初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

東京オリンピック特別仕様ナンバープレートが予約受付開始!

待望のオリンピック・パラリンピック特別仕様ナンバープレートが、ついに受付開始です。ラグビーナンバーと同様に軽自動車に白ナンバーが使えるようになるため、待ち望んでいた方も多かったのではないでしょうか。さて、オリンピックナンバー装着まで、どういった手順を踏めばよいのでしょうか。

オリンピック特別仕様ナンバープレートが予約受付開始!

東京五輪特別仕様ナンバープレート_01

出典:国土交通省

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレートの予約受付が、2017年9月4日から開始しました。
デザインは公募によって選ばれた図柄の入った寄付金付きナンバーと、エンブレムのみが付いたシンプルなナンバーとなっています。

オリンピック特別仕様ナンバープレートの申し込み手順

契約

特別仕様ナンバーの申し込みはウェブサイトから、もしくはディーラー・整備工場からも申し込みが可能です。
新車や中古車の購入時だけでなく、車検時の交換も可能で、甲府料金は地域によって異なります。
オリンピックとパラリンピックのエンブレムを2枚1組で交付となり、図柄入りナンバーは1,000円以上の寄付によって選択が可能になります。

なお、交付開始日は2017年10月10日からになります。

関連記事はこちら

ナンバープレートのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す