初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

マキシマム ザ ホルモン上ちゃん×トヨタ マークII:Vol.4 「クルマと家族」MOBY連載インタビュー

車は人生をともに過ごす仲間。“その車”にはどんな想いが詰まっているのだろう――。舞台上で情熱的なベースプレイを披露する傍ら、実は大の車好きという一面を持つ上ちゃん。MOBYスペシャルインタビュー第4弾では、「クルマと家族」についてお伺いしていきます。

【Profile】上ちゃん1980年4月15日生まれ。東京都出身。
ニックネーム:上ちゃん
バンド:マキシマム ザ ホルモン 4弦担当
愛車:トヨタ JZX100 マークII、スバル インプレッサ WRX STI

上ちゃん×MOBY連載インタビュー
前回までのインタビューはこちら:
Vol.1「心奪われた、愛車との出逢い」
Vol.2「ドリフトライフ」
Vol.3「傷付いたくらいがカッコいい」

Vol.4:クルマと家族

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

上ちゃんにはお子さんが3人いらっしゃいますよね。

長男が小4、次男が小2で、長女が今2歳です。マークⅡには2歳用のチャイルドシートを乗せてあります(笑)。

長男と次男は車が好きで、ちっちゃい頃からトミカをずっと集めてるんですが、最近「このホイール変えたい」とか言いだして(笑)。そんなのできんのかな?ってネットで調べたら、分解すればできるらしく、ドリルでヴィィーンって分解してます(笑)。

もう、子供もカスタムが大好きで。

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

マークIIの後部座席に置かれているチャイルドシートは、上原家の長女専用。マークIIはドリ車としてだけでなく、普段の生活でも存分に活躍している。

やっぱりお父さんの影響でしょうか?

だと思うんですけど……身近に改造してある車があって、ちょいちょいショップにも連れて行くので、そのせいですかね。

男の子はやっぱり嬉しいですよね。

だといいんですけどね。おそらく中学とか高校行ったら遊んでくれなくなるんで、今のうちに。車種に関しては僕なんかより子供の方が詳しいですね。

毎日『ドリ天』読んでる……(笑)。

ドリフト天国を読んでる小学生は少ないでしょうね(笑)。

ドリフト天国が二人の愛読書。それ見て車の絵を写したりして。

ご家族で出かける時はどちらの車で?

それはインプレッサですね。嫁さんが、「ちょっとマークⅡは……これで出かけるのは……」みたいな(笑)。

ガソリンスタンド行くだけでもガタガタガタガタッ!ってなるし、恥ずかしいみたいです。

お子さんの送り迎えもされているそうですが、普段使っている車は?

今の色に塗り替えてからはマークⅡもちょいちょい使ってます。遺伝なのか分からないですけど、子供も酔うんですよ。だけど長男はマークⅡだと酔わない(笑)。

足回りが重要みたいで、「ガンガンガンガン」ってのは大丈夫なんですけど、「ボヨンボヨン」ってのがダメみたい。だからインプレッサよりマークⅡの方が乗り心地良いんでしょうね。

インプレッサもサス変えてるんでそこそこ硬いんですけどね(笑)。

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

運転の練習も兼ねて乗ってます。クラッチの繋ぎ方とか、このくらいの回転数で繋いだらスムーズだな、とか。やり方次第では街乗りでも練習になりますね。

あんまり深いところまでは分かんないんですけど、自分なりに。

ご家族と車でどこかへ出かけることはありますか?

あんまり遠出は……。あ、ホームセンターとか?(笑)

この間のROCK IN JAPAN FESTIVALは家族で行ったんで、遠出といったらそれくらい。あとは、僕と嫁さんが鳥が大好きなんで、ペットショップに行ったりとか。

飼われているインコに、「三度の飯より飯が好き……」って教えられていましたよね。

(2017年3月 Twitterにて、上ちゃんの飼っているセキセイインコがマキシマム ザ ホルモンのキャッチフレーズ「三度の飯より飯が好き」を暗唱しようと練習している動画が話題に。)

そうそうそう!もう完全に、言えるようになりました。めっちゃ可愛いんすよ。
ほんとめっちゃ可愛い(笑)。

奥様が教えられたんですか?

そうです、自分でさすがに「三度の飯より」って恥ずかしいんで。

マキシマム ザ ホルモン 上ちゃん トヨタ JZX100 マークII

もし車でご家族とでかけるとしたら、どこへ行きたいですか?

車で行くとしたら……サーキットに付いてきてくれ、って感じですかね。多分、来てくれないと思うんですけど(笑)。

誘われたことはないんですか?

うーん、今のところないですね。嫌だろうなーと思って(笑)。

でも子供は行きたいって言ってるんで、もうちょい大きくなったら連れてこうかとは思ってるんですけど。

その時はぜひTwitterにあげてください(笑)。

そうですね、報告します(笑)。


親子で車のカスタムを楽しんでいるという微笑ましいエピソードから、上ちゃんが良き父親であることが伝わり思わず感動。上ちゃんのお子さんにも、生粋の車好きという性格は遺伝しているようです。次回9月30日(土)公開のスペシャルインタビュー第5弾では、マキシマム ザ ホルモンさんの車にまつわるエピソードについてお伺いします。お楽しみに!

第5回はこちら:Vol.5「メンバーと車の想い出」


マキシマム ザ ホルモン公式サイトはこちら!

マキシマム ザ ホルモン Official Site

取材:米永豪、田神洋子
撮影:市川晶
文:米永豪

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す