初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【ライバル人気軽自動車比較】新型ムーヴvsN-WGN!おすすめは?

ダイハツ新型「ムーヴ」とホンダ「N-WGN(Nワゴン)」を徹底比較!この記事では、人気軽自動車である「ムーヴ」と「N-WGN」の価格や燃費、デザイン、安全装備などを比較しています。軽自動車としてライバル関係にある両車、あなたはどちら選びますか?

ダイハツ ムーヴが新型にマイナーチェンジして発売!

新型ムーヴ

ダイハツ新型ムーヴ 2017年8月1日マイナーチェンジ

ダイハツ工業の人気軽トールワゴン「ムーヴ」が、新型にマイナーチェンジされました。
今回のマイナーチェンジでは、内外装の変更や安全装備のアップグレードが行われています。
この記事では、新型ムーヴとそのライバル軽自動車であるホンダ「N-WGN」を徹底比較しているので、是非ご覧になっていってください。

ダイハツ ムーヴとは?

新型ムーヴ

ダイハツ 新型 ムーヴ 2017年

ムーヴとは、ダイハツが製造・販売している軽トールワゴンです。
1995年に登場したムーヴは、その広い室内空間と優れた燃費性能により爆発的なヒットを飛ばし、現在でもダイハツを支える基幹車種の一つとして、世代を問わず高い人気があります。

2014年に登場した現行型の6代目ムーヴは、ダイハツ独自の軽量高剛性ボディ「Dモノコック」を初採用したモデルであり、JC08モードで31.0km/Lという低燃費と、高い基本性能を実現しています。
また、衝突被害軽減ブレーキの「スマートアシスト」も搭載しており、高い予防安全性能を有しています。

ダイハツ ムーヴについての記事はこちら!

ホンダ N-WGN(Nワゴン)とは?

ホンダ Nワゴン 外装

N-WGN(Nワゴン)とは、本田技研工業が製造・販売している軽トールワゴンです。
同社の「N-BOX」をはじめとした「Nシリーズ」の第4弾として、2013年に発売されました。
軽自動車の「新しいベーシック」を目指し、高い基本性能を備えた軽トールワゴンとして開発されたN-WGNは、2014年-2015年の日本カー・オブ・ザ・イヤーにおいて、スモールモビリティ部門賞を受賞しています。
また、安全性能も非常に高く、2014年には自動車アセスメントにおける最高評価の「新・安全性能総合評価 ファイブスター賞」を軽自動車で初めて受賞しました。

ホンダ N-WGN(Nワゴン)についての記事はこちら!

ダイハツ新型ムーヴとホンダ N-WGNの価格を比較

価格 お金 費用 税金 維持費

ムーヴ&N-WGNの新車価格
ムーヴ111万~147万
N-WGN109万~145万
[単位]円(消費税込み)

新型ムーヴとN-WGNの価格帯は、ほとんど同じくらいに設定されています。

ダイハツ新型ムーヴとホンダ N-WGNの燃費性能を比較

燃費

ムーヴN-WGN
JC08モード燃費NAエンジン:27.6-31.0
ターボエンジン:25.6-27.4
NAエンジン:26.2-29.4
ターボエンジン:24.2-26.0
実燃費--
[単位]km/L

新型ムーヴとN-WGNの燃費性能を比較した場合、ムーヴの方が低燃費となっています。

ダイハツ新型ムーヴとホンダ N-WGNのパワートレインを比較

比較

ムーヴ NAエンジンN-WGN NAエンジン
エンジン種類直列3気筒DOHC直列3気筒DOHC
排気量660cc660cc
最高出力38[52]/6,80043[58]/7,300
最大トルク60[6.1]/5,20065[6.6]/4,700
トランスミッションCVTCVT
駆動方式FF/4WDFF/4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ムーヴ ターボエンジンN-WGN ターボエンジン
エンジン種類直列3気筒DOHCターボ直列3気筒DOHCターボ
排気量660cc660cc
最高出力47[64]/6,40047[64]/6,000
最大トルク92[9.4]/3,200104[10.6]/2,600
トランスミッションCVTCVT
駆動方式FF/4WDFF/4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

新型ムーヴには、直列3気筒のNAエンジンとターボエンジンの2種類が用意されています。
また、N-WGNのパワートレインも直列3気筒NAエンジンとターボエンジンの2種類です。

