初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【メルセデス・ベンツ GLCクーペ】デザインや性能から維持費・実燃費・試乗評価など

メルセデス・ベンツ GLCクーペは、ドイツの自動車ブランド、メルセデス・ベンツが販売している4ドアクーペボディのSUV車です。メルセデス・ベンツ GLCクラスは、GLCクラスのオフロード走行性能はそのままに、よりシティユースに適した流麗なボディに仕上がっています。GLCクーペの走行レビューや、燃費、維持費など様々な側面から解説していきます。

メルセデス・ベンツ GLCクーペとは?

メルセデスベンツ GLC クーペ 2017年

メルセデス・ベンツ GLCクーペは、SUV(多目的自動車)の機能と4ドアクーペボディのスタイルを合わせ持ったドイツ車です。ベースとなったGLCは、SUVを表すGLに、クラスを意味するCが付いているので、Dセグメント(全長4600~4800mm)車であるベンツCクラスをベースにしたSUV車ということになります。

SUVの機能はそのままに、優美なクーペボディを持つメルセデス・ベンツ GLCクーペは、新しいジャンルの車です。武骨なGクラスと比較して、市街地に溶け込むスタイルを持っていたGLシリーズですが、クーペスタイルを加えることでより洗練されたイメージを持つようになりました。

メルセデス・ベンツ GLCクーペの歴史

メルセデス・ベンツ GLK 2010年型

メルセデス・ベンツ GLK 2010年型

GLCは、2015年まで販売されていたGLKクラスの後継モデルとして登場しました。

2006年に販売開始されたSUV車であるGLクラスの縮小版としてクルツ(小さい)の頭文字Kを付けたのが、GLKクラスです。GLKクラスは、2008年から2015年まで販売されました。その後、2016年にGLCクラスへとバトンタッチしました。

GLCクラスにはGLKになかった右ハンドル仕様もあり、定評のあるCクラスと共通イメージのエクステリアとインテリアで、人気のあるモデルです。2017年のマイナーチェンジ時に、4ドアクーペボディのGLC クーペが追加されました。

ベンツ GLCクラスの情報はこちら

メルセデス・ベンツ GLCクーペ エクステリア

メルセデスベンツ GLC 300 クーペ(欧州仕様)

メルセデスベンツ GLC 250 クーペ
メルセデスベンツ GLC 250 クーペ
メルセデスベンツ GLC 250 クーペ

メルセデス・ベンツ GLCクーペのボディは、GLCと比較して全長が75mm長くなっています。Cピラーからリアにかけての優美なラインはクーペらしさがあります。ボディ下部を少し上げて見せるカウンターラインは、実際より長く見える視覚的効果があります。

フロントのスリーポインテッドスターと、LEDヘッドライトのフロントデザインは、メルセデス共通のイメージを付与しています。

メルセデス・ベンツ GLCクーペ 内装・インテリア

メルセデスベンツ GLC クーペ 2017年
メルセデスベンツ GLC クーペ 2017年

メルセデス・ベンツ GLCクーペは、GLCのコンセプトであるCクラスのSUVという位置づけを踏襲しています。Dセグメント車として定評のあるCクラスと同等の内装により、黒を基調にしたシックなイメージと上質なクロームによって縁取りされたパーツ類なども引き継いでいます。

