初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【進化した精霊馬】スポーツカーをナスとキュウリで再現!驚愕の完成度に13万いいね

車好きの祖父のためにつくった精霊馬がまさかのスポーツカー仕様に!完成度が高いとネットで話題です。お盆の時期になると仏壇に飾られる精霊馬。ナスとキュウリのみでつくられる精霊馬がスポーツカーに進化しています。

お盆の風物詩!精霊馬がスポーツカーに

Twitterで13万いいね!

8月も中旬、世間はお盆真っ只中。
仏壇にキュウリやナスを馬や牛などに見立てた「精霊馬」を飾っている家庭も多いのではないでしょうか。

牛や馬の形をしたものがごくごく普通の精霊馬。
しかし、Twitterに先進的でかっこよすぎる精霊馬の画像が投稿されたと話題になっています!

精霊馬とは?

精霊馬(しょうりょうま、しょうりょううま)とは、お盆に帰ってくる先祖の乗り物としてお供えされるものです。精霊馬は本来、馬や牛などの動物の形を模しているものが一般的。

車好きだった祖父を想って制作

灰田かつれつ(@Haidacutlet)の投稿より

出典:©灰田かつれつ(@Haidacutlet)

Twitterへ今回の画像を投稿した灰田かつれつ(@Haidacutlet)さんいわく、「車好きだった祖父に快適なドライブを」という想いを込めて制作したとのことです。

細部までこだわったクオリティ

灰田かつれつ(@Haidacutlet)の投稿より

出典:©灰田かつれつ(@Haidacutlet)

エクステリアはナスの黒光りがかっこいいですね。そしてキュウリで再現されたリアウイングなど、随所にデザインへのこだわりを感じます。

運転席の右側を見てみると、キュウリの白い断面を上手くつかって、ハンドルも再現。このクオリティの高さ、ご先祖様も思わずビビるレベル!

もはや精霊カー

灰田かつれつ(@Haidacutlet)の投稿より

出典:©灰田かつれつ(@Haidacutlet)

Twitterでは、以下のようなリプライも

「おじいさん、あの世で自慢してるかも」
「素晴らしい発想」
「すごい速度で来て、すごい速度で帰りそうだ」
「お祖父さん、嬉しすぎて泣きながら喜んでると思います(^^)」


Twitterでリツイートやいいね!だけでなく、かなりの反響もあったようです。

こんな精霊馬(精霊カー?)があったらご先祖さまはかなりのスピードで帰って来ることができそうです。また帰りもぎりぎりまで家で過ごしてあの世に帰ることができそうですね!

【番外編】ナスとキュウリでカーズ風の精霊馬も!

他にも精霊馬をアレンジする猛者が!
ボサノバ和尚(@sativa_high)さんは、キュウリとナスのみで映画カーズっぽいスポーツカーを再現。
ナスのくり抜き方にプロ意識を感じますね!

こちらの記事もおすすめです!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す