初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

パナソニック ドライブレコーダー全機種人気ランキング【2017年上半期最新版】

パナソニックのドライブレコーダーを紹介!テレビやPCで有名な大手家電製品メーカーのパナソニックは、実はドライブレコーダー業界にも参入しています。現在販売中のパナソニック ドライブレコーダーと、その人気おすすめランキングをご紹介します。

パナソニックのドライブレコーダーは2種類だけ!

さっぽろテレビ塔 パナソニック

出典:©iStockphoto.com/ mu_mu_

パナソニックは誰でも知っている総合家電メーカーで、映像技術にも定評がある会社です。
パナソニックは高度なAV技術を車載機器に応用し、カーナビやドライブレコーダーの分野にも進出している会社です。

ただしドラレコメーカーとしては後発であり、製品のリリース頻度はあまり高くなく、現在のところは2機種しか販売されていません。

新しいドライブレコーダーを今年7月に発売予定としていましたが、未だに販売されておらず早めのリリースが期待されます。

パナソニック ドライブレコーダー人気1位 CA-DR01D

パナソニックはドライブレコーダーに後発参入した会社なので、この製品がパナソニック製ドライブレコーダーの第1号となります。
これはパナソニックのカーナビ、ストラーダと唯一連携しているモデルで、ストラーダを使っているからこのドライブレコーダーを購入したという人ばかりです。
ストラーダは他社製カーナビに比べ適合車種の多さが特徴で、現在ストラーダのカーナビにしているという人も多いことでしょう。

F値1.6の明るいレンズにWDR(画像の明暗補正)機能つきで、暗いところの映像記録も万全です
ただし、2015年5月発売の古いモデルということで、2017年現在では購入する人は少なくなってきているようです。
記録画素数は92万画素なので画質が現在のものに見劣りするのは否めません。

また、カメラ本体の大きさはミラーの陰にギリギリ隠れる大きさなので大きすぎて気になるとの声もあります。

参考価格¥26,143
モニターサイズ-
画素数約92万画素
音声記録
運転支援-
駐車時記録-
※仕様変更の可能性もあるため、購入時はHPをご確認ください

このドライブレコーダーの購入はこちら!

パナソニック ドライブレコーダー人気2位 CA-XDR51D

第1位のモデルの後に発売されたスタンドアロン(単独)型のドライブレコーダーです。
画質は約408万画素と、先ほどご紹介したCA-DR01Dよりも高くなっています。

画質や画角などのスペックにおいては他社製品に劣らないスペックですが、最新のドライブレコーダーの多くに装備されている駐車時記録がありません。

サクサク動く、設定が簡単などのレビューが見受けられ、操作性は高いようです。
またGPS機能が装備されているため時刻設定の必要がないのも安心です。
ドラレコとしては大きめなサイズであるため、その存在感が気になる方もいれば、逆にしっかりとドラレコが付いていることをアピールできるため安心、という声もあります。

参考価格¥20,990
モニターサイズ2.3インチ
画素数約408万画素
音声記録
運転支援-
駐車時記録-
※仕様変更の可能性もあるため、購入時はHPをご確認ください

このドライブレコーダーの購入はこちら!

パナソニックのドライブレコーダーの機能一覧と総合評価

CA-DR01DCA-XDR51D
価格22,200円17,800円
モニターサイズ-2.3インチ
画素数約92万画素約408万画素
音声記録
運転支援--
駐車時記録--
※仕様変更の可能性もあるため、購入時はHPを確認ください。

パナソニック製のドライブレコーダー2機種を比較してみると、ストラーダと連携できるか否かが大きく違うところですが、価格や基本性能も違っています。
しかし、いかんせん両者とも2015年の古いモデルのため、現在では性能面では他社製品に見劣りするのが否めません。

ユーザーからもよく指摘されているように、連携モデルのCA-DR01Dは同価格帯のドライブレコーダーに比べ割高感を大きく感じるところです。
ストラーダとの連携は新発売当時と今でも高評価なので、後継機の発売が待たれるところです。(現在予定はなし)

スタンドアロン(単独型)のCA-XDR51DはGPSが付いており、フルHDの画質でカメラの性能もそこそこ良く、現在でも十分に使用できますが、駐車記録ができません。
ドライブレコーダーの基本的な機能だけでよいと割り切って使うのもいいかもしれませんが、エントリーモデルとして使うには価格が少し高いと感じるかもしれません。

後継機の発売がまもなく予定されているので、パナソニックのドライブレコーダーを検討しているならもう少し待った方がいいでしょう。

人気のドラレコに関連する記事!

オートバックスで人気のドラレコはこちら!