【けいおん!・エヴァ】実はすごいことになってる声優カーナビ全まとめ

今となっては誰もが使用しているカーナビ。初めて来たところだけど道に迷わずにこれた!普段方向音痴だけどカーナビのおかげで不安なく目的地にたどり着けた!誰もが一度はそんなことを思ったことがあるのではないでしょうか? 「この先、約100メートル先、右方向です」 「まもなく料金所です」 「この先、カーブします」 安心感すら覚えるガイドでみなさんを導いてくれています。 そんなカーナビの中でも、有名声優さんがガイドしてくれるカーナビが存在するのを皆さんご存知でしょうか? エヴァ、けいおんetc...一回は聞いたことのあるあの人の声で皆さんのカーライフをガイドしてくれます。安心感のガイドラインに加えて、聞き覚えのある、もしくは自分の好きなキャラクターの声優さんがガイドしてくれたらとっても楽しいですよね! 今回はそんな声優さんがガイドしてくれるカーナビとアプリ、どんな声優さんが収録されているのか、一挙ご紹介致します!

MAPLUS+(声優ナビ)とは?

エディアから発売されているPSP用のポータブルナビゲーションソフトです。
MAPLUSとMAPLUS2があります。
また、2009年9月10日には最新のMAPLUS3が発売されました。
ちなみに、マプラスじゃなくてマップラスです。

出典:http://wikiwiki.jp/

■MAPLUS+の特徴
1.基本無料
 かんたん操作なナビアプリを無料でご提供。

2.声優ナビ
 「ズバリ、斜め右方向ですわ」「ふえ~っ!という間に斜め方向の左だよ」豪華声優の演じる個性豊かなキャラクターが目的地まで案内してくれます。

3.テーマ変更
 案内表示やボタン、背景などが、キャラクターの世界観にあったデザインに切り替わります。

4.よくしゃべる
 利用シーンに合わせて、案内音声以外のセリフも口にします。従来の製品に比べ収録音声が30%増えました。

5.徒歩モード搭載
 車はもちろん、徒歩での案内も可能です。

出典:http://www.animate.tv/

MAPLUS+はかんたん操作な無料ナビアプリ。豪華声優の演じる個性豊かなキャラクターが目的地まで案内してくれる

案内表示やボタン、背景などが、キャラクターの世界観にあったデザインに切り替わり、利用シーンに合わせて、案内音声以外のセリフもしゃべる

車はもちろん、徒歩での案内も可能

出典:http://jin115.com/

<アプリ概要>
アプリ名: MAPLUS+
価格:本体無料 ※アイテム課金あり
配信先:
・App Store
・Google Play

出典:http://www.animate.tv/

今までのカーナビに加えて+αで楽しさを追求したカーナビゲーションアプリ。方言など変わった表現でナビゲーションしてくれます。旅先をもっと楽しみたい時、出勤時、家族の旅行など、車内を今よりもっと楽しくしてくれます。

MAPLUS+(声優ナビ)に登場する声優一覧

杉田智和さん

『魔装機神サイバスター』で声優デビュー。
『涼宮ハルヒの憂鬱』(キョン役)、『銀魂』(坂田銀時役)などの役を務めた声優である。

かなりのハードゲーマー。特にFC、SFCの名作・アーケードゲームへの造詣が深い。またMMORPG(特にファイナルファンタジーXI)への造詣も深く、ラジオにてカンパニエや限界突破クエストの話を繰り広げた。
菅沼久義や子安武人、神谷浩史などのゲーム好き声優とラジオで共演すると、マニアックなゲーム話で延々と盛り上がる。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

宮村優子さん

声優として『新世紀エヴァンゲリオン』の惣流・アスカ・ラングレー役や『名探偵コナン』の遠山和葉役など数多くのアニメ作品に参加。1990年代後半の人気声優の一人。

その他、歌手、ラジオパーソナリティー、ドラマ『ちゅらさん』の田所幸子役など、俳優としても活動していた。愛称は「みやむー」。歌はお世辞にも上手とは言い難いが、だからこそ好きだ!というファン多数(多分)。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

喜多村英梨さん

子役出身。ポニーキャニオン主催のオーディションで合格し『BLOOD+』のヒロインの座を射止め一躍有名に。
シリアスな役から、少年声、萌え声まで幅広い役柄を演じる。

