初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

エクストレイルハイブリッドとCX-5のクリーンディーゼルモデルを実燃費&エンジン性能&評判で徹底比較!

日産 エクストレイルとマツダ CX-5を徹底比較!この記事では、人気のクロスオーバーSUVであるエクストレイルハイブリッドとCX-5のクリーンディーゼルモデルを、実燃費やエンジン性能、ユーザーからの評判で徹底比較しています。あなたなら、ハイブリッドとクリーンディーゼルのどちらを選びますか?

日産 エクストレイルとはどんな車?

現行型 3代目 エクストレイル

日産 新型 エクストレイル 2017

エクストレイルとは、日産自動車が2000年から製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
現行型のエクストレイルは3代目で、2013年に発売されました。
日産の主力車種にして世界戦略車でもあるエクストレイルは、世界的にも高い人気があり、中国や欧州、北米市場において好調な売り上げを見せています。

パワートレインには、2.0L 直列4気筒のガソリンエンジンと、それをベースにしたハイブリッドエンジンが用意されています。
トランスミッションCVTで、駆動方式はFFと4WDです。
安全装備としては、エマージェンシーブレーキやアラウンドビューモニター、後側方車両検知警報といった先進安全装備が搭載されるほか、2017年6月のビッグマイナーチェンジによって、高速道路の単一車線上における半自動運転システム「プロパイロット」が追加されています。

現行型エクストレイルの価格・スペック

日産 エクストレイルの価格
ハイブリッド車259万~290万
ガソリン車220万~283万
[単位]円(消費税込み)
全長全幅全高
4,6901,8201,730-1,740
ホイールベース車両重量乗車定員
2,7051,450-1,6405-7
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

日産 エクストレイルとプロパイロットについての記事はこちら!

マツダ CX-5とはどんな車?

現行型 2代目 CX-5

マツダ CX-5 2016年 新型

CX-5とは、マツダが2012年から製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
高い環境性能と動力性能を発揮し、コストパフォーマンスにも優れたCX-5は、2017年の2月に初のフルモデルチェンジを行い、2代目となりました。

現行型CX-5のパワートレインには、2.0Lの直列4気筒ガソリンエンジンと2.5Lの直列4気筒ガソリンエンジン、そして2.2Lの直列4気筒ディーゼルターボエンジンが用意されています。
駆動方式はFFと4WDで、トランスミッションは6速ATの設定です。
CX-5に搭載されるクリーンディーゼルは、マツダの次世代技術「スカイアクティブテクノロジー」に基づいて開発されており、ハイブリッド車にも迫る高い燃費性能を発揮します。

現行型CX-5の価格・スペック

マツダ CX-5の価格
クリーンディーゼル車278万~353万
ガソリン車246万~321万
[単位]円(消費税込み)
全長全幅全高
4,5451,8401,690
ホイールベース車両重量乗車定員
2,7001,510-1,6905
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

マツダ CX-5とスカイアクティブテクノロジーについての記事はこちら!

エクストレイルとCX-5の実燃費を比較!ハイブリッドとクリーンディーゼルはどちらが低燃費?

燃費

エクストレイルハイブリッドとCX-5クリーンディーゼルのカタログ燃費・実燃費

エクストレイルハイブリッドCX-5クリーンディーゼル
JC08モード燃費20.0~20.817.2~18.0
実燃費15.017.0
[単位]km/L

エクストレイルハイブリッドとCX-5のクリーンディーゼルモデルの燃費性能を比較すると、カタログ燃費ではエクストレイルが勝っていますが、実燃費ではCX-5が勝る上にカタログ値との差もほとんどありません。
さらにクリーンディーゼルは燃料も軽油なので、エクストレイルハイブリッドよりもCX-5のクリーンディーゼルモデルの方が経済的だと言えるでしょう。

エクストレイルとCX-5のエンジン性能を比較!ハイブリッドとクリーンディーゼルではどちらがハイパワー?

