初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

海老名サービスエリア下りおすすめグルメ&お土産名物10選!営業時間も

東京方面から東名下りで出かける際、最初のサービスエリアとなるのが「海老名サービスエリア」です。本記事は、海老名サービスエリア下りのおすすめグルメやお土産、名物をご紹介しています。中には海老名SAにしかない限定品もありますよ。

海老名SAとはどんなところ?

東名高速道路にある「海老名サービスエリア」は、神奈川県で唯一のサービスエリアで、東京方面から下りで第一番目のサービスエリアとなります。
海老名サービスエリアは規模も大きく、出店するテナントもバラエティ豊かで、グルメで人気のお店が初出店したり、海老名サービスエリアの限定品を販売したりと、様々な工夫を凝らしています。
施設内には、レストラン、フードコート、厳選された名物を取り扱うお土産店があり、高速道路だけでなく、一般道からも海老名サービスエリアを利用できるよう「ぷらっとパーク」という出入り口も設けられているのです。
また、サービスエリア内には、エリアコンシェルジュが時間によって待機しているため、施設内の案内、車いすやベビーカーの貸し出し、さらに近隣の観光スポットの紹介など、丁寧に対応してくれ、安心して利用することができるような配慮もなされているのです。
それでは、ここからは、どのようなお店があるのか、おすすめのグルメ、お土産、名物を選出・紹介していきましょう。

海老名サービスエリア上りのおすすめグルメについてはこちら

【海老名SA下り】おすすめグルメ5選

グルメ店舗一覧

NO店舗名店舗形態営業時間
1コールドストーン・エクスプレステイクアウト8:00~20:00
2こめらく 本日、おむすび日和。テイクアウト7:00~21:00
3海老名茶屋テイクアウト8:00~20:00
4海鮮三崎港レストラン10:00~22:00
5そば処信濃フードコート24時間営業

【海老名SA下りおすすめグルメ】コールドストーン・エクスプレス リッチミルク

お洒落でポップなアイスクリームとして有名な「コールドストーン・クリーマリー」。
通常の店舗では、冷やした御影石(みかげいし)の上で、オーダーしたアイスやナッツ、フルーツなどを混ぜ合わせ、その間にスタッフが歌のパフォーマンスを披露することでも有名です。
そのコールドストーンが期間限定として出店するのが海老名サービスエリア下りの「コールドストーン・エクスプレス」です。
ここでは、歌のパフォーマンスなどはありませんが、濃厚でクリーミーなアイスクリームはさすがコールドストーンと言える味わいです。
カラフルでバラエティに富んだ「アイスキャンディ」もおすすめですが、なかでもぜひ味わってほしいのは、生クリームがふんだんに使用された新感覚のソフトクリーム「リッチミルク」です。
サクッとしたワッフルコーンに、通常の渦巻き状ではなく、こんもりと盛られた舌触りなめらかなソフトクリームは、味も量も大満足の逸品です。

店舗情報

営業時間8:00~20:00
電話番号046-231-4368

【海老名SA下りおすすめグルメ】こめらく 本日、おむすび日和。 おむすびセット

お米や具材にこだわっているのはもちろん、むすび加減にもこだわった「おむすび」をテイクアウトできるのが「こめらく 本日、おむすび日和。」です。
定番の具材から変わり種まで種類も豊富で、選ぶにはかなり迷ってしまうかもしれません。

そんな中、おすすめとなるのは、おむすび2種にチョイスできる「おつゆ」がセットとなった「おむすびセット」です。
口に入れるとホロリとほぐれる絶妙の「ほぐれ感」を持つ「おむすび」と、そのおむすびにマッチする「おつゆ」は、運転で疲れた体を癒すにはもってこいなのです。
手軽だけど実は奥深い「こめらく本日、おむすび日和。」のおむすびは、ぜひ海老名サービスエリア下りで味わってほしい絶品です。

店舗情報

営業時間 7:00~21:00
電話番号046-236-1430

【海老名SA下りおすすめグルメ】海老名茶屋 えびえび焼き

海老名サービスエリア下りの隠れたB級グルメ王とも言える存在が「海老名茶屋」の「えびえび焼き」です。
外観は、一見「たこ焼き」のようですが、まずは何もつけずに食べてみることをおすすめします。
ひとくち口に入れれば、海老の甘味とマヨネーズがトロリと溶け出し、絶妙のフワトロ感を味わえます。
何個か食べた後、別添のおたふくソースをかければ飽きも来ず、さらに美味しさもアップします。

