初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタ アクア クロスオーバーを評価してみた】車好き女子ごめすが試乗レビュー

MOBY編集部の「ごめす」です!今回は「X-URBAN」から改名したトヨタ 新型アクアクロスオーバーに乗って評価してみました!私が車でこだわっているポイントを徹底的にチェックしました!

トヨタ 新型アクア クロスオーバーに試乗!

ゴメス アクア

MOBY編集部の「ごめす」です!
最近肌寒くてなって、すっかり秋になりましたね。

いろいろな車に乗って試乗レビュー、女子目線で評価をしていきます!
自動車ジャーナリストの方のように詳しくありませんが、素人目線で「ちょっと気になるポイント」を皆さんにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします!

あのアクアからクロスオーバーがでたと聞いて乗らないわけにいきません!
さっそく試乗してきました!

「ごめすが乗る!」評価・試乗レビュー動画はこちら

「アクア」はラテン語で「水」という意味で「誰もが必要とし大切にする」というイメージの元トヨタ アクアは開発されました。

2017年6月にトヨタ アクアがマイナーチェンジされると同時に、新グレード、クロスオーバーが仲間入りしました。

通常モデルのアクアのフェンダーやーバンパーなどを変更し、車高を少し上げたことで、もともとあった親しみやすいデザインにワイルドさが加わったクロスオーバーが誕生しました。

トヨタ アクア

トヨタ アクアに関するおすすめ記事はこちら

試乗したアクア クロスオーバーについて

ゴメス アクア

外観の一部デザインが変更されたアクア クロスオーバーは可愛い印象がなくなったように見えますが、アクアの親しみやすさはそのまま残っています。

試乗したアクア クロスオーバーのスペック表

車名トヨタ アクア クロスオーバー
ボディカラーベージュ
ボディサイズ全長4,060×全幅1,715×全高1,500 (mm)
車両重量1,100kg
エンジン1.5L直列4気筒+モーター
最高出力(エンジン)54kW [74PS]/4,800rpm
最高トルク(エンジン)111N・m 11.3[kgf・m] / 3,600pm-4,400rpm
最高出力(モーター)45kW[61PS]
最高トルク(モーター)169N・m/17.2rpm
トランスミッション電気式無段変速機
駆動方式FF
JC08モード燃費34.4km/L
乗車定員5人
新車車両価格206万円

トヨタの安全装備、衝突回避支援パッケージの「Toyota Safety Sense C(トヨタセーフティセンス)」も標準装備なところがいいですね。

アクア クロスオーバーの外装デザインをチェック

アクア ゴメス

バンパーやフェンダーを変更したことでフロントマスクが個性的になっています。
スモールライトはフロントライトを強調したアイラインを引いたみたいなデザインで特に気に入りました!

タイヤサイズを175/65R15から185/60R15へタイヤの大きさはそんなに、変わっていませんがフェンダーのアーチが黒く縁取られ、ホイールが大きく見えるので、少しアクティブなデザインになっています。
やっぱりクロスオーバーはタイヤが大きくないとかっこよくない!


クロスオーバー専用色のベージュはあまり見かけない色なので、斬新ですね。

フロントデザインは引き締まってキリッと見える顔つきに対し、リアはコンビネーションランプ内のランプが丸くかたどられているため、安心感のあるデザインとなっています。

アクア ゴメス

個人的にクロスオーバーと聞けばフルモデルチェンジをして大きくなった「MINI クロスオーバー」をイメージしてしまうので、アクアのように丸く、コンパクトなクロスオーバーを見ると少し物足りなさを感じてしまいます。

丸くまとまったデザインより、角ばったデザインの方が私は好きです。

アクア クロスオーバーの内装をチェック

アクア ゴメス

コックピットは運転するには十分なスペースがあり、視界は良好です!
インパネにはマルチインフォメーションディスプレイが標準で装備されており、シンプルで見やすく、どの年齢層にも使いやすいデザインになっています。

パネル部分は光沢ブラック塗装にメッキ加飾が散りばめられ、高級感があります!

オプション設定の合皮ホワイトレザーは触り心地が良く、室内が明るく見えます!

しかし、汚れが染み着きやすいので子供連れの方は要注意です!


アクア ゴメス

後部座席に寝転がると少し狭く感じました。
女性なら余裕で3人乗れますが、大柄な男性が3人乗るには少し窮屈に感じるかもしれません。

アクア クロスオーバーを試乗してチェック!

ゴメス アクア

カタログスペックではアクアとさほど変わりはなく、車高は30mm上がっただけですが、それだけで見た目のデザインは大きく見えます!

走行は、アクア通常モデルのボディサイズと変わりなく、小回りが効いて運転しやすかったです。


少しだけ気になったのは、運転している時路面の凸凹の振動が伝わり、乗り心地に違和感を感じたことや、ハンドリングがふわふわしていて、足回りが軽く感じたことです。



アクア クロスオーバーの総合評価

アクア 評価

トヨタのコンパクトカーといえばアクア!というイメージがあったので、クロスオーバーが発表された時はびっくりしました。

しかし、エンジンなどの中身はアクアのまま、デザインにワイルドな要素が加わってアクティブな印象になりました。

都心で乗るのにちょうどいいサイズで、ごついオフロード車には抵抗がある方におすすめです!

アクア ゴメス

以上、アクア クロスオーバーの試乗レビューでした!

次の試乗レビューはどの車かな?
お楽しみに!

*撮影協力:MEGA WEB
お台場エリアにあるトヨタの展示ショールームに。全長1.3kmの試乗コースでいろいろなトヨタ車に乗ることができます。

こちらの試乗レビュー記事もお読みください!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


    関連する車種/メーカー
    車種/メーカーから記事を探す