初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【本格オフローダー】VWゴルフオールトラックの魅力とは?実燃費から試乗の評価まで

VWゴルフオールトラックは、ステーションワゴンのVWゴルフヴァリアントをベースに、4WDとしてラフロード性能を向上させたクロスオーバー風ステーションワゴンです。VWゴルフオールトラックの発売は2015年7月でしたが、2017年5月NEWゴルフオールトラックとしてマイナーチェンジされました。本記事では、マイナーチェンジされたVWゴルフオールトラックの詳細をはじめ、試乗の評価や実燃費などユーザーの声を交えながらその魅力の秘密に迫ります。

VWゴルフオールトラックとはどんな車?

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION

VWゴルフオールトラックは、フォルクスワーゲンの主力車種「ゴルフ」のバリエーションモデルの一つです。
2017年5月にマイナーチェンジが行われ、新型ゴルフ オールトラックが発売されました。

フォルクスワーゲン ゴルフ TSI ハイライン

ゴルフ TSI ハイライン

ベースはゴルフヴァリアント

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント TSI Highline

VWゴルフオールトラックのベースはゴルフヴァリアントで、ヴァリアントよりも最低地上高を高め、ラフロード性能をUPさせています。
また4MOTION(4WD)やゴルフオールトラック専用エンジンを採用するなど、たいへん魅力あふれるクルマとなっています。VW ゴルフ オールトラックの魅力について詳しく解説してまいります。

ゴルフオールトラックはラフロード性能を高める専用ボディがいい

25mmの車高UPと専用エクステリアのクロスオーバー4WD

ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION

VW ゴルフオールトラックは、ゴルフヴァリアントをベースに、クロスオーバー4WDとして様々な専用アイテム、設計が施されています。

車高は25mmUPされ、オンロードのみならずオフロードの走破性も高められています。また、エクステリアデザインは、クローム装飾が施された前後バンパーや専用デザインのサイドシル、ホイールハウスエクステンションなど多くの専用パーツをまとっています。

ゴルフオールトラック専用装備(エクステリア)

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION

(1)専用アンダーガード付フロントバンパーおよびエアインテークフレーム
(2)専用サイドシルおよびホイールハウスエクステンション
(3)専用アンダーガード付リヤバンパーおよびクロームツインエキゾーストパイプ
(4)専用ヘッドライトウォッシャーおよびハニカムフロントグリル
(5)専用ドアミラー
(6)専用ドアシルプレート

VWゴルフオールトラックのボディスペック

全長全幅全高
4,5851,8001,510
ホイールベース車両重量乗車定員
2,6351,540~1,5705
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

ゴルフオールトラックは力強い走行性能を実現する専用エンジンがいい

ゴルフオールトラックは専用の1.8L TSIエンジン搭載

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION

ゴルフオールトラックに搭載されているエンジンは、専用の1.8L TSIエンジンです。

ゴルフやゴルフヴァリアントのベーシックグレードに搭載されているエンジンは、いずれも1.2L TSI、1.4L TSIとなっており、ゴルフオールトラックの1.8L TSIエンジンを選ぶことができません。

ラフロードで威力を発揮する力強いエンジン

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION Upgrade Package

ゴルフオールトラックの1.8L TSIエンジンは、アイドリング回転のすぐ上である1,350rpmという低い回転域から、日常多用する4,500rpmという中回転域までの広い回転域で、280Nmという強烈な最大トルクを発揮します。

その力強いトルクでオンロードからオフロードに至るまで、思う存分爽快に駆け抜けることができます。

ゴルフオールトラックのエンジンスペック

エンジン種類直列4気筒DOHCインタークーラー付きターボ(4バルブ)
排気量1,798
最高出力132[180]/4,500~6,200
最大トルク280[28.6]/1,350~4,500
トランスミッション6速DSG(DCT)
駆動方式4WD
使用燃料ハイオク
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

ゴルフオールトラックは走破性抜群の4 MOTION(4WD)がいい

4 MOTIONによる最適な前後トルク配分で安定した走りをGET

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION

ゴルフオールトラックは、路面状況や走行状況に応じて瞬時に最適なトルクを前後輪に配分する最新の4WDシステム「4 MOTION」を搭載しています。

この「4 MOTION」により、オンロードでも、オフロードでも路面状況に応じた最適な前後トルク配分で安定した走行性能を得ています。
FFベースの4WDでありながら、状況によっては駆動トルクのほぼ100%を後輪に配分することも可能なことからも、そのフレキシブルで優秀な4WDシステムであることがうかがえます。

