初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【絶景温泉も】足柄サービスエリア下りのおすすめスポット10選!グルメ&お土産についても

多機能なサービスエリア「EXPASA」としてリニューアルされた「足柄サービスエリア下り」は、魅力的なスポットが満載です。本記事は、足柄サービスエリア下りのおすすめスポットや、グルメ・お土産についても紹介しています。

足柄サービスエリア下りのおすすめスポット10選

2010年リニューアルされた足柄サービスエリアは、「EXPASA(エクスパーサ)足柄」として、滞在型のサービスエリアをコンセプトに再スタートを切りました。
EXPASAとは、NEXCO(ネクスコ)中日本がサービスエリア内に展開する複合商業施設で、従来のサービスエリアには出店することの無かった人気店やテナントが入店することで、差別化を図ろうとしています。
足柄サービスエリア下りも、施設の設備は充実していて、魅力的なスポットが満載です。
それでは、おすすめしたいスポットや、グルメ・お土産を選出・ご紹介していきましょう。

おすすめスポット一覧

NOスポット・施設名
1足湯カフェ(足柄浪漫館)
2金太郎ラウンジ(足柄浪漫館)
3あしがら湯(足柄浪漫館)
4グルメ・お土産スポット
5バーベキュー(足柄浪漫館)
6ドックラン
7足柄の水 水汲み場
8ベビーコーナー
9EV急速充電器
10コインランドリー

【1選】足湯カフェ(足柄浪漫館)

足柄サービスエリア下りの中には富士山を展望しながら、ゆったりと日替わりの足湯に浸かり、特製フレッシュジュースが戴ける「足湯カフェ」があります。
施設は、「足柄浪漫館」といい、サービスエリア2階に位置しています。
各テーブルに足湯が設置されているため、他の人への気兼ねもなく、ドリンクを頼めば無料で足湯が利用できます。
また、窓からは富士山や金時山が展望でき、天気の良い晴れた日には絶景を望むことができるのです。
ドリンクもスムージーなど、体に優しいメニューが用意されていますから、車内で座ったままだった体もリフレッシュできること間違いなしです。

スポット情報

営業時間7:00~19:00
電話番号0550-70-0268

【2選】金太郎ラウンジ(足柄浪漫館)

足柄山の金太郎にちなんで命名されたという「金太郎ラウンジ」は、サービスエリアで初となるリラクゼーション・ラウンジです。
12種類の多彩な「足湯」と、金太郎ラウンジの一番のおすすめ「ドクタートト湯」が楽しめます。
「ドクタートト湯」とは、人が足を入れると古い角質を食べてくれるという「ドクターフィッシュ」が入った足湯で、その少しくすぐったい独特の感触は、一度試すとやみつきになってしまう人もいるようです。
10分100円から時間制で利用することができ、施設内にはマッサージ機や和室の休憩場所も設置されています。
また、1時間利用可能なお得パックなどもあるので、先を急がない方にはゆっくりくつろぐのもおすすめです。

スポット情報

営業時間24時間営業
電話番号0550-70-0268

【3選】あしがら湯(足柄浪漫館)

足柄サービスエリア下りには、金時山を展望しながらお風呂が楽しめる「あしがら湯」があります。
足柄の新鮮な空気を吸いながらのお風呂は、運転で疲れた体を癒すのに最適です。
あしがら湯は、内風呂の他にも、ひのきの香りがなんともすがすがしいサウナも設置されていて、大人1人640円で3時間までの利用が可能となっています。
また、時間内であれば、あしがら湯の利用料金のみで、金太郎ラウンジも無料で使用することもできるので、お得感もありますよね。

スポット情報

営業時間10:00~翌8:00
電話番号0550-70-0268

【4選】グルメ・お土産スポット

リニューアルされ、新しくEXPASA足柄に生まれ変わった施設内には、地元御殿場の厳選された食材を使ったグルメや、お土産店が多数出店しています。
足柄サービスエリア限定となる逸品も、各店が競って開発を行っていて、B級グルメから定番まで、バラエティ豊かで、休憩だけにとどまるにはもったいないほどです。
また、足柄サービスエリアには、一般道からの出入り口となる「ぷらっとパーク」が設置されていますから、近隣の観光をした後、お食事やお土産を買う際のみにサービスエリアを利用することも可能となります。
おすすめしたいグルメ・お土産については、後ほど詳細をご紹介したいと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

スポット情報

営業時間店舗によって異なります

【5選】バーベキュー(足柄浪漫館)