CX-5のクリーンディーゼルエンジン

マツダ CX-5 新型 2016年 エンジン SKYACTIV-D2.2

エクストレイルハイブリッドとCX-5クリーンディーゼルのエンジンスペック

エクストレイルハイブリッドCX-5クリーンディーゼル
エンジン種類直列4気筒DOHC直列4気筒ディーゼルターボ
排気量2.0L2.2L
最高出力108[147]/6,000129[175]/4,500
最大トルク207[21.1]/4,400420[42.8]/2,000
モーター最高出力30[41]-
最大トルク160[16.3]-
トランスミッションCVT6速AT
駆動方式FF/4WDFF/4WD
使用燃料レギュラー軽油
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

エクストレイルハイブリッドとCX-5のクリーンディーゼルモデルのエンジン性能を比較すると、モーターも合わせた最高出力ではエクストレイルが勝ります。
しかし、最大トルクとなると、ディーゼルエンジンであるCX-5の方が上です。
どちらも加速性能に優れたパワートレインを搭載していますが、エクストレイルはモーターアシストによるスムーズな加速、CX-5は太いトルクによる力強い加速を得意としているので、乗り味は大きく異なっています。

エクストレイルとCX-5の評判を比較!ハイブリッドとクリーンディーゼルではどちらが好評?

口コミ 評判

エクストレイルハイブリッドとCX-5のクリーンディーゼルモデルは、どちらも加速性能がユーザーから高く評価されています。

エクストレイルハイブリッドの評判

総合評価は申し分なく合格レベルです。大きなわりに運転がしやすく 安全性も悪路の走破性も
言う事なし。車体の割に 普通に安全運転をしていれば1時間程の距離でも燃費は15?くらい 
最高値は18.5?の驚き。 ハイブリットにする必要が無いほど燃費が良い
安全装置も走行時・駐車時共に十分機能して うっかりミスも帳消しにしてくれて
おかげで未だに傷一つ有りません。値段的にもお買い得感が有ります 乗り心地は若干硬さが有ります がSUVでしたら合格点です。 雪道でもスタッドレス装備なら満足のいく運転が出来ます。
とにかくオールラウンドに使える車です。今までに乗った車の中で最高クラスです

出典:http://www.goo-net.com/

平成27年5月のマイナーチェンジでハイブリッドモデルが追加され、ガソリンエンジン車が裏方にまわってしまったエクストレイル。しかし燃費の差は約5km/l、軽快な走りも持ち味で、2.0lガソリン車もそれほどネガな存在ではありません。もちろん車両価格も割安です。防水ラゲッジルーム、撥水シートなど本来の“アウトドアトランスポーター”として気軽に使える装備も、ガソリン車の魅力でしょう。

出典:http://www.goo-net.com/

3代目となるエクストレイルは泥臭さを感じさせない都会的なスタイリングに一新。しかし、悪路に持ち込めば“タフギヤ”の名前に恥じない抜群の走破能力が確かめられる。これは新たに設定されたハイブリッドでも変わらず、2WDでは登れないような急斜面でも「4WD LOCK」モードを用いることで難なく登りきってしまう。それでいてオンロードでも高い快適性が得られ、安定感のある走りっぷりだ。

出典:http://www.goo-net.com/

CX-5クリーンディーゼルモデルの評判

全体的に素晴らしい車になった。
ディーゼルも室内は静かで、重いSUVにもパワー的にはガソリン車同様充分。

出典:http://www.goo-net.com/

ミニバン卒業したら、SUV。世界的に空前のSUVブームでいろいろありすぎて面白い。
CX-5試乗したが、2500やディーゼル、パワーは充分。ディーゼルの室内音は静かだが車外はやはりディーゼルうるさい。2500がベストか? 価格設定もまあ適性。CX-8の3列シートも気になるが、あまりボディーサイズが大きくなるのも。他社のチャラチャラデザイン、C-HRやハリアーより真面目なデザインでマツダに大拍手。

出典:http://www.goo-net.com/

走りに関してですが、スタート時の加速がいいのでストレスなく運転ができます。エンジン音も気にならないし、急な坂道や山道、悪路もスイスイ運転できます。速度や車間を設定すれば一定の運転ができるので高速時はとても快適でした。また、ディーゼルなので維持費が安いのも気に入っています。

出典:http://www.carsensor.net/

エクストレイルハイブリッドとCX-5のクリーンディーゼル あなたはどちらを選ぶ?

日産 新型 エクストレイル 2017 マイナーチェンジ

エクストレイルハイブリッドとCX-5のクリーンディーゼルモデルの実燃費やエンジン性能、評判についての比較はいかがでしたか?

両車にはそれぞれ長所もあれば短所もあるので、その優劣を一概に決めることはできません。
どちらかを選んで購入する際には、両車に試乗して乗り味を確かめたうえで、用途や予算、好みに合致した方を選ぶようにしましょう。

SUVランキングはこちら

SUVの比較記事はこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

速く・正確な記事の執筆がモットーのMOBYライターです。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車などさまざまですが、最も好きな車はバットモービルかもしれません。MOBYでは、速報記事やランキング記事など、さまざまなジャンルを執筆しています。...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す