初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【SUV徹底比較】トヨタ ハリアーvsスバル フォレスター│ライバル車対決

トヨタ ハリアーとスバル フォレスターは方向性は違えども、ライバル関係にある車種同士です。 今回は、トヨタ ハリアーとスバル フォレスターについて、コストパフォーマンスやエンジン性能、デザインなどの要素を比較して、両車の特徴をご紹介していきます。

トヨタ ハリアーとはどんな車?

トヨタ ハリアー

トヨタ 新型 ハリアー 2017年型

トヨタ ハリアーは、トヨタ自動車が1997年から製造・販売しているクロスオーバーSUVです。
ハリアーのアピールポイントは「高級感」です。
ハリアーは6代目のトヨタ カムリのプラットフォームをベースに、高級セダンの乗り心地とSUVの走破性を融合させた、ラグジュアリーSUVというジャンルを確立しました。
現行は3代目でこのモデルから国内専用車となり、独立していたハイブリッド車がガソリン車と統合しました。

新型ハリアー試乗レビュー記事はこちら

トヨタ ハリアーについて詳しくはこちら

スバル フォレスターとはどんな車?

スバル フォレスター

スバル フォレスターX-BREAK 2015

スバル フォレスターとは、SUBARUより1997年から製造・販売されているクロスオーバーSUVです。
フォレスターのアピールポイントは、水平対向BOXERエンジンと4WDの組み合わせによる「高い走行性能」です。
道や環境を問わない走破性が、国外でも高い評価を受けています。

フォレスターは現在4代目で、2017年3月のマイナーチェンジ時、SUBARU独自の安全技術「EyeSight」を全車標準装備することとなり、安全性も確保されています。

スバル フォレスターについて詳しくはこちら

ハリアーvsフォレスターのコストパフォーマンスを比較【価格と燃費】

燃費 ガソリン代

©everystockphoto.com/ Images_of_Money

それではまず、ハリアーとフォレスターの価格と燃費から、コストパフォーマンスの比較をしていきます。
※両車とも4WDモデルでの比較となります。
※実燃費は編集部調べ

ハリアーとフォレスターの価格比較

価格比較
トヨタ ハリアー299万~389万
スバル フォレスター214万~312万
[単位]円(消費税込み)

ラグジュアリーSUVと呼ばれるだけあって、ハリアーの価格の方が平均して100万円程度高い設定となっています。

ハリアーとフォレスター燃費比較

フォレスターハリアー
JC08モード燃費16.015.2
実燃費10.18~14.207.84~14.74
[単位]km/L

燃費に関しては、両車に大きな差はないようです。
ハリアーの方が若干実燃費の下限が低いですが、上限はハリアーの方が上です。
燃費の観点では、どちらを選ぶかというより、オーナーの使い方次第だと思われます。

燃費向上の裏技についてはこちら

ハリアーvsフォレスターのデザインを比較【外装】

トヨタ ハリアー

トヨタ ハリアー PREMIUM Advanced Package 2013年

ハリアーの外装は重厚感のあるボディと、フロントからリアにかけた輪郭の流曲線が美しいデザインとなっています。
英名でハリアーと称される、チュウヒをまねたエンブレムマークの存在感もアクセントとなり、直感的に高級感を訴えかけてきます。

スバル フォレスター

スバル フォレスター 2015年型

フォレスターの外装は近年よく見る丸みのあるクーペ風のデザインとは対極的に、無骨なフォルムをしています。
丸みの少ないボディに高い車高から、タフで本格的なSUVの雰囲気を強く感じさせるデザインとなっています。

ハリアーvsフォレスターのデザインを比較【内装】

トヨタ ハリアーの内装

トヨタ ハリアー PREMIUM Advanced Package ハイブリッド 2013年 内装

ハリアーのラグジュアリーSUVたる所以は、外装以上に内装に見ることができます。
グレードによって差は生じますが、パワーシートや革巻きステアリング、ウッド調の内装は高級サルーンそのものです。

