初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【中古車査定に行ってみた】査定のプロ直伝!買取価格が上がる9つのポイントとは?

18年落ち、走行14万kmの2人乗りのオンボロオープンカーに買取価格は付くのか?MOBY編集部GOの愛車、MR-Sを車買取店ガリバーに持ち込み査定!愛車を高く売る方法から、車買取のポイントを店長さんに直撃インタビュー!

愛車のMR-Sを売ります!

ガリバー中古車買取査定

© MOBY

こんにちは。
MOBY編集部のGOです。
今年7月に、男2人で愛車のMR-Sでドライブインシアターに行ってきた、GOです。

そのときの記事はこちら

ドライブインシアター

© MOBY

ドライブインシアターに行った思い出、元カノとドライブデートの思い出などが詰まった愛車ですが、そろそろ車を買い替えようかと思っています。

愛車を買取査定に出す前にスペックを紹介

車は、トヨタ MR-S という2人乗りのオープン・スポーツカーです!
エンジンは運転席の後ろにあるミッドシップレイアウト!

天気のいい日に屋根を開けて走るのは最高です!
ここまで書くととても良い車ですが、いざ車を売るとなると…。

年式は平成11年式
18年落ちの車です。

そして近年はSUVやミニバンの高い人気に押され、2シーターのオープンスポーツカーは世間一般では人気がありません。

© MOBY

走行距離は、14.3万km

ヘッドライトカバーは曇り、フェンダーの傷にサビ、ホイールもサビで変色しています。

リアスポイラー下にもサビ。

ガリバー中古車買取査定

右後フェンダーにガリ傷

© MOBY

左後方部にも擦り傷に凹みがあります。
まだまだ走ることができるし、オープンカーならではのドライビングフィールを味わうことができる大好きな車ですが、世間的には「オンボロ」と言われてしまうかもしれません。

GO

値段もつくかどうか分かりませんが、査定ではいくらになるのかとても気になります。

愛車のスペック表

モデル名トヨタ MR-S
グレードSエディション
エンジン1.8L 直列4気筒DOHC
最高出力140ps(103kW)/6,400rpm
最大トルク17.4kg・m(170.6N・m)/4,400rpm
年式1999年(平成11年)
走行距離143,000 km
新車車両価格198万円

買取査定に出すためにガリバー自由が丘目黒通り店へ

ガリバー中古車買取査定

© MOBY

車を売るなんて人生初のこと。
右も左もわからない僕は、業界最大手の車の買取店「Gulliver(ガリバー)」を訪れました。

© MOBY

担当していただいたのは、店長の城之内さん。
温厚で物腰の柔らかい優しい方です。

城之内さん

はじめまして、こんにちは。
ガリバー自由が丘目黒通り店の店長、城之内です。
今日はよろしくお願いします!

私は、査定をはじめて6年、400台以上の車を査定しました。

GO

こちらこそよろしくお願いいたします!

400台以上も車査定をしているなんてベテランじゃないですか!

今まで査定してきて印象に残った車は何かありますか?

城之内さん

そうですね、
やっぱりフェラーリやランボルギーニといったスーパーカーは印象に残っています。

貴族が乗るようなクラシックなアメ車も印象的でした。

© MOBY

GO

多種多様な車を査定されてきたんですね。

査定のベテラン、城之内さんにお聞きしたいのですが僕の愛車は売れますか?

城之内さん

見てみないとわからないですね。(キッパリ)

GO

外見や走行距離だけでは判断できないということですね。
それでは、愛車の査定をお願いします!

あと、今日はMOBY編集部員としてきていますので、買取査定のポイントやガリバーさんのことなどをお尋ねしてもいいですか?

城之内さん

もちろん!
よろしくお願いします!

