初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【燃費のいい車の運転とは】教習所でエコドライブ講習を実践!実燃費の変化は?

燃費を良くしたい…誰もが抱くこの願いを最短で確実に叶える方法をご存知でしょうか?そうそれは、エコドライブ。カー用品やスペックなど先天的なものによらず、運転手のテクニック次第で燃費は良くできるんです!それではそのエコドライブについて、今回は運転のプロ、教習所の教官に教わりたいと思います!

運転が上手いと燃費もよくなる?!エコドライブを解説!

しおにゃん

© MOBY

こんにちは。
元ペーパードライバーの、歌って踊るアイドル しおにゃん(@Shionyan1)です。
前回の記事では、晴れてペーパードライバーを卒業した私ですが、最近は猛暑が続き車移動が欠かせなくなっています。
もちろんクーラーガンガン付けて運転しています。

前回のしおにゃんのペーパードライバー講習記事はこちら

車移動が増える夏本番!

しおにゃん

暑い!歩きたくない!焼けたくない!
アイドルにとって日焼けは天敵ですからね、、、。
こんな暑い日はもっぱら車移動に限ります。

「便利だけど、ガソリン代かさむなぁ〜。」

これが本音。

車移動は快適で便利ですが、ガソリン代の値上がりなどで車の維持費がかさみます。

燃費を良くする方法ないのかなぁ〜と、ググってみたら

なんと!!あったんです!

エコドライブ!!!

なにそれ!?

エコドライブとは?

しおにゃん

燃費を良くする運転方法のことをエコドライブと呼びます。
燃費がいい運転は排気ガスの排出量を抑えることができ、エコに繋がります。

と言っても文章だけじゃなかなか実践するのは難しいですよね。

なので今回は、エコドライブ講習を行なっている教習所に伺い、実際に燃費が良くなるのか
実際に講習を受けてみました!

実際にエコドライブ講習を受けてみた!

埼玉県に到着!

教習

© MOBY

ファインモータースクールさんは2008年11月に初めてエコドライブ教習をスタートした埼玉県公安委員会指定自動車教習所です!
同教習所の大宮校にエコドライブ講習を受けにきました!

ファインモータースクールに突撃取材!

ファインモータースクール、広報チームの齊藤さんに他の教習所にはないファインモータースクール独自の取り組みについて教えていただきました。
齊藤さん自身も以前免許を取るとき、ファインモータースクールの生徒さんでした。
教習所の雰囲気が良かったので、就職先として選んだそうです。

斎藤さん

© MOBY

齊藤さん

ファインモータースクールでは自動車学校でよくゆわれる「3K」=暗い・怖い・汚い という教官のイメージを払拭すべく、様々な取り組みを行なっています。

しおにゃん

私は教官に怒られた印象が強く残っていて、教官=「怖い」というイメージがあります...。

齊藤さん

お客様に質の高い教習を提供するために、当校ではインストラクターになる前と後に、計300時間以上の教養を必ず受けます。
その中には専門の先生によるマナー研修などもあります。

しおにゃん

生徒さんが通いやすい環境づくりに務めてらっしゃるんですね!

斎藤さん

© MOBY

齊藤さん

窓口に立つスタッフも良い環境づくりに努めています。
自動車学校には幅広い年代の方がいらっしゃいますので、みなさんがもつ悩みも様々です。
そのため、みなさんが不安なく教習を受けられるように生徒様の悩みや相談などを引き受けます。

しおにゃん

なんでも話せる雰囲気づくりが通いやすさの秘訣なんですね!

エコドライブのプロインストラクターとご対面

飯塚さん

© MOBY

ファインモータースクール 大宮校のインストラクター、飯塚さん。
爽やかな雰囲気で出迎えてくれました!

しおにゃん

© MOBY

しおにゃん

よろしくお願いします!(どんな講習なんだろう〜?)

飯塚さん

© MOBY

飯塚さん

こちらこそよろしくお願いします!(アイドルだ〜!ドキドキ)

エコドライブ講習開始!

①講習の申し込み

しおにゃん

© MOBY

申し込みをしたい方はWebや電話、受付で申し込みをします!
私は取材中に申し込みを一緒にしちゃいました。
ファインモータースクールでは普通自動車免許を取る際、教習項目に自然とエコドライブが身につくようにプログラムされていますが、既に免許を持っている人がエコドライブだけを中心に行う「楽エコ講習」を実際に体験してきました。

しおにゃん

© MOBY

講習で使用する車は、教習車でよく使われている「マツダ アクセラセダン AT車」です。
楽エコ講習では、燃費計測器が取り付けてある教習車に乗ってどのくらい燃費が変わったかを比べます。
この教習車には「テクトム 燃費マネージャー」が搭載されていました。
テクトム 燃費マネージャーの接続は、車の中に設置されている故障診断コネクタに挿しこむだけで誰でも簡単に使用できます。
平均燃費は小数点第2位まで表示することで、「あと0.01頑張れば...」という感情が生まれ、燃費改善に繋がります!

アクセラの詳しい記事はこちら!

