初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

レジェンド黒澤元治「最後のメッセージ」プロジェクト始動!クルマを愛する遺伝子たちへ

ベストモータリング人気キャスターでもある、日本のレジェンドレーサー・黒澤元治さんの「ラストDVD」の発売が決定!発売予定日は2018年1月で、ホットバージョン(元ベストモータリング)編集部はクラウドファンディングで支援を募っています。記念すべきDVDのエンディングに自分の名前を残してみませんか?

黒澤元治さんの「ラストDVD」の発売が決定!

ベストモータリング創刊号

ベストモータリング創刊号

ホットバージョン(元ベストモータリング)にて、レジェンド・黒澤元治さんの「ラストDVD」が製作中であることが明らかになりました。

DVDの発売予定日は2018年1月。
さらに10月10日までクラウドファンディングでの支援を募集しています。

クラウドファンディングに参加すれば、ホットバージョン編集部とともに黒澤元治さんの集大成の作品を作り上げることができます。

レジェンド・黒澤元治さんとは?

日本屈指のレーサーとしての功績

写真右 日産ファクトリーレーサー時代の黒澤元治さん

60年代の黒澤元治さん

ベストモータリングの動画にも幾度となく登場している黒澤元治さんですが、改めてそのご経歴を簡単に紹介します。

もともと日本最強のモトクロスチーム・城北ライダースに所属していた黒澤元治さん。
1965年に日産自動車・大森分室と契約して4輪のレーシングドライバーとしてデビューし、1969年の日本グランプリで優勝するなど、華々しい成績を残します。
ところが1974年に富士スピードウェイで起きた事故により、レースの世界を去ってしまいます。

その後は、ブリヂストンの開発ドライバーや、ホンダのエグゼブティブ開発ドライバーに就任するなど、黒澤元治さんは自動車業界に大きな影響と功績をもたらしました。

77歳を迎えた今でも高度な運転技術を披露している、まさに生きるレジェンドです。

NSXの開発にも影響を与えた正確なフィーリング

1990年 NSXと黒澤元治さん

車の開発やセッティングは、テストするドライバーの正確なフィーリングも重要な要素です。
当時の日産のレーシングマシンの開発主任は、黒澤元治さんのことを「僕の最も正確な計測器だった」と評しています。

また、ブリジストンのチーフエンジニアは「走行中にまるでタイヤの中身まで見えているような。こんなにも感じ取れるドライバーは他にいない」と語ります。

さらに、黒澤元治さんが開発ドライバーとして携わったホンダ NSXは、世界のスポーツカーに影響を与えた車として高い評価を受けています。

ベストモータリングの愛されキャスターへ

ベストモータリングキャスターを務める姿

BMキャスターの黒澤元治さん

国内の著名なプロレーサーよる全開走行や、ライバル車同士のサーキットバトルで人気を博した、月刊ビデオマガジン「ベストモータリング」。
黒澤元治さんは、土屋圭市さんや中谷明彦さんらとともに、キャスターとして中心的な役割を果たします。

方言まじりの癒し系口調で、たまにチクリと毒を吐く黒澤元治さん。
「ガンさん(元さん)」の愛称で、今も多くの読者に愛されています。
独特のボヤキや名言は「ガンさん語録」として、コアなファンも多いようです。

しかし、後輩レーサーとのバトルとなれば、負けず嫌いのレーサーの血が騒ぎます。
まだ若い者には負けちゃおれんとばかりに、キレッキレの走りを見せつけてくれるギャップもたまりません。
息子の黒澤琢弥さんとの親子バトルもベストモータリングならではの見どころです。

黒澤元治さんが出演しているベストモータリングの記事も以下からチェックしてみてくださいね。

ラストDVDの内容を動画でチェック!

黒澤元治さんのラストDVDの内容はどんなものなのでしょうか。
動画でチェックしてみましょう。

※動画がご覧いただけない方は動画下部のダイジェストをご覧ください。

ラストDVDの内容は?

動画から収録予定内容をまとめると、

・スーパーな走り
・ガンさん語録
・名場面集
・今気になるマシンをインプレッション
・最後のメッセージ


とのこと。

動画にはホンダ NSXがたくさん登場しますが、果たしてどの車に乗ってくれるのでしょうか。

黒澤元治さんをクラウドファンディングで支援しよう!

DVDの嬉しいエンディング&豪華なリターンも!

写真左 まだまだお元気な黒澤元治さん

BMメンバーと黒澤元治さん

今回の黒澤元治さんラストDVD制作のクラウドファンディングには、豪華リターンが企画されています。

なんと3万円以上で、DVDのエンドロールに自分の名前が掲載!
その他にも限定で豪華特典「サーキット撮影現場の見学パス」や「黒澤元治さんの助手席体験」など、ファンにはたまらないラインナップが揃っています。

なお、クラウドファンディングへの参加は1,000円から可能です。
詳細はリンク先をご覧ください。

黒澤元治さんの集大成ドライビングが早く見たい!

2011年ベスモ取材時 レーシングスーツ姿もキマってます!

BM取材風景

ラストDVDの内容の詳細については明らかにされていませんが、現在誠意制作中とのこと。
クラウドファンディングに参加して、黒澤元治さんの集大成ドライビングを応援してみませんか?

・DVD詳細
発売予定日:2018年1月中旬
予価:2,750円(税別)
※クラウドファンディングの受付は2017年10月10日23時59分まで

クラウドファンディングはこちらから

【YouTube】ベストモータリング公式チャンネル

ベストモータリング

出典:©YouTube / Best MOTORing

Best MOTORing(ベストモータリング)は、
YouTube 自動車動画チャンネルでユーザー登録数 No1

スポーツカーを中心に、サーキットや峠でのバトルを多数公開しています!
あの「頭文字D」をオマージュしたシリーズ企画もあります。

毎週金曜・土曜 21時に更新しています!

ぜひ、チャンネル登録してご覧ください!

ベストモータリングの他の記事はこちら