マツダプレマシー新型へモデルチェンジせず販売生産終了へ!

2010年3月にモデルチェンジが行われた現行のマツダ・プレマシー。「次のモデルチェンジはいつになるのか?」と期待されている中、現時点で予想可能なスペックや価格、フルモデルチェンジの有力な噂まで最新情報をまとめました。果たして新型プレマシーは出るのか?出ないのか?出るとすればいつになるのでしょうか?

マツダ プレマシー販売生産終了!

マツダはミニバンから撤退し、SUVへシフト

これまで、マツダのミニバン、プレマシーのモデルチェンジはモデルチェンジをするのかしないのか、多くの噂がありました。
最新情報として、マツダは「ミニバンから撤退する。そして、SUVの注力する」という方向で検討しているそうです。
したがって、プレマシーもモデルチェンジをすることはなく、このまま販売生産終了になると思われます。

マツダのモデルチェンジ情報の一覧はこちらの記事で紹介しています。

マツダ プレマシーってどんな車だった?

販売生産が終了する見込みのマツダ プレマシーですが、これまでどんな車だったのか振り返ってみたいと思います。

運転しやすいコンパクトミニバン

出典:http://www.mazda.co.jp/

「プレマシー」は、1999年にマツダからリリースされた、5ナンバーサイズのコンパクトミニバンです。マツダの「ファミリア」がベースとなっており、排気量1800ccのガソリンエンジン、全車4速コラムシフトATのトランスミッション、FFまたは4WDの駆動方式です。

自然界の水や風の流れをコンセプトとした「NAGARE」デザインが特徴で、エレガントなボディラインが人目を引きます。

マツダ独自の「スカイアクティブテクノロジー」を施したエンジンは、低燃費と心地良い加速を両立。
その運転のしやすさには定評があり、自分の思うままに進み、曲がり、止まる、滑らかな走行感覚を味わうことができる車です。

マツダの「CX-3」に搭載されているマツダの最新技術「スカイアクティブテクノロジー」について詳しく説明されています。

マツダ プレマシーのユーティリティ

出典:http://www.mazda.co.jp/

室内は広々としており、大きな荷物はもちろん、ベビーカーやチャイルドシートが乗せやすいようスライドドアを採用。

出典:http://www.mazda.co.jp/

使いやすい収納が至るところにあり、5人~7人が快適に乗れるよう工夫されたインテリアになっています。

さすが海外で発売されていることはあります。流線型のスタイルが素晴らしい、
欧州車(プジョー等)にも引けを取らないのでは??
国産車でこのデザインは他にないと思います。

出典:http://review.kakaku.com/

特に中速域(30~60km)辺りの加速感はスーッと滑るような加速をします。
あっという間に60kmまで達する感じです。
以前、点検の際にディーラーの担当者のプレマシー(前期型:20S)をお借りしたのですがこの滑るような加速はありませんでした。

出典:http://review.kakaku.com/

小さな子どもがいると、スライドドアは絶対、と強く感じました。赤ちゃんがいるので、チャイルドシートに乗せるにはこの開口部の広いスライドドアが必須です。

出典:http://review.kakaku.com/

オートスライドドアはとても便利、スポーティな外装、加速の良いエンジン
高い視点で運転が楽、ハンドリングがよくキビキビ動く

出典:http://www.goo-net.com/

マツダ プレマシーvsライバル車まとめ

マツダプレマシーはライバルとして購入候補にあがる車が数多くあります。
ひとつひとつ徹底比較してみてみましょう。

ホンダ ジェイドとの比較です!

マツダ対決!ビアンてとの比較記事です。

トヨタ アイシスとの比較記事です!

日産 ラフェスタとの比較記事です!

トヨタ ウィッシュとの比較記事です!

トヨタ プリウスαとの比較記事です!

次のページ

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す