初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

首都高通行料金が20%OFF!「イオン首都高カード」【入会金・年会費無料】

イオン首都高カード(WAON一体型)は「イオン」と「首都高速」が提携したカードです。イオングループでのお得な特典はもとより、首都高速を使う方にも素敵な特典がたっぷりあるカードです。

発行会社イオン銀行ポイント還元率0.5%
年会費年会費無料付帯保険なし
ETCカード年会費無料ETCカード発行手数料無料

イオン首都高カードの優待サービス

首都高速都心環状線神田橋付近

毎週日曜日に首都高速道路料金が20%OFF

イオン首都高カード(WAON一体型)の会員は、毎週日曜日にこのカード利用で首都高速料金を支払うことで、請求時の金額が20%割引となります。この割引を受けるには別途ETC車載器が必要となり、またETC無線通行のみ対象となっています。

首都高パーキングエリアの買い物で「ときめきポイント」5倍

首都高速のパーキングエリアの売店やレストラン(加盟店)でご利用いただくと、ときめきポイントが200円につき、5ポイント付与されます。
通常は200円で1ポイントなので5倍ものポイントが付くことになります。

タイムズの満車・空車情報がわかりタイムズポイントも貯まる

時間貸駐車場「パーク24タイムズ駐車場」を運営するパーク24㈱と提携しているため、首都高速道路沿線の駐車場の満車、空車情報を逐一教えてくれるサービスを提供しています。他にもイオン首都高カード(WAON一体型)でタイムズの駐車料金を支払うと、タイムズクラブのタイムズポイントが貯まります。またタイムズポイントを付けるには、タイムズに会員登録する必要があり、家族カードで利用した場合のタイムズポイントは、本人カードに帰属します。

宿泊施設、レストラン、ショッピングなどで優待価格

イオン首都高カード(WAON一体型)では、提携している様々な施設やサービスを優待価格で利用できます。

・駐車場
・温泉施設
・レストラン
・カフェ
・動物園
・水族館
・引越しサービス
・人間ドック

これらの提携している施設で特別優待価格でご利用いただけます。週末のちょっとしたお出かけの時などに非常に重宝するのではないでしょうか。

ショッピング保険

イオン首都高カード(WAON一体型)の会員はショッピング保険として、商品の破損を50万円まで補償します。こちらの補償は購入日から180日まで補償しているので金額の大きいものも安心して買うことができます。

化粧品購入時にも嬉しいサービス

イオン、ジャスコ、マックスバリューなどの直営売場でイオン首都高カード(WAON一体型)を提示するだけで、カウンセリング化粧品が10%割引になります。お客様感謝デーと併用して利用すると、更に5%割引となり合計で15%割引になります。

ポイントについて

「ときめきポイント」がこちらのカードのポイント・プログラムとなっています。カードの利用金額に応じてポイントが貯まる仕組みとなっています。イオンのポイントの仕組は通常の使い方をするよりも、イオンが仕掛ける様々なキャンペーンに合わせて使うことで大きなポイント還元を生みます。

ポイント還元率

イオン首都高カードは200円のカード利用で1ポイントが貯まる、ポイント還元率0.5%のクレジットカードです。

通常ポイント還元率が0.5%というのは、少ないようにも見えますが、一般的なクレジットカードの多くがこのポイント還元率です。

毎月10日は「ありが10デー」でポイント還元率5倍

毎月10日は「ありが10デー」という日であり、全国のイオンで、WAONやクレジット払いをするとポイント5倍になります。単純計算で通常ポイントの還元率が0.5%なので2.5%に跳ね上がります。

イオングループ対象店舗でときめきポイント2倍

イオン以外でも、イオンのグループ店舗であれば「いつでも」ポイント2倍になります。ただし「ありが10デー」とその他のポイント加算キャンペーンは重複して使うことはできません。あくまでもこれらのキャンペーンは通常還元率0.5%が基準に計算されます。

