキャップの個性的なカスタム例

センターキャップを目立たせる

#アルミホイール#鉄チン#センターキャップ

tome88さん(@tome088)がシェアした投稿 -


高級感溢れるAMG純正センターキャップ

車全体の統一感を出す


センターキャップをD.I.Y.で楽しむ



#鉄チン #鉄チンホイール #センターキャップ #缶コーヒー #空き缶

jun nakashimaさん(@jun_408)がシェアした投稿 -


センターキャップの秘めたる無限の可能性

センターキャップはイヤリングやブローチのようなワンポイントアクセサリーになります。
どうしても無難なデザインにせざるをえない純正のセンターキャップを交換して、車とあなたの個性を演出してみてはいかがでしょうか。
車全体の印象と併せて保守的なデザインも良し。
あえてホイールキャップを目立たせて、デザイン的に「外し」てみるも良し。
スポーツモデルでは、競技車風にセンターキャップ自体を外してしまうのも良しです。
さりげなく個性を主張することができる、手軽な車のファッションアイテムがホイールセンターキャップです。

ホイールに関するおすすめランキングはこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す