他の代表作は『ぽてまよ』の森山素直、『こどものじかん』の九重りん、『みなみけ』シリーズの内田ユカ、『アイドルマスターXENOGLOSSIA』の菊地真など。

『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』のフィンネル役においては、ヒロインがそれぞれ多重人格で、 人格ごとに声色も大幅に異なるという無茶設定であったが、喜多村はシナリオの時系列の流れで一気に収録し、演じきっている。

『フレッシュプリキュア!』『魔法少女まどか☆マギカ』で2度も青色の変身ヒロインを演じている上に名前も似ていたりする。

2008年6月から始まったニコニコアニメチャンネル内の番組『電撃文庫webラジオ喜多村市立竹本学園』でパーソナリティを務めている。

見た目は渋谷センター街を歩いてそうなギャル系。でもコミケにも行っちゃったり(それも、一般参加のみならず、サークル参加してしまうくらい)するオタクの子。なのでラジオ等のトークが濃く、声優デビューから程無い「アニスパ!」初出演時には嗜好を披露し過ぎて、ほぼ初対面の鷲崎健から「ただのクソオタク」呼ばわりされたほど。まあ実際に渋谷にはよく行くらしいが、確実にアニメイト渋谷店に立ち寄ってるはずだ!

イラストが非常に上手いため、敬意を込めて「ヲタエリ画伯」とも呼ばれている。
また、声真似も得意で、他の声優などのモノマネをラジオ番組で披露することも多い。

声優としての初仕事で優しくしてもらったことから、新谷良子を崇拝している。また、井口裕香、阿澄佳奈とも交流がある。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

田中理恵

田中理恵

出典:http://blog.esuteru.com/

芸能界でのデビューは歌手としての方が早く、代々木アニメーション学院声優科在学中にメディアワークス&サイトロンのヴォーカルオーディションでグランプリを獲得、『悠久幻想曲 2nd Album』の「永遠の親友」を歌った。同時期に端役ではあるが劇場版の『るろうに剣心』にも参加している。

同校卒業後、ドラマチック・デパートメントに所属。プロとしてのデビュー作は1999年、『デュアル!ぱられルンルン物語』の真田三月役。その後2006年、『働きマン』の松方弘子役で初の主役を演じた。

2008年4月1日、業務改変に伴い所属事務所をリトリートへ移籍。その後は、コスプレや水着も含んだ写真集やカレンダー、トレーディングカードの発売など、ビジュアル面での売出しが増え始める。

2012年6月17日、声優の山寺宏一と結婚。翌日、突如ファンクラブを解散すると発表。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

井上麻里奈さん

最初に言っておく、麻里奈は出来る子である。

1985年1月20日生まれ。東京都出身。

声優を目指したきっかけは、中高一貫の女子高でやっていた演劇ではいつも男役をしていたが、大学では男役が回ってこなくなったかららしい。

絵を描くのがかなり上手く、『ゼーガペイン』第22話エンディングにてイラストが流されることに。その後『天元突破グレンラガン』では動画作成に挑戦、『月面兎兵器ミーナ』では全13話全てのサブタイトルイラストを担当、『ハヤテのごとく!』第35~38話の「ワタルとサキの執事通信」でワタルとサキのイラストを手掛け、『みなみけ』のラジオ『みなみけのみなきけ』における企画のリレー漫画「先生と二宮くん」では共演の佐藤利奈・茅原実里に「本気出しすぎ」と言われたり言われなかったり。あと、『戦場のヴァルキュリア』の打ち上げの飲み会で描かれたイラストにスタッフが本気で凹んだりしている。

他にも『さよなら絶望先生』と『ハヤテのごとく!』に出演している事を利用し「コードネームきっちり」としてスパイ活動をしていたことも。

声優デビュー前はゴスロリ雑誌の読者モデルやコスプレイヤーとして活動していた…が、あらゆる方面から黒歴史として認証されている。あと、取説すら持て余す程の機械オンチだと本人は語る。ちなみに、『ラブプラス』では姉ヶ崎寧々が嫁。

あと、たらららったらー♪はかわいすぎるよ。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

ゆかなさん

丹下桜

代表作は『カードキャプターさくら』(木之本桜)、『ときめきメモリアル ドラマシリーズ』(秋穂みのり)など。

独特の声質にコンプレックスを持つも、逆にそれを生かし1990年代のアイドル声優ブームを支えた一人だが、2000年公開の『劇場版カードキャプターさくら 封印されたカード』を最後に声優を休業してしまう。
2005年のPS2用ゲーム『イース -ナピシュテムの匣-』で久しぶりに声優業に復帰し、同年に発売されたドラマCD『まんすりぃ萌音』にも声をあてた。しかし、その後は特に声優活動はしておらず再び休業状態に。

