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カストロール社のおすすめエンジンオイル7選|人気オイルの価格や評判は?

カストロールオイルは、19世紀末にイギリスで発祥した歴史のあるオイルメーカーです。カストロールは、モータースポーツを長年サポートしている会社であり、高性能なスポーツカーに用いられることの多いエンジンオイルです。車の種類や、ドライバーの用途に応じて、様々なエンジンオイルをラインナップしています。カストロールのエンジンオイルを人気のあるオイルを上位から順に解説していきます。

カストロール社のエンジンオイルの特徴とは?

カストロール社について

カストロール社は、1899年にイギリスで創業しました。カストロールの語源となったのは、ヒマシ油(Castor Oil)です。
一般的に、自動車やバイクのエンジンオイルには3種類あります。
石油を精製する過程で出来る鉱物油、石油から分留もしくは、天然ガスから合成して作る化学合成油(全合成油)、鉱物油と化学合成油を混ぜて出来る部分合成油です。

エンジンオイルのグレードは、鉱物油、部分合成油、化学合成油の順に上がっていくことが多く、価格は化学合成油が一番高いです。
カストロール社は、化学合成油を配合したオイルの販売や、モータースポーツのスポンサーとして有名になりました。

カストロールオイルの特徴

カストロールの香りとは、1960年代より日本で用いられた言葉です。
当時の2ストロークバイクのカストロールオイルには、ベースとしてヒマシ油が使われていました。
このヒマシ油の甘い香りのことを、「カストロールの香り」と呼ぶことになったのです。

カストロール社のエンジンオイルは、高性能な化学合成油を長く製造していて、モータースポーツに使われることが多いです。
長い間、ライバルのモチュール社としのぎを削っており、エンジンオイルの信頼性は鉱物油、化学合成油問わず高いです。

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第1位 カストロール エッジ 0W-20

カストロール エッジ 0W-20について

化学合成油(全合成油)で、高回転型のエンジンを搭載することの多いスポーツ車などにおすすめ出来るエンジンオイルです。
低回転しか回さない人や、峠やサーキットを走らない人だと、鉱物油や部分合成油で充分だと思います。
エッジは比較的高級なエンジンオイルです。

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カストロール エッジ 0W-20レビュー

エッジを使う前は部分合成油の物を使っていましたが、オイル交換後のタペット音が静かになりエンジン回転も滑らかな感じで非常に気に入ってます。前は3,500kmで交換していましたが今は5,000kmでの交換にしてました。 個人のフィーリングですがお薦めします。

タイヤ・ホイールを1インチアップし、いざ揚々と車を走らせてみると、
平均で1.2㎞ほど燃費が低下してしまっていた…。
見た目向上の代償かと、日々消沈して運転していたところ、
某大手自動車用品店でセール中のこの商品を見つける。
ネットでの評価も確認しつつ、すがる思いでオイル交換を試みた。
※走行距離11000㎞で1回目のオイル交換。エレメントも同時交換。

オイル交換後、めでたく以前と同レベルの燃費まで持ち直しました。
伸びのよい走りになった印象です。エンジンも静か。
おそるべしカストロールedge。ありがとうカストロールedge。

出典:https://www.amazon.co.jp/

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第2位 カストロール GTX DCターボ 10W-30

カストロール GTX DCターボについて

GTX DCターボは、分類としては鉱物油になります。
比較的安価なオイルですが、DOHCエンジンや、ターボ車などにも対応しているオイルです。
化学合成油に向かない古いターボ車などに、このオイルを入れているオーナーもいます。

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カストロール GTX DCターボレビュー

単純に安いからという理由で会社の商用車に使ってたんですが、自分の車のエンジン内部洗浄のため捨てオイルが必要になりコレを入れてみましたwハイパワーターボの部類の車種なので心配もありましたが、普段入れてる化学合成油だと古くなったオイルシールからオイル染みが出来ていたのに流石は鉱物油!染み止りましたwwすぐ捨てるのも勿体無くなりしばらく距離走ってみました♪まだ2000キロ走ってませんが、音の面や加速&エンジン回転フィールが悪くなってきて劣化が躊躇です。。
ですが、社用車は3000キロ無交換でも全然なんにも感じません(。→ˇ艸←)プククッ☆なので普通の車には充分なオイルだと思います♪このオイルを安く買って更に安い添加剤でいいから入れたら街乗りには充分贅沢でしょう。

エブリイのターボとスイフト1.2に使用しています。鉱物油ですがディーラーの純正指定オイルも鉱物油だし、値段も高いのでこちらのカストロールを入れています。軽四ターボだと2500kmぐらいからヘタリが感じられます。コンパクトカーの方は5000kmぐらいまでヘタリは感じられません。

スイフト1.2でミニサーキット走行(フリー走行20〜40分)でもたまに使用していますが3000km以内で交換すれば問題ないです。ただハイパワーターボ車やドリフト走行等冷却が追いつかない状況での使用は止めた方がいいと思います。普通に峠やサーキットを気持ちよく軽快に走る程度なら十分なオイルです!