専用ドライビングプロファイル機能「オフロード」モード

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION オフロードモード

ゴルフオールトラックは、アクセルペダルの反応特性をオフロード走行に適した特性とする「オフロード」モードを搭載しています。これにより、より緻密なアクセルコントロールが可能となります。

オールトラックの名に恥じないラフロード性能

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION
フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION ラフロード性能イメージ

ゴルフオールトラックは、ありとあらゆる道を走破するべく、タフネス設計となっています。
(1)ディパ―チャーアングル 17.3°
(2)アプローチアングル 14.5°
(3)ランプブレークオーバーアングル 9.4°
(4)最低地上高 165mm

ゴルフオールトラックは最新の快適装備と安全設計がいい

ゴルフオールトラックは快適な先進装備満載

Active Info Display(オプション設定)

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION デジタルメータークラスター“Active Info Display”

ゴルフオールトラックには、最新の先進装備が満載です。従来のアナログ型メーターパネルに代わるのが、12.3インチの大型ディスプレイを採用したフルデジタルメータークラスターが“Active Info Display”です(オプション設定)

“Active Info Display”は、通常のメーター機能、警告機能をはじめ、ナビ画面を映し出したり、表示機能を好みに合わせて選んだりすることができる「次世代のメーターディスプレーシステム」です。

他にも、タッチスクリーンに触れることなく操作を行える「ジェスチャーコントロール」や「Volkswagen Media Control”アプリケーション」などの先進装備が満載されています。

ジェスチャーコントロール

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION ジェスチャーコントロール

ゴルフオールトラックは安全装備も最新で抜かりなし

プリクラッシュ・ブレーキシステム

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”

ゴルフオールトラックは、フォルクスワーゲンが誇る総合安全理念である「フォルクスワーゲン・オールイン・セーフティ」の理念に基づいた、総合的(予防安全・衝突安全・二次被害防止)に危険を回避する最新の安全装備を満載しています。

ゴルフオールトラックの安全装備の数々

ダイナミックコーナリングライト

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION ダイナミックコーナリングライトイメージ

(1)渋滞時追従支援システム“Traffic Assist”
(2)アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)
(3)レーンキープアシストシステム“Lane Assist”
(4)プリクラッシュブレーキシステム“Front Assist”(歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能付)
(5)ダイナミックコーナリングライト
(6)スタティックコーナリングライト
(7)ダイナミックライトアシスト
(8)ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)
(9)リヤビューカメラ“Rear Assist”
(10)9エアバッグ

ゴルフファミリーとして基本装備はバッチリ

インテリアイメージ

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION インテリアイメージ

最新のゴルフ/ゴルフヴァリアントと同様に、ゴルフオールトラックも最新の装備が搭載されています。
具体的には、LEDヘッドライトとLEDテールランプ、ダークティンテッドガラス、スマートエントリー&スタートシステム“Keyless Access”など基本装備をバッチリ抑えています。

VW ゴルフオールトラックのラゲッジスペース

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION ラゲージルームイメージ

ゴルフオールトラックの車両価格

ゴルフオールトラック
TSI 4MOTION3,599,000
[単位]円(消費税込み)

ゴルフオールトラックは燃費もいい?実燃費は?

ゴルフオールトラックは、最高出力132KW[180PS]、最大トルク280Nm[28.6kgm]という高出力を発声しながら、フォルクスワーゲン自慢のTSI(直噴ダウンサイジングターボエンジン)とDSG(6速DCT)によりJC08モードで13.5km/Lという優れた燃費を実現しています。

では、肝心な実燃費はどうなのでしょうか?
ユーザーの声を集めてみました!