イオングループ以外でもポイントがお得「ときめきWポイントデー」

毎月10日はイオングループ以外の店舗(加盟店)で利用したとしても、ときめきポイントが2倍になります。つまり、イオングループではいつでもポイントアップのキャンペーンがありますが、グループ以外の店舗でも月に1回は2倍になるお得な日があるということです。

ポイント交換先

貯めたポイントの主なポイント交換先は以下になります。

・イオン商品券
・JCBギフト券
・JALマイル
・ワタミグループ食事券
・ユニバーサルスタジオジャパンパス
・イオンシネマ

など、概ね1ポイント1円として交換できます。特にユニバーサルスタジオジャパンのパスに関しては定価7,400円(税込)が1名6,200ポイントで交換できるので1ポイントが1.19円となりお得になります。

割引特典について

20日30日5%OFF♪のCMでおなじみ!「お客様感謝デー」

こちらはCMでもお馴染みのキャンペーンです。イオン首都高カード(WAON一体型)会員は毎月20日と30日にイオングループ各店での利用や提示で5%割引になります。

55歳以上限定で5%OFF「G.G感謝デー」

イオン首都高カード(WAON一体型)の利用者で、55歳以上の会員の方ですと 毎月15日に請求時の代金が5%OFFになります。
基本的にイオングループでの買い物はいつでもポイント2倍なので、これを併用することで2重にお得になります。

自分で決めた日にお得に買い物ができる「サンキューパスポート」

毎月イオンカードをある程度利用するとサンキューパスポートという、自分で決めた一日だけ5%~10%割引で買い物ができる、招待券が届きます。対象店舗はイオンの直営店のみで、イオン首都高カード(WAON一体型)を使用していただくと割引になります。この他にも誕生月の方にはバースデイパスポートといったこれとは別の特典の付いたパスポートも利用できます。

年会費について

車とお金

イオン首都高カード(WAON一体型)は新規入会金・年会費ともに0円です。

ETCカードの年会費

ETCカードは自動付帯となっており、こちらも年会費無料です。

クレジットカードの中にはETCカードにも年会費500円がかかる場合や、発行手数料がかかる場合がありますが、イオンカード系のETCカードは完全無料で作ることが出来ます。

家族カードの年会費

家族カードは3枚まで発行可能で、年会費は1年目も2年目以降も無料です。

審査について

イオン首都高カード(WAON一体型)はイオンカードと同様に、流通系カードという種類に分類されるため、審査難易度は高くありません。
専業主婦(主夫)や、パート・アルバイト、学生・未成年でも審査が受けられる間口の広いカードです。

申し込み資格

18歳以上(高校生不可)で、電話連絡が可能であれば誰でも申し込めます。
※未成年者は親権者の同意が必要です

主婦をターゲットにしているカードなので、専業主婦でも審査に通る

イオン首都高カード(WAON一体型)は主婦をターゲットにしているため、専業主婦の方でも審査は通ります。その際に申し込みフォームで主婦(主夫)を選べるタブがありますのでそちらを選んでいただければ年収等の記載は必要ありません。

また、審査においては配偶者の年収を記入する項目がありますが、その際には手取りではなく、税金も含めた額面で記入します。

審査期間

審査期間は長くて3週間程度で発行されます。
短い場合だと2,3日で審査回答が届き、カードが申し込んだ住所宛てに郵送されてきます。

イオン首都高カードのまとめ

発行会社イオン銀行ポイント還元率0.5%
年会費年会費無料付帯保険なし
ETCカード年会費無料ETCカード発行手数料無料

イオン首都高カードは、年会費無料(ETCカードも無料)という恵まれた条件にも関わらず、「首都高通行料金が20%OFF」「イオングループで割引やポイントがお得」という優秀なカードです。

未成年や専業主婦でも審査可能なので、日曜日に首都高速道路を普段から利用しているという方は作っておくとお得です。


関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す