2005年に異業種の男性と結婚したことを発表。
2008年から絵本作家としても活動している。

彼女の声優としての復帰を望んでいるファンは今でも多く、その声を反映してか、2009年9月発売のDSソフト『ラブプラス』(小早川凛子役)に出演。また2009年10月より放送開始のTVアニメ『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』(テレ東系)の羽鳥カノン役で出演中。インターネットラジオ番組「丹下桜のRadio・A・La・Mode」でパーソナリティーとして出演中。

本格的な復帰か単発的なものかは不明であったが、2009年9月3日に公式サイトにて声優業の再始動が報告された。

近年では上記のラブプラスシリーズのほか、スマートフォンゲームおけるクロエ・ルメール役でもよくネタになっている。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

後藤邑子

南山大学外国語学部で英語を専攻。翻訳家を目指していたがアルバイト中に自身の声を褒められた事から声優に憧れ、ぷろだくしょんバオバブの養成所に殴り込みをかけ、1999年デビュー。

一般的にはアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』の「朝比奈みくる」役として広く認知されており、ハイトーンのロリ声キャラとぽんこつレベルの歌に定評がある。

愛称は「ゴトゥーザ様」 (杉田智和が命名)。アニメ『らき☆すた』第23話において「ゴットゥーザ様」役としてらっきー☆ちゃんねるに出演したためか、最近では「ゴットゥーザ様」の表記でも可。ゴルベーザ様だと別の人になっちゃうので不可。

また後藤さん(弱)こと後藤沙緒里や、ゴマちゃんor後藤さん(妹)こと後藤麻衣と区別するために後藤さん(強)、後藤さん(覇)と表記することもある。

英検1級、TOEIC815点、TOFEL565点と英語が堪能で趣味は読書、声優界屈指の画力を持つ文化系才女。が、それ以上に声優界きっての漢でもある。

2012年5月18日、体調不良を理由に無期限の休養をする旨が所属事務所のHPにて発表された。翌19日には自身のブログにて、病名は「自己免疫疾患」であり、入院期間は最短で2ヶ月半くらいになることを発表した。
2012年10月4日放送のひだまりスケッチ×ハニカムのヒロ役でついに現場復帰。マネージャー2人がかりでスタジオ入りするなどまだ本調子ではないようだが我々ファンの総意は「後藤さんおかえり!」の一言に集約されるだろう。

それからも病院と仕事場を往復する入院生活が続いていた模様だが、2013年6月15日、ブログに「治療を続けて少しずつ回復しています」という投稿がされた。
2013年8月20日、所属事務所の公式ページにて「体調と相談しながら仕事をさせてもらっています」という本人からのメッセージが公表され、2013年8月28日(38歳の誕生日)には、6kg程のダンベルを片手で持つ姿がブログに掲載された。

2013年10月2日、ひだまりスケッチのドラマCDの収録現場にて、新谷良子と一緒に写る元気な姿をアクセルワンスタッフのブログで披露した。その際の本人からのメッセージは「ただいまっ!」

出典:http://dic.nicovideo.jp/

井上喜久子さん

17歳教の教祖である。この教団に入れば年齢が17歳に固定されるということで、三十路を過ぎた声優の入信者が後を立たない。もちろんマジでやってるわけではない。基本的に「揺れ動く17歳」なので飲酒したり選挙に行ったりはできる。

ラジオやイベントなどで挨拶するときは、「井上喜久子17歳です♪」→「おいおい!」という突っ込みまで含めた所までが定番の挨拶となっている。

また自身の演じたキャラのコスプレなどを積極的に行う。17歳だから制服だって着ちゃう。こちらも「痛カワイイ」に近い。

ラジオなどではボケ発言を連発する天然の痛キャラとして通っているが本業では芸幅がとても広く、アニメのアフレコ・吹き替え・ナレーションとも中堅トップクラスの実力を誇る演技派。クール系やらエロ系、カッコいい系から悪女まで役柄も何でもござれ。