悪いとは思いません。なぜならそんなものは走り方で変わるからです。現在950kmを走って10kmちょいなのですが、スポーツモードをガンガン使って高速道路、ワインディングを走ってますので、やっぱこんなものでしょう。因みに燃費を優先させればリッター12km位はいくと思いますよ。

出典:http://review.kakaku.com/

遠出で16キロくらい、街のりで10キロくらいです。

出典:http://review.kakaku.com/

現状、高速道路で13.5K/L、一般道でも11k/Lくらいですね。

出典:http://review.kakaku.com/

買い物とか街乗りだとマルチファンクションインジケーターで7km/Lのときもあります。高速では12km/Lを超えますが、平均して9km/L程度でしょうか。4WDとしてはそれ程悪くないのかもしれません

出典:http://review.kakaku.com/

こればかりは4WDなので期待しない方がいいでしょう。燃費計では、良くて8キロです。一応エコモードでの燃費です。

出典:http://review.kakaku.com/

ゴルフオールトラックの燃費のポイント

ゴルフオールトラックは、ゴルフやゴルフヴァリアントに比べると4WDや高出力1.8TSIエンジンということもあり、それ相応の燃費となるようです。

実燃費は、走るシーンや条件にもよりますが7~12km/Lあたりとなりそうです。
条件が良ければJC08モード以上の燃費も期待できるようで、そこは、さすがTSI&DSGといったところでしょうか。

ユーザーの声としては、期待が大きい分、やや辛口な意見が多いようです。

JC08モード燃費13.5
実燃費7.0~12.0
[単位]km/L

ゴルフオールトラックの評判・口コミは?

素直なハンドリングで意図したとおりに曲がります。小回りもききます。
車速に応じてハンドルの重さが変わるので運転しやすいです。
日本車に慣れているとややクイックに感じるかも知れません。

出典:http://review.kakaku.com/

「DSG」との兼ね合いがあるので何とも言えませんが、いいと思います。出だしも加速も実にスムースで気持ちのいいものになっています。

出典:http://review.kakaku.com/

ゴルフⅦのエッジの効いていて、前車もそうでしたが何年経っても古さを感じさせないデザインに大変満足しています。

出典:http://review.kakaku.com/

国産車とは違う、雰囲気と塗装の美しさに一目惚れです。アップされた車高も、積雪地に住む者として重要視しました。
試乗した時から感じてたのですが、コーナリング時の路面に吸い付くような感覚が気に入ってます。

出典:http://review.kakaku.com/

ゴルフバリアントと基本的にあまり変わらない印象です。車幅が1800mmとノーマルハバリアントと同じなので機械式駐車場の利用を考えると良いと思います。カッチリした質感はさすがだと思います。1.4Lターボに比べると、一枚力強くなった印象です。100km/h以上の追い越し加速時には1.8Lターボの方が有利と感じました。

出典:http://review.kakaku.com/

ゴルフオールトラックの口コミのポイント

ゴルフオールトラックの評判はおおむね好評のようで、特にフォルクスワーゲンらしい端正なエクステリアとドイツ車らしいかっちりとした安定した走行性能は定評がありそうです。
エンジン性能も1.8Lとスープアップされた分秀逸なようで、4WDと相まってユーザーの高評価を得ています。

唯一の不満点といえば、燃費あたりでしょうか。ライバル他車と比べて見劣る値ではないものの、TSIとDSGによる期待が大きい分、不満のタネとなる傾向が見受けられました。

オールマイティに使い倒せるゴルフオールトラック!

フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック TSI 4MOTION

ゴルフオールトラックは、定評のあるゴルフヴァリアントのユーティリティーや使い勝手の良さはそのままに、ひとクラス上の走行性能を得ているのがポイントです。

オンロード走行での快適さにプラスして、高性能4WDとともにラフロード性能も手にしていますので、オートキャンプやウインタースポーツなどアウトドアユースにも「もってこいのクルマ」に変身しています。

オールマイティに楽しめるクルマ、それがゴルフオールトラックです。

フォルクスワーゲンに関連する記事!

ステーションワゴンに関連する記事!

この記事の執筆者

よっしーこの執筆者の詳細プロフィール

13年間自動車ディーラーで営業していた経験を生かして自動車・バイクのライターをしています。ドライブ・ツーリングが大好きで、そのジャンルの記事も得意です。 現在はフォルクスワーゲンのダウンサイジングターボ車にハマっています。愛車はフォルクスワーゲン・パサートです。...