サービスエリア休憩時には、なぜかソフトクリームやたこ焼き、焼きそばなどB級グルメが欲しくなるという人が多いといいます。
海老名サービスエリア下りのB級グルメは「えびえび焼き」で決まりです。

店舗情報

営業時間 8:00~20:00
電話番号046-231-4368

【海老名SA下りおすすめグルメ】海鮮三崎港 海老名天丼

レストランで、ゆっくり食事を楽しみたい人には「海鮮三崎港」がおすすめです。
海鮮三崎港は、回転寿司のイメージがありますが、この海老名サービスエリア下りにある「海鮮三崎港」は、もちろんお寿司もありますが、「海鮮」をメインとしたレストランとなっていて、メニューもバラエティに富んでいるため、大勢の仲間や家族連れでも安心です。

お寿司にてんぷら、そばがセットとなった「海老名御膳」、「まぐろ三食丼」などどれにするか悩ましい選択ですが、特におすすめしたいのは、大ぶりの海老がなんと5尾も乗った天丼に、そばORうどんをチョイスし、あおさ汁、茶わん蒸しまで付いた「海老名天丼」です。
運転で疲れた時、空腹でガッツリいきたい時などにはもってこいで、男性でも満腹となること間違いなしのボリュームです。
注文した海老名天丼が出てきた際のインパクトが凄まじいです。

店舗情報

営業時間 10:00~22:00
電話番号046-231-4368

【海老名SA下りおすすめグルメ】そば処信濃 湘南しらす丼

5選目は、サービスエリアの定番「おそば屋さん」から選出です。
しかし、おすすめはそばではなく、「丼(どんぶり)」となります。
海老名サービスエリア下りが位置する神奈川県は海・山の幸に恵まれ、数々の名物・名産があります。
その神奈川県の名産100選にも選出されるのが、湘南ブランドとしての認定も受ける「湘南しらす」です。

相模湾で採れた新鮮なしらすを釜茹でにした「湘南しらす」は、ふっくらとした身と自然な塩分で、白いご飯にかければこの上ないごちそうとなります。
その新鮮な湘南しらすをふんだんに使用し、塩とごま油を効かせた特製ダレをかけた丼(どんぶり)が、「そば処信濃の湘南しらす丼」です。
ヘルシーでカルシウム抜群の丼(どんぶり)は、湘南近くの海老名ならではの逸品ですよ。

店舗情報

営業時間24時間営業
電話番号046-231-4368

【海老名SA下り】おすすめお土産5選

お土産店舗一覧

NO店舗名店舗形態営業時間
1シュガーバターの木土産物店24時間営業
2ぽるとがるベーカリー6:00~20:00
3吉匠テイクアウト平日9:00~19:00(土・日・祝日8:00~20:00)
4えびな蔵市土産物店24時間営業
5えびな蔵市土産物店24時間営業

【海老名SA下りおすすめお土産】シュガーバターの木 東京ばな奈ツリー

ふんわりとした黄色いスポンジケーキに、バナナ味のカスタードクリームが入った「東京ばな奈」といえば、今や東京のお土産として知名度、味ともトップクラスです。
また、「東京ばな奈」は、季節や出店する場所によって、可愛い限定バージョンを販売することでも話題となっています。
その東京ばな奈に、なんと「ひょう柄バージョン」となる「東京ばな奈ツリー・チョコバナナ味」があります。
見た目も可愛くインパクト抜群で、全国のサービスエリアでも買えるのはここ「海老名サービスエリア下り」だけの限定品となっています。
ふんわりとした淡い色のスポンジに、黄色いひょう柄がちりばめられた東京ばな奈」をお友達や家族、会社へのお土産としてチョイスしたら、可愛いと話題に上ること間違いなしです。

