初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【BMW新型Z4コンセプト初公開】スープラの兄弟車のデザインをお披露目!

2017年8月17日、BMWは新型スポーツカー「コンセプト Z4」の画像を世界初公開しました。コンセプト Z4は、2016年に生産終了となったZ4の次期型モデルとなります。2018年発売予定の新型Z4は、トヨタとの初の共同開発であり、トヨタからは「スープラ」として発売される可能性が高まっています。

BMWが新型「コンセプト Z4」の画像を世界初公開

BMW Z4 コンセプト

2017年8月17日、BMWグループは米国にて開催された「ペブルビーチ・コンクール・デレガンス2017」においてBMW コンセプト Z4をの画像を初公開しました。

コンセプトZ4は、BMWが2016年まで発売していた2人乗りオープンカー「Z4」の次期型モデルで、BMWの新しいデザインの方向性を示唆したコンセプトカーです。
コンセプトZ4のデザインは長いホイールベース、低い車体などの伝統的なロードスターのデザインを彷彿させ、短いボンネットとオーバーハングにより、ドライバーがより車体の中央に着座することを可能にしています。

BMW Z8のように高くポジショニングされたヘッドライト、ミッレミリアレースで優勝に輝いたBMW 328をイメージさせるグリルなど、BMWの一新されたデザイン言語を感じさせる、ダイナミックなデザインが特徴です。

今回発表されたコンセプト Z4は、初のBMWとトヨタによる共同開発によって実現しました。
新型Z4と兄弟車となり、トヨタから発売されるのは、スープラの後継車です。
スープラはトヨタが2002年まで製造・販売していたスポーツカーで、トヨタからは新型スープラとして発売されると予想されています。

なお、BMW 新型Z4の発売は2018年以降とされています。

BMW Z4に関連するおすすめ記事はこちら

新型スポーツカーに関連する記事!