初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

新型XT4最新情報!キャデラック初PHEVコンパクトSUVの発売日は2018年で価格や燃費は?

キャデラック新型「XT4」の最新情報!アメリカの高級車ブランド「キャデラック」は、2018年に同ブランドで初のコンパクトSUVとなる「XT4」を発売する予定です。パワートレインにはPHEVも設定される見通しです。新型コンパクトSUV「XT4」の価格や燃費からライバル車比較までご紹介します!

キャデラック初のコンパクトSUV「XT4」が2018年に登場!

上位モデル キャデラックXT5

キャデラック XT5 外装

米ゼネラルモーターズが展開する高級車ブランドのキャデラックは、同ブランドで初のコンパクトSUV「XT4」を2018年に発売する予定です。
「SRXクロスオーバー」の後継車種として登場した「XT5」の下位モデルであるXT4は、レクサス「NX」やBMW「X1」、アウディ「Q3」といった、強力なライバル車種がひしめくCセグメントSUVの市場に投入されることになります。

キャデラック初のコンパクトSUVである新型XT4は、どのようなモデルに仕上がるのでしょうか?

キャデラックの歴史についてはこちら!

キャデラック新型XT4のスパイショット

キャデラック新型XT4のプロトタイプが南ヨーロッパでテスト走行中の姿を捉えられました。
強いカモフラージュが施されていて、詳しい詳細は分かりませんが、五角形のメッシュグリルが微かに確認ができます。
フロントマスクは、キャデラックのデザイン言語「アート&サイエンス」に則したものとなり、昨今の「キャデラック顔」と言えるフロントマスクが与えられるでしょう。

新型XT4のボディサイズは、コンパクトSUVとしては少々大きめになり、シボレー「エキノックス」などと共通したFF系のプラットフォームが採用されるようです。

シボレー エキノックス

シボレー エキノックス 外装

キャデラックXT5のフロントマスク

キャデラック XT5 外装

キャデラック新型XT4はPHEVモデルで発売!

レクサスNX(中国仕様)

新型レクサスNX300h 中国仕様

新型XT4は、PHEV(プラグインハイブリッド車)として発売されると予想されています。
前述したライバル車種の中では、ハイブリッドのパワートレインを持っているのはレクサス「NX」のみであり、それもノーマルのハイブリッドなので、XT4のPHEVはライバル車に対する強力な武器となるでしょう。

また、XT4のパワートレインには直列4気筒ターボやディーゼルも用意されると予想されています。

PHEV(PHV)とは?

ライバル車であるレクサスNXの新型車についてはこちら

キャデラック新型XT4の燃費性能は?

燃費

新型XT4の燃費性能は、PHEVモデルが投入されるということもあり、かなりの低燃費が期待できます。
また、ガソリンターボやディーゼルに関しても、ライバル車種と遜色のない燃費が期待できるでしょう。

参考:XT4のライバル車種の燃費性能

レクサス NX 2.5LハイブリッドBMW X1 2.0Lディーゼルアウディ Q3 1.4Lガソリン
JC08モード燃費19.8~21.019.617.4
実燃費---
[単位]km/L

レクサス NX 2.0LガソリンBMW X1 1.5L/2.0Lガソリンアウディ Q3 2.0Lガソリン
JC08モード燃費12.4~13.014.3~15.614.9~15.0
実燃費---
[単位]km/L

キャデラック新型XT4の価格は?

自動車 金額 価格 円

新型XT4の価格に関する情報は、まだありません。
しかし、高級車ブランドで知られるキャデラックのSUVですので、それなりの価格になるのではないでしょうか。
また、ライバル車種と価格帯が近いものになったとしても、PHEVモデルの価格は頭一つ飛び出たものになるでしょう。

参考:XT4のライバル車種の価格

XT4のライバル車種の価格
レクサス NX428万~582万
BMW X1405万~614万
アウディ Q3369万~539万
[単位]円(消費税込み)

キャデラック新型XT4の発売日は?

発売日

新型XT4のワールドプレミアは2018年の夏頃と予想されていますが、XT4の上位モデルである「XT5」の日本導入が本国での発売からかなり遅れていることを考えると、XT4の日本発売も1年以上遅れることが予想されます。

キャデラック新型XT4のライバル車

レクサス NX

レクサス NX300h 2014年

レクサス「NX」は、2014年に発売されました。
NXはレクサスの高級感に、都会の狭い路地でも軽快に走り抜けられる機敏さと、SUVらしいパワフルな走行性能を併せ持っています。

パワートレインには、2.5Lの直列4気筒エンジン+モーターのハイブリッドと、2.0Lの直列4気筒ターボエンジンを搭載します。
また、2017年の秋にはフェイスリフトを含むマイナーチェンジも計画されています。
なお、NXはXT4と同様にブランドで初のコンパクトSUVとして企画されたモデルです。

レクサス NXについての記事はこちら!

BMW X1

BMW X1 xDrive18d 2016年

BMW「X1」は、同社で最小クラスのSUV(BMWではSAVと呼称)として2009年に発売されました。
2015年に発売された現行モデルは、2代目となります。

パワートレインとしては、1.5Lの直列3気筒ターボが1種類、2.0Lの直列4気筒ターボが2種類、2.0Lの直列4気筒クリーンディーゼルターボが1種類の全4種類がラインナップされ、トランスミッションは6速ATと8速ATの設定です。
安全装備には、衝突被害軽減ブレーキや車線逸脱警報、パーキングアシスト、リアやビューカメラなどが搭載されます。

BMW X1についての記事はこちら!

アウディ Q3

アウディ Q3 外装 2015年型

アウディ・Q3は、2011年に発売されました。
アルミニウムが多用された軽量で滑らかなボディは、空気抵抗係数0.32というスポーツカーにも匹敵する空力性能を発揮します。

パワートレインとしては、1.4Lの直列4気筒ターボが1種類と、2.0Lの直列4気筒ターボが2種類の全3種類がラインナップされます。
トランスミッションは6速ATと7速ATの設定です。

アウディ Q3についての記事はこちら!

キャデラック新型XT4の発売に期待!

キャデラック XT5

キャデラック XT5 外装

キャデラックの新型コンパクトSUV「XT4」の最新情報はいかがでしたか?

キャデラック初のコンパクトSUVとなるXT4は、PHEVという強力な武器を携えて登場すると予想されます。
その価格もキャデラックに相応しい高級車価格になると思われますが、キャデラックのブランド価値+PHEVは、他社のコンパクトSUVにはない唯一無二の魅力にもなりますので、一定の人気を獲得することができるでしょう。

MOBYでは、今後も新型XT4の最新情報を追っていくので、どうぞご期待ください!

キャデラックの新型車に関連する記事はこちら!

SUVに関連するおすすめ記事はこちら!

この記事の執筆者

進藤圭太この執筆者の詳細プロフィール

ライターをやっております。好きな車は奇抜な車、60~80年代の車など色々です。...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す