スバル フォレスター 2016年型 内装

フォレスターの内装は、ハリアーのような上品な雰囲気とは違い、モダンで実用的な設備が充実しています。
エアコン類やハザードなど、使用頻度の高いものは使いやすい配置にしてあるなど、運転する人への配慮が多く見られます。

ハリアーvsフォレスターのエンジンスペックを比較

フォレスター 水平対向エンジン

スバル フォレスター 2015年型 エンジンイメージ

ハリアー エンジン

トヨタ ハリアー 2015年 エンジン

ハリアーのエンジンラインナップ

トヨタ ハリアーは、ガソリンモデルとハイブリッドモデルがあります。
ハリアーのガソリンエンジンには

・2.0L 直列4気筒の3ZR-FAE型
・2.0L 直列4気筒インタークーラー付ターボの8AR-FTS型

の2種類があり、ターボエンジンは2017年6月のマイナーチェンジで追加されています。

フォレスターのエンジンラインナップ

スバル フォレスターはガソリンモデルのみのラインナップとなります。
フォレスターのエンジンは、日本仕様においては2.0L水平対向4気筒のFB20型のみが存在します。

海外仕様エンジンには、上記に加えて2.0L水平対向4気筒ターボタイプと、2.0L水平対向ディーゼルタイプがありますが、日本向けに採用される予定は現在はないようです。

ハリアーとフォレスターのエンジンスペック比較

続いて、ハリアーとフォレスターのエンジンスペックを比較してみましょう。
比較対象となるスペックは、両車のベースグレードのものです。

ハリアーフォレスター
エンジン種類直列4気筒DOHC水平対向4気筒
排気量2.0L2.0L
最高出力111[151]/6100109[148]/6200
最大トルク193[19.7]/3800196[20.0]/4200
トランスミッションCVTCVT
駆動方式4WD4WD
使用燃料レギュラーレギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

以上の表を見る限り、出力性能は両車に大きな差はないようです。
ハリアーのエンジンの特徴としては、バルブマチック方式を採用することで、燃費効率を高めているという点です。
対してフォレスターの特徴は、水平対向エンジンと左右対称のパワートレーンで構成された4WDシステムによる低重心・重量バランスが優れており、SUVの走破性を高めているという点です。

ターボエンジンやディーゼルエンジンの違いについてはこちら

水平対向エンジンについてはこちら

ハリアーvsフォレスターの人気対決!【販売台数】

グラフ

現在公表されている最新である、2017年5月時点の販売台数から、ハリアーとフォレスターの人気比較を行います。
以下に、2017年上半期(1月~6月)のSUV車種別販売台数と順位を掲載します。

2017年上半期順位(SUV車種内)販売台数
トヨタ ハリアー第4位30,432台
スバル フォレスター第7位11,823台

上記の結果を見る限り、フォレスターがハリアーに遅れをとっています。
近年のランキングの動向を見ると、ハリアーはまだ耐えていますが、フォレスターが徐々に下位に押し出されている印象です。
トヨタ C-HRの登場で、SUVの人気が一気にC-HRに集まっていることも原因でしょう。


※当記事の自動車販売台数は、自動車産業ポータル「MarkLines」を出典としています。

トヨタ ハリアーとスバル フォレスター!あなたはどっち派?

トヨタ ハリアー

トヨタ 新型ハリアー 2017年 マイナーチェンジモデル

スバル フォレスター

スバル フォレスター 2014年

ここまで、トヨタ ハリアーとスバル フォレスターの燃費・価格、デザイン、エンジンスペック、販売台数を基準に比較を行ってきましたが、いかがでしたでしょうか?

ハリアーとフォレスターは、SUVの中でも性質がかなり離れている2車なので、「どちら派」と聞かれれば、意見がはっきりと分かれるのではないでしょうか。
ハリアーは上品にSUVを乗りこなしたい人に、フォレスターはアウトドアなど、本来のSUVとしての用途で乗りたい人におすすめです。

あなたはどちらを選びますか?

トヨタ・スバルの現行車の情報はこちら

トヨタ・スバルのSUVランキングはこちら

ハリアー・フォレスターとその他のライバル車との比較記事はこちら

新型ハリアー試乗レビュー記事はこちら

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!