城之内さん

では、受付票の記入を最初にお願いしていますので、2階へ上がっていただくのですが、その前に、こちらの店舗を紹介しましょう。

車の買取査定店ってどんなところ?査定の前にお店を拝見

ガリバー 自由が丘目黒通り店の外観

ガリバー自由が丘目黒通り店

© MOBY

店名の通り、目黒通りに面した行きやすい場所にあります。

ガリバー自由が丘目黒通り店

© MOBY

敷地内には中古車の展示がされています。
ガリバーでは中古車の販売も行なっています。

自由が丘という場所柄、外車ばかりです。

ガリバー自由が丘目黒通り店 1階受付

© MOBY

1階エントランス、受付。
右手奥には、来店された芸能人、有名人のサイン色紙がたくさん飾ってありました。

2階にある商談スペース

© MOBY

ガラス張りのフロアーでとても明るいです。

ガリバー自由が丘目黒通り店 キッズスペース

商談スペースの奥にはキッズスペースがあります。
小さいお子さんと一緒にお店にきても安心ですね。

© MOBY

商談スペースから展示された中古車が見下ろせます。
外車に囲まれ、僕のMR-Sも100万円以上の価値ある車に見えるのは気のせいでしょうか。

車の買取店って固い事務的なイメージがありましたけど、実際に来てみると、とてもフレンドリーなところでした。

買取実績業界No1の「ガリバー」の魅力とは

ガリバー中古車買取査定

© MOBY

GO

お店は広々していて、はじめて来た方でもリラックスできますね。
海外の中古車も数多く販売されているとは知りませんでした。

買取査定店は数多くありますが、ガリバーさんの魅力、強みは何になりますか?

城之内さん

ガリバーは、まず、「規模が大きいこと」が魅力ではないでしょうか。

店舗数、スタッフの数の多さは、車の流通量の多さに直結します。
この流通量の多さは、中古車業界において強みになります。

この強みは、お客様からの買取金額が有利になることに繋がっていくんですよ。

GO

会社によって買取金額が違うのは、お店の規模や流通量の多さがポイントになっていたんですね。

買取査定ができない車の条件とは?

ガリバー中古車買取査定

© MOBY

GO

買取査定してくれる車の条件を教えてください。

城之内さん

それは買取できない車から説明した方が、わかりやすいですね。

・車検証のない車
・動かない車


は買取査定ができません。

基本的に年式不問、走行距離不問ですが、いわゆる過走行と呼ばれる、国産車では10万〜15万kmの走行距離の車、10年〜15年以上前の車は買取価格がつかないケースが出てきます。

GO

えっ!?では14万km走っている僕の車は買取不可になりますか?

城之内さん

「MR−S」は、基本的に大丈夫です。

もしこれがコンパクトカーだったら、買取価格がつかない年式・走行距離となる可能性が高いですね。
MR-Sは現在人気がある車ではありませんが、2シーターのオープンスポーツカーの需要がないわけではありません。

ちなみに、ハイエースやランドクルーザーなども年式が古くて走行距離が多くても買取しやすい車となります。

GO

需要があれば年式が古くても買い取ってくれるんですね。
僕のMR-Sは買取対象でよかったです!

買取しやすい人気の車種は?

ガリバー中古車買取査定

© MOBY

GO

今、人気のある中古車はどういった種類の車になるんでしょうか?

城之内さん

少し前まではハイブリット車が人気でしたが、今は安全装備が充実した車種に人気がありますね。

GO

なるほど…安全装備がやはりトレンドなんですね。
車買取店へ行く前の準備や、気をつけた方がよい点は何かありますか?

城之内さん

特に事前準備で必要なものはありませんが、土日や祝日は混みやすいので、電話で予約することをおすすめしています。

また、できる限り天気の良い日の車を見やすい昼間の時間帯にご来店いただきたいですね。

そして、生活感そのままの汚れたままでの来店も控えたほうがよいですね。
例えばボディに泥が付いたままでは、外装の状態が確認できません。
水洗いで結構ですので洗車と、かんたんな室内清掃はお願いしたいです。

GO

(洗車と掃除をしておけば良かった……)

中古車買取査定のポイント①

「査定は天気が良い昼間の時間帯に」

中古車買取査定のポイント②

「査定前にかんたんな洗車と室内清掃をする」

愛車の買取査定額を1円でも多くあげる方法はあるのか?

ガリバー中古車買取査定

© MOBY

GO

ズバリお聞きしますが、車を高く売る方法を教えてください!

城之内さん

ここでお答えしてしまうより、私がGOさんの車を査定しているときに一緒に見ながらお話した方がよいですね。

それでは、受付票の記入をお願いします!

GO

わかりました!

受付票に記入

ガリバー中古車買取査定 受付票記入

© MOBY

車についての簡単な質問と住所、氏名などを記入します。

書くところは多くなく、難しい質問もないので5分もあれば問題ありません。

高値で売れることを妄想して笑顔のGO

次のページ

この記事の執筆者

MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

三度の飯より車が好きなMOBY編集スタッフは、新型車の最新情報から各種イベントの取材記事まで幅広く皆さまにお届けしていきます!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す