②教習所内を慣らし走行

飯塚さん

© MOBY

飯塚さん

では、乗り込みましょう

しおにゃん

しおにゃん

よろしくお願いします。

飯塚さん

© MOBY

飯塚さん

ニコっ(アイドルスマイル〜)

エコドライブ

© MOBY

初めての車なので教習所内を走行させてくれます。
私は埼玉県さいたま市にくるのが初めてなので、飯塚さんに付き添われながら教習所内を2周ほど走行しました!

飯塚さん

大宮の道に慣れていないとおっしゃってたので、車の大きさにも慣れるために教習所内を走行していきましょう!僕と!一緒に!

レッツゴー!進行!

しおにゃん

はい!ありがとうございます。(テンション高くない?)

③楽エコ講習本番開始

エコドライブ

© MOBY

慣らし走行を終了し、いざ実践!公道へ!
普段ファインモータースクール大宮校の教習で使われているルートと同じ道を走行します。
同じルートを2回走行し、1回目は教官の指示を受けずいつも通りの運転をしてもらいます。
2回目は、1回目の運転を踏まえて、教官がエコドライブのコツを指導してくれます。
その際、1回目と2回目で燃費がどれだけ変わるかを測定します。

④走行1回目の燃費

エコドライブ講習

© MOBY

飯塚さん

では、発進〜!
いつも通り走行してくださいね。

© MOBY

しおにゃん

もうペーパードライバーなんて言わせない!

エコドライブ講習

© MOBY

飯塚さん

お疲れ様でーす(あ〜楽しかった〜)。
どうでしたか?何か運転で気をつけたことはありますか?

しおにゃん

初めての道でいっぱいいっぱいでした。。。汗

飯塚さん

そうですよね。
では、1回目の平均燃費をみてみましょう。

楽エコ講習を受けていただいた他の生徒さんの平均は9km/Lですが........しおにゃんは.......?

燃費計

© MOBY

飯塚さん

11.83km/L?!

しおにゃん

平均燃費上回った〜!やった〜!

飯塚さん

© MOBY

飯塚さん

す、すごい....。

では、2回目の走行ではこれよりもいい燃費で走れるように「エコドライブ」のコツを教えます!

しおにゃん

はい(これより燃費良くすることなんてできるの?!)

⑤走行2回目でどう変わる?

ファインモータースクール

© MOBY

飯塚さん

さっきまで、発進する時はなんとなく「加速できたらいいなぁ」という具合に踏んでましたよね?
それを5秒で20km/hに達するようにふんわりとアクセルを踏んでみましょう!

© MOBY

しおにゃん

ふんわり.....。

エコドライブ講習

© MOBY

飯塚さん

そうです!上手ですね!
次は、前の車との距離を一定に保ちましょう。
2秒以上の車間距離をあければ先読み運転がしやすくなり、安全運転に繋がります。
目印を決めて前の車がそこを通過してから2秒目に自分もその目印のところに到達できていれば車間距離を保てているということです!
これなら止まるとき早めにアクセルを離せば、ブレーキをそんなにかけなくても余裕を持って止まることができますね!

しおにゃん

一定に...
運転に余裕が持てるようになった!

教習所

© MOBY

飯塚さん

お疲れ様です!

燃費計を確認してみましょう!

今回の燃費は....?

燃費計2

© MOBY

しおにゃん

13.08km/L!!
さっきよりも1.25km/Lも伸びました〜!やった〜!

飯塚さん

やりましたね!しおにゃん!
おめでとう!

⑥楽エコ講習終了!

しおにゃん

© MOBY

飯塚さん

楽エコ講習はどうでしたか?
4つの項目を押さえれば誰でも簡単に日々の燃費を良くすることができます!ガソリン代を年間3万円以上抑えることも夢ではありません!

しおにゃん

確かに、すぐに実践できて燃費も短時間でかなりよくすることができたけど、4つってなんだろう?

飯塚さん

講習中に私が言っていたコメントが大切な4つだったんです!
4つの項目をまとめると.....

①ふんわりアクセル
②ゆとりのある車間距離
③イーブンアクセル(アクセルを一定に保つ)
④早めのアクセルオフ

しおにゃんはよくできていましたよ!

しおにゃん

どれも毎日の運転で少し気をつけたらいいことばかりで簡単でした!

今日はありがとうございました。

楽エコ講習の料金、開講時間は?

今回協力していただいたファインモータースクール の楽エコ講習は、毎日午前10時〜午後1時、 午後2時~5時に開講しており、料金は税込8,640円です!
受講希望日の1週間前までの事前申し込みが必要です。

楽エコ講習のお得情報!

エコドライブで地球にもお財布にも優しく!

しおにゃん

© MOBY

エコドライブ講習の記事はいががでしたか? 結果....運転の仕方を変えれば燃費は向上します!
楽エコ講習を受ければ燃費を気にせず安心してドライブできますね! 燃費をよくしたい方!また、運転が上手くなりたい方は必見です! ぜひ講習を受けてみてはいかがでしょうか?

今回協力していただいたファインモータースクールの予約はこちらから

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す