クーペスタイルとなることによって、ラゲッジスペースはGLCより50L少ない500Lとなりましたが、後席を倒すと1400Lと実用上充分なスペースがあります。

メルセデス・ベンツ GLCクーペ スペック・性能

メルセデス ベンツ GLC エンジン 2016年製
GLC 200 CoupeGLC 220 d 4MATIC CoupeGLC 250 4MATIC Coupe
エンジン種類直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ直列4気筒DOHCターボ
排気量2.0L2.2L2.0L
最高出力135[184]/5,500125[170]/3,000155[211]/5,500
最大トルク300[30.6]/1,200400[40.8]/1,400350[35.7]/1,200
トランスミッション9AT9AT9AT
駆動方式FR4WD4WD
使用燃料ハイオク軽油ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm
全長全幅全高
4,7351,890~1,9301,600~1,605
ホイールベース車両重量乗車定員
2,8751,740~1,9605
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ベースモデルGLC 200のみがFR(フロントエンジン後輪駆動)となっています。他のグレードは全て4WDです。トルクが高いディーゼルモデルは、2.2Lです。車重は、1,740kg以上ありますが30.6kgf・mのトルクを発生し、重い車重をカバーする加速力を有しています。

メルセデス・ベンツ GLCクーペ 走行レビュー

220d.が本日納車して来ました。ディーゼルの進化に驚きました。GLEも良かったですが、音が静かでフィーリングが良い。乗り降りや、大きさも適度で良かった。

出典:http://bbs.kakaku.com/

【走行性能】【乗り心地】

素晴らしいです。これがベンツの乗り心地かと感心します。
エアサスのレクサスから乗り換えたので多少硬さは感じますが十分合格点。
これがベンツエアサスならばと考えます。

出典:http://review.kakaku.com/

【乗り心地】
もっと柔らかい印象を想像していましたが、
個人的に好きな硬さというか乗り心地です。

出典:http://review.kakaku.com/

【エンジン性能】
必要十分です。
刺激は当然のようにありませんが、必要十分の安定路線です。
楽しさや刺激を求めるなら、他のドイツ車が優位ですね。

出典:http://review.kakaku.com/

期待通りのドイツ車らしい乗り心地、という評価が多く見受けられました。
Cクラスの完成された走行性能・乗り心地が受け継がれているようです。

メルセデス・ベンツ GLCクーペ 燃費性能

メルセデスベンツ GLC クーペ 2017年

【燃費】週末ゴルフ、街乗りチョロチョロで8~9km/lです。320ディーゼルが15km/l走ってくれていたので給油タイミングが倍になりました。

出典:http://review.kakaku.com/

まだ発売したばかりのGLCクーペの燃費データが少なかったので、GLCクラスを参考にしてみました。2Lガソリンエンジンで、街乗り8~9km、高速10~11kmといったところでしょうか。JC08モードでリッターあたり13.4~13.5kmなので、実燃費のデータと合わせて考えると、平均燃費はリッター5.2~11.4kmです。

メルセデス・ベンツ GLCクーペ 維持費について

価格 お金 費用 税金 維持費

エコカー減税について

自動車取得税自動車重量税自動車税
GLC 200 クーペ20%減税25%軽減-
GLC 220 d 4MATICクーペ免税免税75%軽減
GLC 250 4MATIC クーペ20%減税25%減税-
GLC 350 e 4MATIC クーペ免税免税75%軽減
AMG GLC 43 4MATIC クーペ---

エコカー減税は、AMG GLC 43を除く、全てのグレードに適用されます。ディーゼルと、プラグインハイブリッドモデルにいたっては、自動車取得税と、重量税の最初の3年分が免税されます。

ガソリン代

ベンツ GLCクーペのガソリン代を、平均的なグレードであるGLC250 4MATICで計算してみます。カタログ燃費では、リッターあたり13.4kmです。実燃費は、リッターあたり8~11kmですので、中間のリッター9.5kmとして計算します。ハイオクリッターあたり、130円として、ガソリン代は年間10万9,473円となります。
(年間走行距離:平成27年度国土交通省「自動車燃料消費量統計」から試算し、8,000km/年(普通・小型乗用車)で試算)

新車購入後3年間の年間維持費総合計

メルセデス・ベンツ GLC クーペを新車で購入した場合の購入後3年間の維持費を平均的なグレードGLC 250 4MATIC クーペで計算してみます。

GLC 250 4MATIC クーペ
自動車取得税191,760
自動車税(初年度)39,500
自動車税(2年目)39,500
自動車税(3年目)39,500
自動車重量税(3年分)36,900
ガソリン代328,419
合計675,579
【単位】円(消費税込み)