先日めでたく「17歳と10000日」の誕生日的な何かを迎えられた。なお17歳だが声優暦は既に25年を超えていて娘もいr・・・うわなにをするやめくぁwせdrftgyふじこlp;@

出典:http://dic.nicovideo.jp/

新谷良子さん

1981年3月31日生まれ。石川県金沢市出身。牡羊座のB型。

自称庶民派、のアイドル声優。そしてディズニーマニア。

おたく声優・腐女子声優という認知のされ方をしていることも否定できない。

普通の石川県民。元プロ野球選手・松井秀喜やプロサッカー選手・本田圭佑と同じ星稜高校出身。

ブロッコリーから発売される予定だったPCゲームのオーディションでグランプリを受賞。
ヒロイン役の初仕事であったが事情により発売延期になってしまう。
同社『ギャラクシーエンジェル』のオーディションを薦められ受けたら主役に大抜擢。
その『ミルフィーユ・桜葉』という役は新谷良子の名前を広く認知させ、本人にも大切なものとなっている。

このころは演技も歌も素人丸出し(だがそれも良い)だったが、仕事に対し妥協の無い真面目な取り組みが功を奏し、その演技力もさることながら、『歌の上手い声優』・『ライブに定評がある』、さらにラジオMCとして『どんなゲストでも相手の持ち味を引き出す』能力はかなり高いのではないだろうか。

また容姿も『ギャラクシーエンジェル』(第1期)の頃はラジオでお菓子を食べまくりで、かなりアレだったがダイエットに成功。イベントやライブでの美しさは、ぜひ一度自分の目で確かめていただきたい。
またおっぱいの大きい声優としても有名だが実際はどうなのか。下の関連動画を参照して各々で考察してほしい。
新谷自身、私服や仕事などでは『ゴシック系』『ロリータパンク系』のものを多く好み、大好きな色ピンクとそして黒を組み合わせた服や物に囲まれている。
絶対領域(スカートとソックスの間の生足部分)の比率に並々ならぬこだわりを持っている。

おパンツ様を隠す技術がすごいらしい。でも勝負パンツは持ってないらしい。

え、普通のことしか書いてないって?「普通って言うなぁ!」
・・・だったのだが最近になってウザキャラ属性が確立された。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

沢城みゆき

1985年6月2日生まれ。東京都出身。血液型はO型。愛称は「みゆきち」。
ちなみに「みゆき」という名前は本名で、中島みゆきにあやかって名付けられたものである。

弟は俳優・声優の沢城千春。また、インタビュー等での発言から姉がいると思われることもある(一時期Wikipediaでもそのような記述がされていたこともあった)が、これは実姉ではなく従姉(いとこ)のことであるとラジオ『諏訪部順一の生放送!』出演時に明かしている。

明るくて前向きな元気娘の萌えヒロイン、お淑やかな少女、活発な少年、ドSなお姉様、凛々しい青年、ロリ、動物、赤ん坊、スーパーの鮮魚部長のオヤジなどなど何でもこなせる幅広い演技力・声色の持ち主。

1999年、声優オーディションで審査員特別賞に選ばれたことをきっかけに、『デ・ジ・キャラット』の準主役であるプ・チ・キャラット(ぷちこ)役でデビュー。以来、第一線で活躍し続けている。弱冠14歳でデビューしたこともあり、声優としてのキャリアは同年代の声優の中でもかなり長い方。悠木碧や井口裕香など、彼女を目標にする後輩も多い。

2007年には劇団『Theatre劇団子』に準劇団員として入団し、舞台女優としても活動(2014年時点で劇団公式サイトの団員紹介ページに載っていないことなどから、現在は退団しているものと思われる)。

2009年、第3回声優アワードで助演女優賞を受賞。
その翌年、第4回声優アワードでは主演女優賞を受賞。
さらに翌年、第5回声優アワードでは海外ファン賞を受賞と、声優アワードでは3年連続の受賞歴があるほか、第9回声優アワードで二度目となる助演女優賞を受賞している。

2014年6月、自身の誕生日に一般男性と入籍した事を所属事務所(当時)のブログで発表。めでたい。

2015年8月、それまで所属していたマウスプロモーションから青二プロダクションへの移籍を発表した。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

大塚明夫さん

1959年11月24日生まれ。独特の低く渋い声質で知られる、日本を代表する声優・俳優の一人である。
趣味はバイク(愛馬はハーレー・ダビッドソン)。
公式プロフィールに曰く特技は空手だが、これは若い時にやっていたもの。近年では合気道も始めた。

