初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

PIAAとはどんなメーカー?製品の特徴と歴史や代表的な人気商品まで

車好きなら一度は目にしたことがあるであろう「PIAA」のロゴマーク。PIAAとは老舗のカー用品メーカーのことです。愛車をスタイリッシュカスタマイズできる、シンプルなデザインの商品が多いPIAA。PIAA株式会社の歴史と会社概要、PIAA製品の特長、PIAAとモータースポーツとの関わり、PIAAの人気商品についてご紹介していきます。

PIAAはどんなメーカー?

”PIAA”のロゴマークは、きっとだれもが目にしたことがあるでしょう。
カー用品メーカーの老舗、PIAAは、高品質なライト類の製品や、モータースポーツのスポンサー活動で有名です。
また、PIAAのブルゾンやキャップを持っている、という人も少なくないでしょう。

しかし最近、PIAAの洋服を以前ほど見かけなくなったと感じませんか?
PIAAのブランドで商品展開をしている歴史ある企業、PIAA株式会社について、調べてみました。

PIAAの会社概要

PIAA株式会社は、東京都文京区に本社を置く自動車部品・用品メーカーで、市光工業株式会社の連結子会社(ヴァレオグループ)です。
LED・HIDなどのランプ類を主体に、カーキャリア・ワイパー・アルミホイールなど、幅広い品目をを扱っています。

代表取締役社長:前川 眞一郎
本社:東京都文京区水道1丁目12番15号
資本金 4億7,500万円
売上高 80億600万円(2012年度)
従業員数:155名(2017年3月末)
主要株主:市光工業株式会社(100%)
事業所:東京(本社)、札幌、仙台、藤岡、名古屋、大阪、福岡
工場:群馬県藤岡市
海外拠点:PIAA USA(オレゴン州ポートランド)

(PIAA公式HPより)

PIAAの歴史

PIAAの歴史は古く、1963年にまでさかのぼります。
当時、市光工業株式会社の一般補修部品販売部門が、株式会社エバ・エースとして分離独立したのが始まりでした。
その後、1980年に”PIAA”ブランドでの商品展開を開始します。

そして2011年には社名そのものを”PIAA株式会社”へと変更。
近年では、上記動画にあるように、様々な賞を受賞するほど、業界にその品質が認められてきました。

また2017年にはフランスの自動車部品メーカー、ヴァレオの傘下に入り、企業ロゴに"Valeo"が入っています。

PIAAの親会社 市光工業とは

市光工業株式会社は、1903年に創業した、自動車用ランプ、ミラー等の自動車用部品の専門メーカーの草分けです。
1932年には初代ダットサンにヘッドランプを装着し、日本初のプロジェクターヘッドランプや、世界初の電動格納式ドアミラーを製品化するなど、業界のパイオニア的企業と言えるでしょう。

ヴァレオ(Valeo)グループとは

ラテン語で「私は元気です」という意味の社名を持つ、ヴァレオは、フランス・パリに本拠を置く自動車部品メーカー。
高い技術力を持つヴァレオは、CO2 排出量の削減と、直観的なドライビングの発展に貢献する革新的な製品とシステムを、世界の自動車メーカーに提供しています。

1980年代より国際展開を加速し、積極的な企業買収で自動車部品業界の主要メーカーの一社となりました。
ヴァレオ傘下のPIAAは、自社開発製品に加え、日本におけるバレオの拠点として、ヴァレオ製品の供給・販売を行っています。

PIAAは以前はアパレルで有名だった

PIAAのロゴの入ったユニフォームを身に着ける中嶋悟氏。

以前はサーキットへ行くと、PIAAのブルゾンやアンブレラなどをよく見かけたものです。
バブルの頃は街中で身に着けている人も多く、PIAAというとアパレルのイメージが強い時期もありました。
白と黒を基調としたシンプルなデザインが人気で、高級腕時計なども扱っていました。

しかし時代の流れで、2007年をもってアパレル事業から惜しまれつつも撤退したのです。
なので近年、PIAAのファッションはほとんど見かけなくなってしまいました。

PIAAとモータースポーツとの関わり

昔からのファンには、PIAAというとF1、そして中嶋悟さんのイメージが強いでしょう。
1986年以来、レーサー中嶋悟氏へのスポンサー活動を開始し、F1のティレルチームのマシンには”PIAA”のデカールが貼られていました。
上記動画の冒頭では、中嶋氏がPIAAとの長年の付き合いについて述べています。

またラリーにおいては1982年以来ランプを供給し、2017年はWRCに参戦するTOYOTA GAZOO RACINGにライト類を供給しています。
その品質の高さから、現在4輪2輪ともにレースに出場している多くのチームが、PIAAのパーツを使用しています。

そのためPIAAの製品は、モータースポーツで鍛えられたパーツ、というイメージではないでしょうか。

次のページ

この記事の執筆者

井上 大この執筆者の詳細プロフィール

スポーツカー、モータースポーツ関連の情報を得意とする、フィリピン・セブ島在住のライターです。好きなレーサーはM.ハッキネン、J.ビルヌーブ、F.アロンソ、ひいきのF1チームはロータス(現在のルノー)、自動車メーカーは国内:スバル、海外:ロータスがお気に入りです。MOBYではジャン...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す