店舗情報

営業時間24時間営業
電話番号046-231-4368

【海老名SA下りおすすめお土産】ぽるとがる 海老名メロンパン

TVや雑誌で取り上げられることも多く、今や海老名サービスエリア下りの名物と言っても過言ではないほど有名となったのが「ぽるとがる」の「メロンパン」です。
通常のパンを販売する店舗と、メロンパンのみを販売する店舗に分けているほどの人気で、メロンパンのみ販売の店舗は「ハロー・キティ」がメロンパンを手に出迎えてくれます。
「ぽるとがる」でのおすすめといえば、これはもうずばり「メロンパン」しかないでしょう。
サクッとした薄いクッキー生地に、メロン色の中身は驚くほどしっとりとして、普段メロンパンのパサパサ感が苦手という人でも、アッという間に完食できてしまいます。
また、大きさもかなりのもので、食べごたえも充分となっているので、男性にもぜひおすすめしたい名物ですよ。

店舗情報

営業時間 6:00~20:00
電話番号046-231-4368

【海老名SA下りおすすめお土産】吉匠 鯵の唐揚げ

小田原産の鯵を使って、何か名物となる1品を作りたいという思いからスタートしたのが「吉匠」の「鯵の唐揚げ」です。
見た目のインパクトから、発売当初は敬遠されることもあったといいます。
しかし、徐々に口コミなどから評判が広がり、今や海老名サービスエリアの代名詞と呼べるほどの人気商品となっています。

独特のカリカリ、サクサクとした食感と、冷めても美味しい味付けは、魚嫌いな人、大人、子供を問わず「誰でも一度食べたら癖になる」と言われています。
味のバリエーションも豊富で、通常の塩味の他、カレー味、チーズ味、ペペロンチーノ味などがあります。
その場で食べるのも、車の中で食べるのもいいですが、おすすめしたいのは家に帰ってから、温めなおして食べる方法です。
ぜひ、仲間や家族、自分のお土産として買って帰り、アツアツを試されてはいかがでしょうか?
ビールやお酒のおつまみとしても最高ですよ。

店舗情報

営業時間 平日 9:00~19:00(土・日・祝日 8:00~20:00)
電話番号046-231-4368

【海老名SA下りおすすめお土産】えびな蔵市 新宿カリーあられ

都内でも東京駅や羽田空港など、東京を代表する場所でしか販売されることがないお土産が「えびな蔵市」で売られている「新宿カリーあられ」です。
プロデュースは、日本でのインドカリー販売の元祖となる「新宿中村屋」で、中村屋伝承の秘伝のカレー粉やガラムマサラなど、幾種ものスパイスが使用されています。
口当たりも楽しく、サクサクとした軽い食感で、一度食べるとついつい何個も食べてしまう、止まらなくなる美味しさです。

小田原、横浜、東京など近郊のお土産がずらりと勢ぞろいした「えびな蔵市」の中にあっても、「新宿カリーあられ」は、その存在感と味の良さで、おすすめしたい逸品です。
男女問わず、年齢を問わず、お土産にすれば喜ばれること間違いなしです。

店舗情報

営業時間24時間営業
電話番号046-231-4368

【海老名SA下りおすすめお土産】えびな蔵市 雄華楼のシューマイ

近郊の有名な物産を集めた「えびな蔵市」からはもう1つ「雄華楼のシューマイ」を選出したいと思います。
雄華楼は、横浜で創業50年以上となる老舗中華食品を販売するお店です。
海老名サービスエリアが出来た当初からの隠れた名物といっても過言ではなく、サービスエリアに寄った際には、必ず買って帰るという人もいるほどなのです。

雄華楼のシューマイは、創業者が中華街の華僑からその製法を教わったのが始まりで、それ以来日本人の味覚にマッチした味となるよう、幾度も改良されたといいます。
上質の豚肉をふんだんに使用した餡は、なんともジューシーで、ご飯と共にでも、お酒のおつまみにでも、子供のおやつにでもマッチしてしまう美味しさなのです。
シューマイには要冷蔵の物から、常温でOKの真空パック入りの物もあるので、仲間や家族へのお土産としても嬉しいですね。

店舗情報

営業時間24時間営業
電話番号046-231-4368

海老名サービスエリア下りは食の宝庫!

海老名サービスエリア下りのおすすめグルメや名物、おみやげなどをご紹介してきましたが、こうやって見てみると、本当にバラエティ豊かで、多彩なジャンルの食べ物がずらり勢ぞろいしていて、サービスエリアの進歩に驚いてしまいます。
ぜひ、海老名サービスエリア下りに立ち寄る際には、参考にして頂けたら嬉しいです。

サービスエリアのグルメに関連するおすすめ記事はこちら

道の駅のグルメに関連するおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す