上記の金額に、任意保険、駐車場代、点検費用、車検費用、オイル交換などのメンテナンス費用が発生しますが、変動が大きいため割愛させてもらいました。これらを含んだ合計金額は、80万~90万円と考えておいた方がいいでしょう。

メルセデス・ベンツ GLCクーペ ハイブリッドモデル

Cクラスとパワーユニットを共有

メルセデス ベンツ GLC 350 e クーペ 4MATIC

メルセデス ベンツ GLC 350 e クーペ 2016年

メルセデス・ベンツ GLCクーペには、ガソリン、ディーゼルの他にプラグインハイブリッドモデル「GLC 350 e 4MATIC クーペ」があります。2Lの直列4気筒エンジンと、モーター出力は合計で327PS、最大トルクは70.4kgf・mです。モーターのみで走行した場合の航続距離は30.1kmとなります。価格は908万円です。

メルセデスAMGが手がけるハイパワーなGLCクーペ

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC クーペ

メルセデスAMG GLC 43 4MATIC クーペ
メルセデスAMG GLC 43 4MATIC クーペ

メルセデスのスポーツ部門である、AMGがチューニングしたモデル、AMG GLC 43 4MATICクーペです。3LのV型6気筒ターボは最高出力367PSと最大トルク53.0kgf・mを発揮します。AMGスポーツサスペンションの搭載により、スポーティな味付けの足回りとなっています。価格は915万円となっています。

メルセデスAMGに関する記事はこちら

メルセデス・ベンツ GLCクーペ カスタムについて

ブラバス GLCクラス/GLCクーペの静止画集

メルセデス・ベンツのチューニングといえば、ブラバス、ロリンザー、カールソンです。発売したばかりのベンツ GLCクーペも、チューニングメーカー3社がパーツを開発しています。

ブラバスは、GLCクラスと共通パーツのラインナップがあります。ホイールや、内装のドレスアップなどGLCクラスのものがそのまま流用できるようです。エアロや、スポイラーなどGLCクーペ専用パーツが、カタログに掲載されるのは、これからです。

ロリンザー/ブラバス/カールソンに関する記事はこちら!

メルセデス・ベンツ GLCクーペ 価格

メルセデスベンツ GLC クーペ 2017年
メルセデス・ベンツ GLCクーペ
GLC 200 Coupe632万
GLC 200 Coupe Sports672万
GLC 220 d 4MATIC Coupe Sports718万
GLC 220 d 4MATIC Coupe Sports(本革仕様)780万
GLC 250 4MATIC Coupe Sports(本革仕様)804万
GLC 350 e 4MATIC Coupe Sports908万
AMG GLC 43 4MATIC Coupe915万
[単位]円(消費税込み)

中古車情報
システムメンテナンス中


GLCクーペは優美さとSUVの走破性を持ったモデル!

GLCクーペ 走行動画

メルセデス・ベンツ GLCクーペは、SUVベースのクーペボディという、よりシティユースに適した車です。ベースとなったCクラス譲りの走りの性能と、GLCクラスのオフロード走行を合わせ持つ、パッケージングのモデルです。

AMGモデルや、プラグインハイブリッドといった多用なパワートレインを選べられるようになっており、様々なニーズに応えられるバリエーションがあります。優美で、走りのいいSUVとして定着しつつある新しいメルセデスが、GLCクーペなのです。

メルセデスベンツに関連する記事はこちら!

SUVに関連するおすすめ記事!

GLCクーペのライバル車 X4に関する記事

この記事の執筆者

タケロクこの執筆者の詳細プロフィール

ロックギタリストでありながら、車、バイク好きの関西人です。マニュアルのダイハツ テリオスキッドが現在の愛車で、バイクはNC750Sに乗っています。...