初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

マキシマム ザ ホルモン上ちゃん×トヨタ マークII:Vol.5 「メンバーと車の想い出」MOBY連載インタビュー

車は人生をともに過ごす仲間。“その車”にはどんな想いが詰まっているのだろう――。舞台上で情熱的なベースプレイを披露する傍ら、実は大の車好きという一面を持つ上ちゃん。MOBYスペシャルインタビュー第5弾ではマキシマム ザ ホルモンさんの車にまつわる話をお伺いしていきます。

【Profile】上ちゃん1980年4月15日生まれ。東京都出身。
ニックネーム:上ちゃん
バンド:マキシマム ザ ホルモン 4弦担当
愛車:トヨタ JZX100 マークII、スバル インプレッサ WRX STI

上ちゃん×MOBY連載インタビュー
前回までのインタビューはこちら:
Vol.1「心奪われた、愛車との出逢い」
Vol.2「ドリフトライフ」
Vol.3「傷付いたくらいがカッコいい」
Vol.4「クルマと家族」

Vol.5:マキシマム ザ ホルモンと車の想い出

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

バンドのメンバーのみなさんで出かけた経験はありますか?

んー……、ツアーで47都道府県まわっちゃいましたからね(笑)。 でもそれぞれの車で集まって、みんなの家族とバーベキューとかはしますね。

僕の車、車高低いせいでバーベキュー会場行くと大抵擦るんですよ、ガササササッ!って(笑)。

47都道府県を回った際はメンバーさんが運転されたんですか?

そうですね。交代で運転してたんですけど、車酔いしちゃうのもあって、僕が運転する割合が多かったですね。当時はライブの後に打ち上げやって、そのまま夜走りで次の会場に向かって……ってスケジュールだったんですけど、僕は打ち上げに参加せず、車で待ってたりしました。

大人数でワイワイするのが苦手なんです(笑)。

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

運転に疲れたらコンビニの駐車場で寝たり、スーパー銭湯に寄ったり。僕はタトゥーがあるので入れないんですけど(笑)。
なのでカラダを拭くシート買って、拭いて寝て、みたいな感じでしたね(笑)

メンバーでの車の移動中はどんな雰囲気なのですか?

昔はビデオ回して「◯◯県きたー!!!」みたいなのやってたんですけど、最近はもう……寝てますね(笑)

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

メンバーの運転で都道府県を周られていたのは何年前くらいですか?

あんまり覚えてないです(笑)。まあ10年とか前は自分たちで運転してたと思うんですけど。最近は身体的にもしんどいんで、単発で遠くに行くはもう飛行機で行きます(笑)。

また酔ってしまいますね(笑)。

そうですね。寝てれば大丈夫なんで、飛行機はだいぶ慣れてきたんですけど。

先ほど静かな空間が好きとおっしゃいましたが、マークIIに乗るときも無音で?

静かって言っても、まあうるさい車ですけどね(笑)。 マークIIに乗るときは基本、音楽かけないんですよ。

ロックとか流しても騒音でかき消されて、「かっこいいのに勿体無いなー」って思っちゃうんです。サウンドシステムにはそんなにこだわってないんで、聞くとしてもポップスとか、EDM系とか。

EDMの流れる車内で疾走されているんですね。

なんか湾岸ミッドナイトみたいですね(笑)。

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

マークIIの内装。エンジンや排気系をチューンしていることもあり、さすがに車内で音楽を聴くには適さないようだ。

例えば、今から48時間自由が与えられてメンバーと車でどこでも行けるとしたら、どこに行きたいですか?

えー、メンバーと……なんだろ。僕タトゥー入ってるんで、海とかプールとかのレジャー施設がダメなんですよね(笑)。

なんだろう、今まで一緒にいすぎたんでね、恥ずかしいですね。

レッチリさんに会いに行くとか?

誰?って言われちゃいますよ!(笑)

レッチリのフリーさんにはアメリカでもお会いされてますよね?

プライベートでアメリカの楽器ショーに行ったときに会ったんですよね。

いやー行きたいところ……思い浮かばないな、難しいですね。僕メディア班じゃないんで、こういう質問が苦手なんですよ(笑)。

うーん……食べ歩き、ですかね。

いいですね。なにを食べたいですか?

最近はみんな脂っこいものがダメで(笑)。打ち上げで行くのも魚系なんですよ。

『マキシマム ザ ホルモン』で、魚系(笑)。

ちょっともう、脂ものしんどいですね(笑)。ときどき二郎系なんかもいきますけど、胃がもたれるの覚悟で行ってます。だから、刺身食べ歩きですかね。

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

食べ歩きとは、少し意外ですね。

実際行くってなったら恥ずかしいですね(笑)。

昔はメンバーだけで、多摩テックっていう地元の遊園地とか行ってたんですけどね。今はもうないんですけど。

メンバー4人で行かれたんですか?

はい、4人で行ってたりしてました。それでまたジェットコースターで酔って……。

多摩テックって乗り物系が多いですよね?(笑)

そうですね、もう、全然ダメでしたね(笑)。


マキシマム ザ ホルモンのメンバーで車を運転し、ツアーに回っていた駆け出し時代。ファンの皆様にとって、非常に感動的なお話だったのではないでしょうか。

次回、最終回となる10月7日(土)公開のスペシャルインタビュー第6弾では、上ちゃんの車への考え方から、趣味や音楽、人生についてじっくりと語っていただきました。どうぞお楽しみに!


マキシマム ザ ホルモン公式サイトはこちら!

マキシマム ザ ホルモン Official Site

取材:米永豪、田神洋子
撮影:市川晶
文:米永豪

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す