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トヨタ カローラ裏情報!実燃費や悪い口コミと評判、値引き目標額は?

トヨタのみならず日本を代表するセダン車、カローラ。世界戦略車として海外向けに大型化してきたために、国内では専用車種カローラアクシオが販売されています。本稿では、国内者であるカローラアクシオにスポットライトを当てて紹介します。欠点がないように見える車ですが、やはりそれなりに悪いと感じることもあるようです。また、実燃費や価格などの情報もまとめました。

日本を代表するセダン「トヨタ カローラアクシオ」

トヨタ カローラ アクシオ

トヨタ カローラ アクシオ

カローラは1966年の登場以来、長年にわたってトヨタのみならず、日本車を代表する存在を担ってきた車で、11代目を数えています。
他の車種に取って変わられて久しくはなりますが、30年以上に国内販売台数1位の座を維持してきたこの記録はおそらく破られることはないのではないでしょうか。
結果、海外でも成功し、近年はグローバルカーとしての側面を強めています。
海外でのニーズに応えるために車体は大型化し、10代目以降のセダンは国内専用車種として5ナンバー枠のボディサイズに収めたカローラアクシオが登場しました。
そのため、単なる「カローラ」という車種は、現在では海外専用モデルを指すようにな っている状況です。
また、それだけの長い歴史と安定したブランドのため、カローラの名を冠した派生車種も多くあります。
国内でのカローラシリーズでカローラアクシオと比較的近い存在がステーションワゴン版のカローラフィールダーです。
ここでは2017年現在、基本となるカローラアクシオを中心に見ていきます。

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トヨタ カローラアクシオの歴代モデル

初代(2006~2012年)

トヨタ カローラ

カローラとしては通算10代目にあたるカローラアクシオ初代は2006年に初登場しました。
ここから海外でのカローラは大型化していて、国内ステーションワゴンのカローラフィールダーが先行して開発されて、これをベースとしているために、カローラフィールダーのセダン版とも言えるかもしれません。
デザインはいかにもカローラといった感じの落ち着いた雰囲 気のオーソドックスなセダンです。
また、エンジンラインナップもガソリンエンジンのみとなっています。

2代目(2012年~)

2代目後期カローラアクシオ

現在販売されているものがカローラとしては通算11代目のモデルです。
先代よりも小型・軽量化を目指し、ヴィッツ系のプラットフォームを使用していて、ボディも思い切って全長を少し短くするなど、カローラ本来のコンパクトなセダンというコンセプトを明確にしました。
一方、海外向け11代目カローラはさらに大型化しており、まったく別物と言っても良さそうです。
デザインも最近のトヨタ車に倣ってキーンルックを採用し、スポーティなイメージが強くなりました。
また、このモデルから待望のハイブリッドモデルが登場しています。

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トヨタ カローラアクシオの欠点は大きな欠点がないところ?

口コミ 評判

カローラは非常に良く出来た車であります。最大公約数を狙ったかのような戦略がなければ、これほど長い間支持されては来なかったのではないでしょうか。
そのため、突出して大きな欠点を感じるところは見られませんが、感じ方は人それぞれなようで様々な意見が出ています。
居住性や乗り心地、走行性などはもちろんのこと、思い切って若返ったかのような最新型のデザインも、人によっては前の方が落ち着いていて良いなどの評価も見られました。

カローラの悪い点などの口コミ

内装が安っぽい、加速が鈍くハンドリングも今一つ良くない。
良くも悪くもオーソドックスで趣味的な面白さ、
乗る楽しさに欠け、レジャーには不向き。

出典:http://www.goo-net.com/

エンジン音がうるさく、振動が大きいところ。
またバッテリーの寿命で交換する場合にバッテリーが大きくて、高価です。

出典:http://www.goo-net.com/

やや時代遅れの車種なので、荷室が狭い、後部座席が乗降しにくいなどの不満点は残ります。

出典:http://www.goo-net.com/

どこを見ても、触っても、欠点が見つからないことだ。つまり、どこにも悪い所がないのである。だからダメだといえない。

出典:http://www.goo-net.com/

トヨタ カローラアクシオの実燃費についての口コミ・評価は?

燃費 ガソリン代

©everystockphoto.com/ Images_of_Money

カローラアクシオ・ハイブリッド車カローラアクシオ・ガソリン車
JC08モード燃費33.816.4~20.6
実燃費20~2413~20
[単位]km/L

ハイブリッド車の方は実燃費でも20km/hは超えているようですし、ガソリン車も20km/hに迫るというコンパクトカー並に健闘しています。
小型とは言え、セダンとしては良い方ではないでしょうか。

カローラ・ガソリン車の実燃費は?

燃費 15km/L
デザインはあまり良くないかな〜 あと、燃費があまりよくないのは改善してほしいかなーというかんじです。 あと、だんだんデザインがかっこよくなったいっていて、女性には乗りにくいかなーというかんじなので、かわいい色とかあったらもっとうれしいです! ピンクとかあったら私はうれしいかなー(^_^)

出典:http://www.carsensor.net/

燃費 22km/L
車自体が多く流通しているので部品が多くて故障に強い。修理が早くて価格も手ごろ。 日頃のメンテナンスを考えればリーズナブルな車だと思う。トヨタの販売店は多いので修理や 対応などが安心。やはりいざ故障になると修理費が気になるが安定している車だと思う。 また燃費も悪くないので維持費が手頃だと思います。

出典:http://www.carsensor.net/

トヨタ カローラ・ハイブリッド車の実燃費は?

実用燃費は日産車よりもカタログ燃費に近いようですし。 納車後2ヶ月で6,000Km 位走って、街乗り12km/ℓ・高速主体14~15.5km/ℓ。 車の運転に趣味性を求めなければ、良い車だと思います。 5ナンバーサイズのちょうど良い大きさのワゴン車が少なくなって選択肢の少ない現状ですが まぁまぁ満足のいく間違えの無かった選択だと思っております。 耐久性に疑問はありますが走りなら、先代レガシーTW(BH-5)は、ノンターボのグレードでもやはり良かったです。

出典:http://www.carsensor.net/

トヨタ カローラアクシオの値引き目標額は?

値引き 商談 交渉 のイメージ画像
新車価格
カローラアクシオ・ハイブリッド車203~240万
カローラアクシオ・ガソリン車144~213万
[単位]円(消費税込み)

もともと高価格帯の車ではないため、車両本体で20万円程度、オプション分とし3~4万円相当の値引きが目標となりそうですね。

トヨタ カローラアクシオが長寿なのはそれなりの理由あり!

初代カローラ

初代 トヨタ カローラ 1968年

カローラが長年の維持してきた販売台数1位のポジションを明け渡してしまったのは、2000年前後からのコンパクトカーの台頭とセダンの人気低迷にもあります。
そして、ハイブリッド車のプリウスの登場も大きく影響しています。
しかし、ハイブリッドモデルの登場や、ボディのコンパクト化などで奮闘し、カローラとしてのブランドを維持しています。
質感や走行性などはあくまでも「普通」として、あまり車に多くを求めずに付き合っていきたい人には良い車になるのではないでしょうか。
カローラは現在、国産乗用車でとして は一番の長寿モデルです。
これからも時代の求めるニーズに合わせて進化し続けていってほしいですね。

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この記事の執筆者

EightHoursADayこの執筆者の詳細プロフィール

書籍の編集者が本業でライターもやっています。 好きな車は欧州の大衆コンパクトカーやステーションワゴンなどの実用車やマイナーな国産車。 人気がなく、一般的に日の目を見ない車などにも光を当てていきたいです。 車だけではなく道路や交通法規ネタなんかも好きです。...

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