【家族向け】4人家族でも楽しめるセダン5選!

子育てのためにこれから車を買い替えるという方、どんな車にするか迷いますよね。つい真っ先にミニバンをイメージしてしまうかもしれませんが、かっこよくて走りと燃費が良いセダンも選択肢に入れてみてはいかがでしょう?狭いというイメージがありますが、実は4人家族でも充分なセダンもあるんです。セダン愛好家の方、ファミリーカー向けではないとあきらめずに、家族が増えても楽しめるセダンをご紹介します。

セダンの魅力とは

出典:http://goo.gl/

ファミリーカーとしてセダンをおすすめな理由は、

・ミニバンは人気が高く、やや割高である
・長距離ドライブの場合には、後方視界が良く走行が安定しているセダンの方が適している

などが挙げられます。
4人家族であれば少し大きめのセダンで充分。
走りも良く、燃費も良いし、何よりかっこいいですね。
家族が増えるけど車にこだわりがあり、どうしてもセダンに乗りたい!という方のために4人家族でも楽しめるセダンをご紹介します。

トヨタ カローラアクシオ

出典:http://toyota.jp/

トヨタ カローラアクシオはゆったり座れるスペースがあり、乗り降りもスムーズにできます。

工夫を凝らしたレイアウトによる、優れた乗り心地。

出典:http://toyota.jp/

出典:http://toyota.jp/

ゆとりの室内空間のため、4人家族でも快適に過ごすことができそうです。
またコンパクトなボディでありながらもゴルフバックが4個入るというラゲージスペースも確保されています。
遠出の旅行の時にも便利ですね。

トヨタ プレミオ/アリオン

出典:http://toyota.jp/

プレミオとアリオンは販売店とデザインが少し違いますが、ほとんど同じ車です。

出典:http://toyota.jp/

ゆとりの空間は、状況に応じて様々な姿に。セダンの枠を超えたユーティリティ。

出典:http://toyota.jp/

ダブルフォールディングリヤシートの採用により、簡単なレバー操作により後席が前倒しになり、シートアレンジをスムーズに行うことができます。
これなら、荷物の形状や用途に合わせて自在に形を変えることができますね。
4人家族で2人子供を乗せるのに充分な余裕ある室内空間です。

三菱・ギャランフォルティス

出典:https://goo.gl/

2007年に三菱重工業が生産、日本国内で発売されたセダンのギャランフォルティス。
ボディサイズは全長4585×全幅1760×全高1515mmとなっています。
発売当初から販売台数が伸びず、2015年3月で生産終了となってしまいましたが、居住空間が充分にあり燃費も良い車です。

走行性能に重きを置いていて、デザインもスポーティになっているが、室内は快適で居住性も悪くない。また、ボディタイプがハッチバックということで、荷物もしっかりと積み込むことができる。実用性も兼ね備えたモデルとなっているので、ファミリーカーとして活躍することもできるだろう。

出典:http://usedcar-satei.jp/

走行性能が優れているので、高速道路をよく走る・運転が好き、という方には適しているのではないでしょうか。

ホンダ グレイス

出典:http://www.honda.co.jp/

セダンらしい美しさとダイナミックで力強いボディ。
ハイブリッドセダンNo.1の低燃費を誇り、さらにパワーある走行性能も兼ね揃えています。

セダンならではの高いボディ剛性や低い重心といった資質をベースに、
各部位の形状最適化や補強を施すことで、
優れた走行安定性と快適な乗り心地
追求しています。

出典:http://www.honda.co.jp/

このような優れた走行性能などセダンの特徴を持ちながらも、心地良い居住空間となっており、ロングドライブも可能です。

出典:http://www.honda.co.jp/

大容量のトランクスームも装備されています。
トランクスルー機構を採用し後席を簡単操作で前方に倒しカーペットや釣り竿など長尺物を収納することもできます。

スバル レガシィ B4

出典:http://www.subaru.jp/

スバル レガシィB4もファミリーセダンとしておすすめです。
外観は高級感がありたくましいボディとなっています。

出典:http://www.subaru.jp/

くつろぎと上質感に満ちた快適な空間を目指して。シートは形状から体圧分布に至るまで最適化し、ロングドライブでも疲れにくい理想的な座り心地を提供。

出典:http://www.subaru.jp/

またステレオカメラで前方を監視し、必要に応じて自動ブレーキを作動する運転システム「アイサイト」も搭載されています。

以上、4人家族におすすめのセダンの紹介でした

出典:http://www2.nissan.co.jp/

1990年代まではセダンといえばファミリーカー・高級車の代名詞でしたがミニバンの台頭によりその地位を奪われてしまいました。
しかし最近になって日産のスカイラインの登場により、国産セダンも人気復活の兆しを見せています。

セダンが好きだけど、家族向けではないとあきらめていた方。
是非今回紹介した車を検討してみてくださいね!

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す