足柄サービスエリア下りの足柄浪漫館では、2018年2月28日までの期間限定で、屋上テラスを利用した「バーベキュー」が楽しめます。
バーベキューには、機材や食材といった準備が大変だという人もいるでしょう。
しかし、ここ足柄浪漫館の屋上テラスバーベキューは、機材、食材、後片付けも必要なく、手ぶらでOKのお手軽バーベキューなのです。
料金は大人1人2,200円となっていて、最大利用時間は2時間の余裕のあるプランとなっています。
ご家族や仲間と、ぜひ手ぶらでバーベキューを楽しんでみてはいかがでしょうか?
(悪天候、冬場の日没が早い場合など、注意事項もありますので、詳細は事前にお問い合わせされることをおすすめします。また、アルコールの持ち込みはできません。)

スポット情報

受付時間11:00~17:00
電話番号0550-70-0268

【6選】ドックラン

長旅で疲れてしまうのは、人もペットも同じです。
そんな時、助かるのはペットもくつろげる施設があることですよね。
足柄サービスエリア下りには、大・小2つのドックランが用意されています。
小さい方のドックランは「小型・中型犬」の利用が可能で、広さは299平方メートルとなり、大きい方のドックランは「大型犬」の利用が可能で、広さは662平方メートルとなっています。
施設には、ペット用の水飲み場、足の洗い場、排泄物用のダストボックスなども完備されていて、ドックラン内部にはペットが喜ぶ「アジリティ遊具」も用意されていますから、いたれりつくせりですね。

スポット情報

営業時間24時間利用可

【7選】足柄の水 水汲み場

足柄サービスエリア下りには、富士山の伏流水を地下200mの深さから汲み上げた「足柄の水」を無料で汲み上げることができる「水汲み場」があります。
隠れたファンも実は多く、高速道路を利用しない地元の方が「ぷらっとパーク」から、ポリタンク持参で汲みあげに来るほどなのです。
富士の伏流水「足柄の水」は、そのまま飲んでもまろやかなのはもちろんのこと、持ち帰り、お茶やコーヒーを煎れる際に使うのもおすすめです。

スポット情報

営業時間24時間利用可

【8選】ベビーコーナー

赤ちゃん連れのドライブで、ママ達の心配事は、やはり赤ちゃんのおむつ替えやミルクをどうするか、ということでしょう。
サービスエリアに、清潔でゆったりしたベビールームがあったら良いな、と思われる方も多いはず。
足柄サービスエリアには、ベビーコーナーとして、おむつ替え台ベットが2台、施錠可能な専用授乳室、授乳用ソファー、70度に温度設定された調乳用専用機、ミルク冷ましボールなどが用意されています。
また、施設内はスタッフによって清潔が保たれるよう、配慮もなされていますから、ママも赤ちゃんも安心して利用できますね。

スポット情報

営業時間24時間利用可

【9選】EV急速充電器

近年、急速に普及しつつあるEV自動車。
しかし、遠出の際には、充電切れが心配になることもあります。
一般道の充電スタンドも徐々に増えつつありますが、高速道路サービスエリア内にEV急速充電器が、設置されているのは非常に助かります。
足柄サービスエリア下りには、現在、2台のEV急速充電器が設置されています。
1回の最大充電時間は30分となっていて、利用はNEXCOネットワーク網で使用できる「充電カード」で行うか、無い場合には「クレジットカード」で可能となります。
充電を待つ待機駐車スペースも2台用意されていますから、混雑時もスムーズな充電ができますよね。
(*充電の詳細については、時間帯により待機している「エリアコンシェルジュ」に問い合わせるか、事前にNEXCO中日本に問い合わせることをおすすめします)

スポット情報

営業時間24時間営業
電話番号エリアコンシェルジュ:0550-83-1842(7:00~19:00)

【10選】コインランドリー

車中泊などでサービスエリアを利用する場合、「コインランドリー」が施設内にあれば、何かと助かります。
足柄サービスエリアには、施設内に24時間利用可能な「コインランドリー」が設置されています。
コインランドリーは、2階にある「足柄浪漫館」に設置されていて、受付でコインランドリーを利用したい旨を告げ、洗濯が150円、乾燥が100円で使用可能となります。
(*車中泊をする場合は、ルールやマナーを守り、安全に行うようにして下さい)

スポット情報

営業時間24時間営業
電話番号0550-70-0268

足柄サービスエリア下り おすすめグルメ・お土産5選

グルメ・お土産についても厳選された逸品揃いの足柄サービスエリア。
ここからは、おすすめしたいグルメ・お土産を選出・ご紹介したいと思います。

グルメ・お土産 店舗一覧

NO店舗名店舗形態営業時間
1足柄の森レストランレストラン平日:11:00~21:00(土・日・祝日:7:00~21:00)
2富士ミルクランドテイクアウト8:00~20:00
3シュガーマウンテンテイクアウト7:00~19:00
4らぽっぽテイクアウト・お土産7:00~20:00
5足柄麺宿フードコート24時間営業