両車のNAエンジンを比較した場合、よりパワフルなのはN-WGNの方となります。
クラストップレベルの出力を発揮するN-WGNのエンジンには、ホンダがレースで鍛えた技術も投入されているといい、その走りはスムーズにして快適です。

両車のターボエンジンを比較した場合、最高出力では同等、最大トルクではN-WGNがわずかに上回ります。
両エンジンは、ともに1.0Lクラスのエンジンに匹敵する動力性能を誇り、高速道路においてもパワー不足を感じることはないでしょう。

ターボについての詳しい解説についてはこちら

ダイハツ新型ムーヴとホンダ N-WGNのデザインを比較

新型ムーヴのデザイン

ダイハツ 新型 ムーヴ 2017年

ムーヴの外装は、シンプルにして飽きのこないデザインとなっています。
新型ムーヴでは、新たにメッキフロントグリルの設定も追加されました。
また、新デザインの14インチアルミホイールも採用されています。
ボディカラーは全10色の設定で、従来型に設定されていたツートーンカラーは廃止されました。

N-WGNのデザイン

ホンダ N-WGN 2016年型

N-WGNの外装は、堂々として質感も高い親しみのあるデザインとなっています。
ボディカラーは全9色の設定です。

新型ムーヴとN-WGNの大きさを比較

ムーヴN-WGN
全長3,3953,395
全幅1,4751,475
全高1,6301,655-1,675
ホイールベース2,4552,520
車両重量820-890830-890
乗車定員44
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ダイハツ新型ムーヴとホンダ N-WGNの内装を比較

新型ムーヴの内装

ダイハツ 新型 ムーヴ 内装 2017年
ダイハツ 新型 ムーヴ 内装 2017年

ムーヴの室内空間は、大人4人が快適に座れる広さを確保しており、90度まで開閉するドアによって乗降性にも優れます。
また、新型ムーヴでは、リヤシートの背面にシートスライドレバーを新たに設置したことで、リヤゲート側からも後部座席の位置を調整できるようになり、ラゲッジスペースの使い勝手が向上しています。

N-WGNの内装

ホンダ N-WGN 内装 2016年
ホンダ N-WGN 内装

N-WGNは、ホンダの特許技術「センタータンクレイアウト」を採用することにより、軽自動車で最大クラスの室内空間を確保しました。
また、後席を一番後ろに下げても、十分に使える広さのラゲッジスペースを実現しています。

新型ムーヴとN-WGNの室内空間の広さを比較

ムーヴN-WGN
室内長2,0802,055
室内幅1,3201,355
室内高1,2801,300
単位[mm]

ダイハツ新型ムーヴとホンダ N-WGNの安全装備を比較

新型ムーヴ:スマートアシストⅢ

2017 ダイハツミライース装備スマートアシストⅢロゴ

新型ムーヴは今回のマイナーチェンジで、衝突被害軽減ブレーキの「スマートアシストⅡ」が「スマートアシストⅢ」にアップグレードされました。
従来型のスマートアシストⅡでは、緊急ブレーキは車両にしか対応していませんでしたが、スマートアシストⅢでは歩行者にも対応可能となります。

■スマートアシストⅢの機能
・衝突警報・衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)
・車線逸脱警報機能
・誤発進抑制制御機能(前方・後方)
・先行車発進お知らせ機能
・オートハイビーム

N-WGN:シティブレーキアクティブシステム

N-WGNには安全装備として、衝突回避支援ブレーキ機能と誤発進抑制機能を持つ「シティブレーキアクティブシステム」が用意されています。
ただし、シティブレーキアクティブシステムは、現在の標準的な衝突被害軽減ブレーキと比較すると少々仕様が古く、作動速度域が約30km/h以下と低速な上に歩行者にも対応していません。

スマートアシストについての記事はこちら!

ダイハツ新型ムーヴとホンダ N-WGN どちらの軽がおすすめ?

ダイハツ新型ムーヴ 2017年8月1日マイナーチェンジ

ダイハツ新型ムーヴとホンダ N-WGNの両車種とも人気の軽自動車です。
最新の安全装備を搭載し、燃費性能にも優れる新型ムーヴ。
軽自動車であっても妥協しない走行性能を持ち、高い居住性も両立しているN-WGN。

両車にはそれぞれ長所もあれば短所もあるので、どちらかを選んで購入する際には、予算や用途、デザインの好みを考慮したうえで、試乗してから決めるようにしましょう。

ダイハツの新型車に関連する記事はこちら

ホンダの新型車に関連する記事はこちら

軽自動車に関連する記事はこちら

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...