初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【車買取・中古車査定】カーセンサーネット(net)はどう?査定をメールのみに連絡する方法も

インターネットを利用した買取査定には、下取りや実際の買取店に足を運ぶ方法とは違ったメリットがあります。本記事では、中古車販売や買取を専門に行っている「カーセンサーネット(net)」というサービスについて、特徴や査定方法、他サービスとの比較を交えて紹介していきたいと思います。

車の買取や中古車査定ができるカーセンサーネットとは

カーセンサー 簡単ネット車査定

おすすめポイント

  • 買取加盟店は600社以上と業界最大規模で高額買取の可能性が高い
  • 中古車相場から予測した買取相場を知れる
  • 査定結果の受取を「メールのみ」に選択可能
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社リクルート約600社30社

カーセンサーネットとは、株式会社リクルートホールディングスが運営する中古車情報サービスのサイトのことを指します。
他にも紙媒体の情報誌としての「カーセンサー」や、スマートフォン用アプリの「カーセンサーアプリ」も存在します。

業界最大規模の加盟買取店ネットワークが特徴

カーセンサー自体は1984年から雑誌媒体でスタートしているサービスであり、知名度も非常に高く、加盟している買取店は全国で600社以上と、業界最大規模であることが特徴です。
中古車販売だけでなく、全国レベルで中古車の査定や買取にも力を入れており、中古車の回転率が非常に高くなっています。

また、車種ごとの買い取り・査定のポイントが細かく記載されており、中古車相場から買い取り相場を予測しているなど、ユーザーがお得に売却できるように、情報を積極的に提供してくれています。

カーセンサーネットの一括査定はメールのみで行える?

車の査定額

カーセンサーネットでの中古車査定の申し込みは非常に簡単で、3分とかかりません。
メーカー/車名、走行距離や事故歴の有無などを入力し、売りたい車の情報を近くの査定可能な買取店に送信したら、あとは複数の買取店からの査定結果を待つだけです。

カーセンサーネットの特徴として、査定結果をメールのみで受け取ることができるサービスがあります。
ネット査定のデメリットは、複数の買取店に依頼する程、査定依頼の営業電話が掛かってくることですが、こちらのサービスを利用することで営業電話を減らすことができます。
ただ、メールの査定サービスを使えない加盟店もあり、電話を完全にシャットアウトできるわけではありませんので、ご注意下さい。

カーセンサーネットで査定をするのと下取りはどちらがお得?

ディーラー 新車 営業

©Shutterstock.com/ snvv

車を買い換えるとなったときに、ディーラーに下取りしてもらうという選択肢が先ず浮かんだ方はいませんか?
確かに下取りを選択する方が多いのが現状ですが、実はカーセンサーネットで中古車査定をしてもらい、買取してもらう方がお得になる可能性が高くなります。

理由として、下取りに出された中古車はディーラーにとって需要がないことがほとんどだからです。
需要がなければ、どれだけ下取り価格を高く見積もったとしても、「新車購入の際の値引き」としての意味にしかならず、中古車の価値に見合った金額を提示してくれるわけではないのです。

カーセンサーネットに査定を出した場合、その中古車を本当に欲しがっている買取店に出会える確率がグッと上がり、結果的に高価価格で買取してもらえることになります。

カーセンサーnetを他サービスと比較!

比較

車の買取査定のネットサービスは当然カーセンサーnetだけではありません。
他のサービスをいくつか取り挙げ、カーセンサーnetとの比較をしてみましょう。

ズバット車買取

ズバット車買取は、加盟店は全国で150社と、カーセンサーネットの4分の1です。
規模では劣っていますが、このサイトを運営するウェブクルーという企業は、自動車保険や生命保険などの比較情報も扱うサービスを展開しており、「情報を比較する」という点においては確かな腕があります。

かんたん車査定ガイド

カーセンサー 簡単ネット車査定

おすすめポイント

  • 買取加盟店は600社以上と業界最大規模で高額買取の可能性が高い
  • 中古車相場から予測した買取相場を知れる
  • 査定結果の受取を「メールのみ」に選択可能
運営会社提携業者数最大査定依頼数査定依頼業者の選択
株式会社リクルート約600社30社

かんたん車査定ガイドの加盟店は約50社と、少ない部類に入りますが、ガリバーやビッグモーターなどの大手買取企業はしっかりと押さえています。
最大の特徴は、公式が「45秒」と謳っている、査定の手続きの素早さが挙げられます。
カーセンサーネットに負けず劣らず、人気車種の買取相場などの査定に有利になる情報の取り扱いも豊富です。

カーセンサーnetはこんな方におすすめ!

中古車 査定 イラスト

©iStockphoto.com/Aihero

ここまでの内容をまとめると、カーセンサーnetは、他の一括査定サービスと比較して、圧倒的な加盟店ネットワークを誇り、自分が売りたい車を本当に欲しがる買取店と出会える確率が最も高いでしょう。
ただ、買取店が多いほど、買取に漕ぎ着けるまでにじっくりと時間をかける必要がありそうです。
つまり、カーセンサーnetは

すぐに売るわけではなく、高く買い取ってくれる業者をじっくりと探したい

そう考えている人におすすめなサービスと言えます。
愛車を高く売りたいと考えている方は、カーセンサーnetで査定をしてみましょう!

カーセンサーnetで愛車の値段を知りたい方はこちら!

愛車の査定に関する記事はこちら

この記事の執筆者

小真太郎この執筆者の詳細プロフィール

マツダ車がお気に入りです。車全般に興味を持って、日々過ごしています。 どうぞ宜しくお願いします。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す