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マツダが世界初の圧縮着火エンジンを発表!

2017年8月8日にマツダは世界で初めてガソリンエンジンの圧縮着火を「SKYACTIV-X」を発表しました。2019年より実用化される次世代エンジンについて発表された内容をお伝えしていきます。

マツダが世界初の圧縮着火ガソリンエンジンを発表!

スカイアクティブX SKYACTIV-X マツダ

2017年8月8日にマツダの技術開発の長期ビジョン「サステイナブル”Zoom-Zoom”宣言2030」と次世代エンジン「SKYACTIV-X」の概要を公表しました。
「SKYACTIV-X」は、ガソリンエンジンにおける圧縮着火を世界で初めて実用化した次世代エンジンで、これを含めた次世代技術を2019年から導入するとしています。

次世代エンジン「SKYACTIV-X」に関するプレスリリースの内容

<革新技術>
ガソリンと空気の混合気をピストンの圧縮によって自己着火させる燃焼技術(圧縮着火、Compression Ignition(CI))を世界で初めて実用化。
マツダ独自の燃焼方式「SPCCI(Spark Controlled Compression Ignition)」(火花点火制御圧縮着火)によって、従来ガソリンエンジンにおける圧縮着火(CI)の実用化で課題となっていた、圧縮着火(CI)の成立範囲を拡大することで、火花点火と圧縮着火(CI)のシームレスな切り替えを実現。
<特長>
ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの特長を融合した、新しいマツダ独自の内燃機関であり、優れた環境性能と出力・動力性能を妥協なく両立。
圧縮着火(CI)によるこれまでにないエンジンレスポンスの良さと、燃費改善目的で装備したエア供給機能を活用し、現行の「SKYACTIV-G」に比べて全域で10%以上、最大30%におよぶ大幅なトルク向上*3を実現。
圧縮着火(CI)で可能となるスーパーリーン燃焼*4によって、エンジン単体の燃費率は現行の「SKYACTIV-G」と比べて最大で20~30%程度改善*3。2008年時点の同一排気量の当社ガソリンエンジンから、35~45%の改善*3。最新の「SKYACTIV-D」と同等以上の燃費率を実現。
低燃費率領域が極めて広いエンジン特性によるギア比選定の自由度の大幅拡大により、走りと燃費を高次元で両立。

 今後もマツダは、将来においても「地球」、「社会」、「人」とクルマが共存する世界の実現を目指し、「走る歓び」にあふれたカーライフを通じて、お客さまの人生をより豊かにし、お客さまとの間に特別な絆を持ったブランドになることを目指してまいります。

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