【1選】足柄の森レストラン 御殿たまごの濃厚カルボナーラ

「足柄の森レストラン」は、富士山や金時山に近いこともあり、店内は山小屋風に作られたなんとも落ち着きのあるレストランです。
地元御殿場の食材を用いた工夫のあるメニューが特徴で、ヨーグル豚ハムを使用した「わら焼き」や、御殿場のブランド牛を使用した「ハンバーグ」が楽しめます。
なかでも、おすすめしたいのは、「御殿場こだわり推奨品」に選出される赤卵「御殿たまご」を使用した「御殿たまごの濃厚カルボナーラ」となります。
クリーミーで濃厚な御殿たまごのソースに、スモークされたベーゴンの香りと、粒こしょうがアクセントとなったパスタは、ぜひ味わっていただきたい1品です。

店舗情報

受付時間平日:11:00~21:00(土・日・祝日:7:00~21:00)
電話番号0550-81-1115

【2選】富士ミルクランド あさぎりミルク

富士ミルクランドは、富士・朝霧高原の新鮮な牛乳から作った「ジェラード」が人気のお店です。
フワッと口どけの良い食感は、甘いものが苦手な方や男性でもペロリと食べられる軽さです。
ジェラードは、静岡牧の原産の茶葉を使用した「緑茶」や、三ヶ日みかんを丸ごと使用した「三ヶ日みかん」、月替わりのジェラードなどバラエティに富んでいます。
その中でもおすすめしたいのは、やはり定番の「あさぎりミルク」です。
良好な環境で育った生乳をベースにしたジェラードは、シンプルでありながら風味とコクが感じられる逸品となっています。

店舗情報

受付時間8:00~20:00
電話番号0550-82-3387

【3選】シュガーマウンテン 金太郎ドッグ

足柄サービスエリアが位置する御殿場は、富士の麓に広がる広い裾野を利用し、古くから畜産が盛んです。
シュガーマウンテンのホットドッグは、地元御殿場産の肉で作られたフランクフルトを使用していて、パリッとした噛みごたえのある表面とジューシーな肉感が特徴的です。
また、パンには足柄にちなんで、金太郎の焼き印が可愛く刻まれ、見た目にもこだわっているのです。
さらに、ホットドッグなら、休憩時に食べるのも、運転しながら食べるのもお手軽ですよね。

店舗情報

受付時間7:00~19:00
電話番号0550-82-3566

【4選】らぽっぽ スイートポテト

サツマイモの自然の甘さを生かしたスイーツで人気の「らぽっぽ」が、足柄サービスエリアに出店しています。
ヘルシーで、栄養価にも優れる厳選されたサツマイモを、なるべく素材を生かし、シンプルに仕上げたスイーツは、どれを選んでも素朴で飽きのこない味だと評判です。
「らぽっぽ」でのおすすめとなるのは、やはりロングセラーとなる「スイートポテト」でしょう。
可愛いさつまいも型のシンプルな形に、しっとりとしたなめらかな舌触りのスイートポテトは、どなたのお土産にしても喜ばれること間違いなしの絶品です。

店舗情報

受付時間7:00~20:00
電話番号0550-82-3633

【5選】足柄麺宿 金太郎うどん

5選目は、サービスエリアの定番、麺類からの選出です。
定番とはいえ、「足柄麺宿」のおうどんは侮れません。
自慢の自家製麺は、コシのあるモチモチ麺で、スープは透き通った関西風の出汁となっていて、早朝でも深夜でも時間を選ばず食べることができるのです。
おすすめは、「揚げもち」と「かしわ天」、金太郎かまぼこが入った「金太郎うどん」です。
ツルツルとしたのど越しのよい麺に、揚げもちの風味がコクとなったお出汁を戴けば、最後の一滴まで飲んでしまいたくなる美味しさなのです。

店舗情報

受付時間24時間営業
電話番号0550-84-3366

足柄サービスエリア下り 位置情報

足柄サービスエリアの実力は凄い!

足柄サービスエリア下りのおすすめスポットやグルメ・お土産についてご紹介してきました。
こうして見てみると、近年のサービスエリアの実力は凄いですよね。
カフェ、温泉、ドックランまで完備なんて、サービスエリアのみで完結してしまうほどの充実度です。
ぜひ、ドライブの際に足柄サービスエリアを利用する際には、参考にしてみて下さいね。

足柄サービスエリア上りのおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す