ニコニコ動画では若本規夫、塩沢兼人と並び人気が高く(というより、ネタにされる事が多く)、メタルギアソリッドシリーズの主人公、ソリッド・スネークや、機動戦士ガンダム0083のアナベル・ガトーを演じた声優として知られる。他作品で大塚明夫が声優を務めるキャラクターが出てくると、「スネエエエエエク!」などのコメントが書かれることが多い。メタルギアソリッドでのセリフ「性欲をもてあます」「待たせたな!」は名言とされている。
またアニメ作品やテレビ番組では、ナレーションの仕事も行う。

また同じく俳優・声優の大塚周夫を父に持つ。

ちなみに、チュンソフトの『428 〜封鎖された渋谷で〜』では俳優として出演しているほかに、声優も務めている。
マウスプロモーション主宰の舞台やSoundHorizonの舞台など、俳優として活動する機会も多く、舞台上では情けない中年オヤジやヤクザ、ヤク中の狂人などを演じる事が多く、声優業とはまた違った姿を見られる。

基本的に、仕事は断らない・選ばない主義。

2015年3月には著書『声優魂』を刊行。自身の遍歴と交えて、「声優だけはやめておけ。」と語る。
全ての声優志望者と職業人に向けた仕事・人生・演技論。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

榊原良子さん

低めで少し鼻にかかったような、いわゆる「ドスの利いた」声質を持つ。
元々は女優だったが、1982年に六神合体ゴッドマーズ第26話からマルメロ星編ヒロインのフローレ役で声優デビュー。

「風の谷のナウシカ」のクシャナや「機動戦士Ζガンダム」のハマーン・カーン、「機動警察パトレイバー」の南雲しのぶ等で知られるが、その落ち着いた声質からアニメの声優のみならず洋画の吹替えやニュース番組のナレーション等も多くこなす。又、押井守が好んで起用する声優であり、「イノセンス」のDVDオーディオコメンタリーや「押井守の世界 シネマシネマ」等で彼が演技や声質を高く評価しているのが伺える。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

三森すずこさん

1986年6月28日生まれ。東京都出身、血液型はAB型。かつての芸名は黒川鈴子。声優デビューを機に改名。愛称は「みもりん」。中学時代のクラスメイトは神田沙也加。お互いに芸能界入りしてからは再会する機会に恵まれなかったが「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」で再会を果たす。

タイ料理が好きで、「ヤムウンセン」という料理を自分で作ることが出来るとのこと。

2010年に『探偵オペラ ミルキィホームズ』のシャーロック・シェリンフォード役で声優デビュー。
声優として活動する以前から、ミュージカル、演劇等で活動しており、現在も声優業と並行して取り組んでいる。

2012年、有形ランペイジの1stアルバム「有形世界リコンストラクション」にゲストボーカルとして参加。三森すずこ名義での歌唱は初となる。公式でPVがアップロードされているので関連動画参照のこと。

デビュー以来、ピンク色に関わるキャラクターの声を担当することが多く、ピンクのイメージが強い。
2013年4月3日に歌手としてソロデビューするが、そのプロモーションビデオもピンクを基調に製作されている。

出典:http://dic.nicovideo.jp/

その他の声優サービスを楽しめるサービス

クラリオン

・竹達彩奈が「お兄ちゃん大好き」を猛アピールする女子高生の妹。
・福原香織と加藤英美里が「ボケと突っ込み」の掛け合いを繰り返す中学生。
・金元寿子が戦国時代からタイムスリップしてきたやんちゃ姫となり、ボケ倒す。
・阿澄佳奈が、地球のドライバーを守るべくやってきた推定年齢10才のロリ宇宙少女。

 と、これだけ見てもただ単に人気の声優を起用するだけでなく、それぞれの声優に合った“おもしろ設定”でナビゲーションするという、声優ファンに大人気のシリーズなのだ。しかも、2013年にグッドデザイン賞まで受賞してしまうほどの逸品だ。

出典:http://ddnavi.com/

ちょっと変わったカーナビでカーライフをエンジョイしよう!

いかがでしたか?声優、キャラクターなどのカーナビーゲーションがあればカーライフがもっと楽しくなること間違いなし!今すぐ「声優にカーナビしてもらう、に直進です」

関連キーワード
キーワードからまとめを探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーからまとめを探す