初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

OMPレーシングのステアリングやスーツなどの特徴と評判をまとめ

OMPは、複数のレースカテゴリーのパーツ、チューニングパーツ、主にレースで使用されるスポーツウェアの開発・製造をするリーディングカンパニーです。 また多くのレーサーの支援をしており、車体やウェアにOMPのロゴをよく見かけます。 そのOMPについてまとめました。

OMPとは?

OMPは、1973年にイタリアのジェノバに設立されました。
複数のカテゴリーのレース用品、チューニングパーツ、スポーツウェアの開発・製造する分野におけリーディングカンパニーです。
最初に製品化したのは、フィアット500のロールバーでした。
このロールバーは、現在も工場のショールームに展示されています。

2008年2月、OMPは、2008年2月にSAYE社により買収されましたが、OMPのブランドは健在です。
現在、OMPは、イタリアのロンコ・スクリーヴィアに約3万平方メートルの近代的な工場と、フロリダ州マイアミに拠点があります。

OMPの製品紹介

OMPといえば、ヘルメットからレーシングスーツ、グローブそしてシューズまでレーシング用品を全て揃えることができます。
また、ステアリング、シート、ロールバーなど車のパーツも豊富に揃っています。
OMPの製品の中でも、レーシングカーでなくても使える製品も含めいくつか紹介します。

OMPのステアリング

OMP トレチェント

10時10分の位置はグリップが太くなっており、イエローのマーカーでセンターが一目でわかりやすくなっています。
このマーカーはよくラリー車に見られるのですが、市販車に取り付けることでレーシーに見え、雰囲気を味わうことができます。
ホーンボタンは標準規格なので、自動車メーカーロゴいりのものをそのまま使用することも可能です。

[商品の詳細]
・サイズ:30パイ
・グリップ形状/径:オーバル/37×27mm
・カラー:ブラックレザー/ブラックスポーク

「OMP ステアリング - トレチェント」の購入はこちらからどうぞ!

OMPのレーシングスーツ

OMP レーシングスーツ - テクニカ エボ MY2016 (サイズ50)

FIA公認のレーシングスーツで、公式レースで使用することが認められてます。
耐火性能に優れ、ドライバーを万が一の事故による火災から身を守ることができます。
肩と腰には、事故などで気を失ったドライバーを車外に引っ張り出すためのフラップが義務付けられています。

[製品詳細]
・構造:3レイヤー
・素材:ウルトラ ライトウエイト ノーメックス
・生地重量:295gr/㎡
・Conforme alla norma FIA 8856-2003 reg

「OMP レーシングスーツ - テクニカ エボ MY2016 (サイズ50) 」の購入はこちらから!

OMPのレーシンググローブ

OMP レーシンググローブ - ファースト エボ RED M MY2016

FIA公認のレーシンググローブで、四輪公式競技にて使用可能です。
外縫いなので、縫い目が指を圧迫することなく、伸縮性の高い素材(ノーメックス)にて手全体のフィット感が違和感を感じさせません。
難燃性のラバーがステアリングホイールとのグリップ感を生み出しています。

[製品詳細]
・構造:外縫い
・素材:ウルトラグリップレザー、ウルトラソフトノーメックス
・重量:118g
・FIA公認:8856-2000

「OMP レーシンググローブ - ファースト エボ RED M MY2016」の購入はこちらから!

OMPのレーシングシューズ

OMP レーシングシューズ - テクニカ エボ 2016

軽さを追求した結果、外側には軽量スェードレザー、内側は軽量ソフトニットを採用しています。
動きやすさを追求した結果、シューズの外側には縫い目がありません。
ソール部分には、耐火性のある極薄アンチスリップ(ラバー製)がついていますので、ペダル操作で滑ることはありません。

[製品詳細]
・構造:外側に縫目なし
・素材:軽量スエードレザー (内側 - 難燃素材:軽量ソフトニット)
・FIA公認:8856-2000

「OMP レーシングシューズ - テクニカ エボ 2016」の購入はこちらから!

OMPの特徴

OMPはレースのカテゴリーに関わらず、あらゆる製品がラインナップされていることが最大の特徴です。
またFIA(国際自動車連盟)公認であれば、参加する競技に適した製品を使用することで、参加者の安全性を確保することができます。
数多いのOMP製品の中から用とに応じた製品をチョイスすることができます。
また多くの第一線で活躍しているレーシング・ドライバーをサポートしていることでもその信頼性は高いと言えます。

OMPの評判

OMPのレーシングスーツを着るシューマッハ

OMPはレース用のパーツだけにとどまらず、市販車にも使用できる部品も供給しており、レースで使用できる品質がその評判につながっています。
そして、有名なレーサーをサポートしていることもあり、そのファンは自分もOMPの製品を使いたいと思うことでしょう。

OMPはミハエル・シューマッハも愛用していた!

OMPは多くの有名ドライバーの支援もしており、彼らのレーシングアイテムの中にそのロゴを確認することができます。
フォーミュラー1では、アイルトン・セナ、ミハエル・シューマッハ、ゲルハルド・ベルガー、ナイジェル・マンセルといったワールド・チャンピオン経験者も多くいます!
ラリー界では、トミ・マキネン、ユハ・カンクネン、カルロス・サインツ、ペター・ソルベルグといった一流ドライバーの面々が揃っています!

ミハエル・シューマッハについてはこちら

OMPを使ってみよう!

OMPグローブ

出典:@久太郎

実は筆者も、サーキットでの走行時にはOMPのレーシンググローブを使用していました。
手のひらの皮部分は決して薄くはありませんが、柔らかくステアリングに馴染みステアリング操作がしづらいということはありませんでした。
グローブは、ツーリング用の普段使いのものもあります。
普段の運転で使えるものでも、OMPというだけで気持ちが高まったりします。
一度OMPの製品を試してみてはいかがでしょうか?

サーキット・レースに関するおすすめ情報はこちら

この記事の執筆者

猫田 久太郎この執筆者の詳細プロフィール

漫画「サーキットの狼」がきっかけとなり、1970年後半のスーパーカーブームに感化され未だにその熱が覚めず現在に至っています。 特にヨーロッパ車の文化とデザインに魅了された車好きです。 簡単な修理・整備は自分で行うので車の記事だけでなく、DIYやカー用品についての記事も執筆して...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す