出典:https://www.amazon.co.jp/

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第3位 カストロール GTX 10W-30

カストロールの定番鉱物油GTXです。
一般的な車の使い方をするなら安価な鉱物油がベターです。
GTXは品質の安定したオイルで、リーズナブルに車のオイル交換をしたい方におすすめです。

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第4位 カストロール マグナテック 5W-30

カストロール マグナテックについて

カストロールの部分合成油です。
鉱物油と化学合成油の間のグレードのオイルです。
マグナテックの特徴は、インテリジェント分子という保護膜を形成し、エンジン内部を覆います。
省燃費規格のILSAC GF-5を取得し、燃費の向上にも効果のあるオイルです。

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カストロール マグナテック レビュー

5万'`も走った車だと逆に燃費落ちる場合が有る。シリンダー内が磨耗で傷んでいて、柔らかすぎるオイルだと密閉できずかえってパワー・ロスして燃費が落ちる。新車などエンジン状態が極めて良い場合にのみ有効だと思う。しかもこの硬度のオイルは熱に強くないのでエンジンが焼き付く恐れが有る場面では注意が要る。しかしこのオイルの最大の長所は「ドライ・スタート時の損傷防止」だ。保護剤が混じっているので新車時から使い続けるとかなりエンジン保護に役立つと思う。フツーのオイル交換だけでは幾ら頻繁に交換してもドライ・スタートによる損傷は防げないからだ。

出典:https://www.amazon.co.jp/

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第5位 カストロール マグナテック ハイブリッド 0W-20

カストロール マグナテック ハイブリッドについて

同じマグナテックでも、マグナテック ハイブリッドは化学合成油(全合成油)になります。
インテリジェント分子を化学合成油に組み合わせることで、省燃費と優れたエンジン保護を両立しています。
アイドリングストップ機能付きの車や、ハイブリッドカーに最適なエンジンオイルです。

4L缶
参考最安価格:4,000円

カストロール マグナテック ハイブリッド レビュー

HONDA Fit DBA-GD2 1.3A 4WD L-13Aエンジンに使用。旧いエンジンですが、相性は悪くない。オイル交換後、約500km走行したころから回転のスムーズさが安定。始動および加速も良いようです。
 余談ですが、自分でエンジンオイル、エレメント交換するメリットは、それと同時に下回りの状態を『自分の目』でチェックできること。ディーラーの整備士でさえオイル交換作業を依頼すると「それしか」しませんから! 事実、固定クリップ劣化でABSセンサーケーブルが外れている不具合を発見したり、重故障に至る異常を未然に対処することにも繋がります。

フリードスパイク43000kmにてcastrolのEDGEから変えた感想です。

今まで全合成油を5000から7000km毎で交換しているのでエンジンのコンディションは良いはずですが、2000km超えたあたりからレスポンスとパワーが低下しエンジンノイズも増大してきました。

車との相性かも分かりませんがEDGEの方が良いみたいです。

出典:https://www.amazon.co.jp/

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第6位 カストロール GTX ウルトラクリーン 5W-40

GTXシリーズの中でも部分合成油のオイルです。
GTX XF-08という名前でしたが、GTX ULTRACLEANと改名しました。
通常のGTXより、高性能な車に丁度いいオイルです。
その分価格は高くなりますが、それだけの価値のあるオイルです。

4L缶
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第7位 カストロール エッジ RS 10W-50

カストロール エッジ RSについて

カストロールの化学合成油です。
エッジ RSは、レース活動での技術をフィードバックして作られたオイルです。
高回転型のNA(自然吸気)エンジンや、ハイパワーターボ車など、高性能な車に向いています。
耐熱性に優れ、サーキット走行などにも耐えられる高級オイルです。

4L缶
オープン価格

カストロール エッジ RS レビュー

W246に使用しています。大体4.5lでゲージ半分。2缶購入しもう一台の軽バンに使用して2缶消化しています。0.5l少々残りますので、補充用にします。
大体2500kmで交換していますが丁度このくらいから回転が重くなってきます。
抜いた感じは粘度がまだ残っているなという感じ。夏場しかこの粘度は使いません。あとは5W-40にしています。回転フィールは5W-40の方がシュンッとレッドまで回る気がします。タレ具合は10w-50の方がタレないですね。
モービルと迷いながらいっつもこちらを購入してしまいます。2缶の余りなく使用できるところとコスパですねー
4000円台になったらモービルにします。

出典:https://www.amazon.co.jp/

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カストロールは豊富なラインナップと実績のあるオイル

カストロールのエンジンオイルは、用途に応じて様々な種類を用意しています。
粘度(10W-30などの数値)を合わせることも重要ですが、車の使い方に合わせたオイル選びをすることも大事です。
目安として、高回転型のスポーツ車には化学合成油を、スポーティなセダンやホットハッチなどには部分合成油を、ファミリー向けのミニバンや、普通車には鉱物油というふうに選択するといいでしょう。

カストロールは、長い間モータースポーツや、スポーツカーなどに使われてきた信頼の高いメーカーです。
豊富なラインナップと信頼性の高いカストロールオイルを使ってみてはいかがでしょうか?

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