初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【トヨタ 86を評価してみた】車好き女子ごめすが試乗レビュー

MOBY編集部の「ごめす」です!今回は、トヨタのライトウェイトスポーツカー「86」 に乗って評価してみました!MT車とAT車の両方をチェック!私が車でこだわっているポイントを徹底的にチェックしました!

トヨタ 86 に試乗!

こんにちは。MOBY編集部の「ごめす」です!
今年の夏は天気がいまいちで、ドライブ日和が少なくてテンション下がり気味です。

私は、いろいろな車に乗って試乗レビュー、女子目線で評価をしています!
自動車ジャーナリストとは違う「ちょっと気になるポイント」を皆さんにお伝えしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

今回は、ずっと気になっていたトヨタ 86に試乗しました。
天気はよくないですが、今日はテンション上がります!

「ごめすが乗る!」評価・試乗レビュー動画はこちら

動画の下の記事も読んで下さいね!

トヨタ 86

86は前から気になっていた車の中の一台。
試乗する前日からすごく楽しみでした。
トヨタの「86」は身近なスポーツカーというイメージがあり、乗ったことがないにも関わらずなぜか親しみを持っていました。

そんな「86」の6速ATと6速MTの2車種に試乗したのでレビューしていきます!

トヨタ 86についての記事はこちら

試乗したトヨタ 86のスペック(性能)

試乗レビューしたトヨタ 86のスペック(AT)

小型で軽量なコンパクトスポーツカーの86は水平対向エンジンを搭載することで低重心化を実現しました!

車名トヨタ 86
グレードGT"Limited"
ボディカラーアイスシルバーメタリック
ボディサイズ全長4,240 × 全幅1,775 × 全高1,320(mm)
車両重量1,260kg
エンジン2.0L水平対向4気筒直噴DOHC
最高出力147kW(200ps)/2,000rpm
最大トルク205N・m(20.9kgf・m)/6,400-6,600
トランスミッション6速AT
駆動方式FR
JC08モード燃費12.4km/L
乗車定員4
新車車両価格325万円

試乗レビューしたトヨタ 86のスペック(MT)

車名トヨタ 86
グレードG
ボディカラーアズライトブルー
ボディサイズ全長4,240 × 全幅1,775 × 全高1,320(mm)
車両重量1,240kg
エンジン2.0L水平対向4気筒直噴DOHC
最高出力152kW(207ps)/7,000rpm
最大トルク212N・m(21.6kgf・m)/6,400-6,800
トランスミッション6速 MT
駆動方式FR
JC08モード燃費11.8km/L
乗車定員4
新車車両価格298万円

トヨタ 86 外装・エクステリアをチェック!

ATの86は一番グレードの高い「GT Limited」に、MTの86はベースグレードの「G」に試乗しました。
ライト周りは車の顔となるところなのでいつも注目して見ています!

フロントライトは最近トヨタが採用している吊り目形状の「キーンルック」に近いデザインでスポーツ感を出していますね。

個人的には丸目が好きなので、少し違和感を覚えました。

トヨタ 86リア

「GT Limited」にはリアスポイラーとマフラーカッターが標準装備されています。

タイヤホイールはどちらもアルミホイールで、「GT Limited」は17インチ「G」には16インチタイヤが標準として装備されています。
「GT Limited」内装に高級感がありスポーティーな外装パーツが標準で装備されるなど充実していますが、自分でカスタマイズして仕上げる「G」グレードの方が走り屋心をくすぐるのではないでしょうか?
シンプルな装備は硬派なイメージもありますよね。

トヨタ 86 内装・インテリアをチェック!

トヨタ86 「G」 の内装

86には4グレードありますが、「G」は一番下のグレードです。
エアコンはマニュアルエアコンで、エンジンをかける時は鍵を差し込んで回すタイプ、タコメーター部分はアナログ表記、ペダルは樹脂ペダルです。
内装は特別な仕様がなされていません。
これは独自にカスタマイズしたい人のためにそのままの装備が採用されています。

いじりがいがありそうですね!

トヨタ 86 「GT Limited」 の内装

まず、至る所に施されたステッチに目を惹かれました。
黒の本革巻きのハンドルやシフトレバー、パーキングブレーキレバーなどに均等に美しく施されたステッチは、シンプルですがスタイリッシュ。
本革&アルカンターラシートも際立っていました。
また、アルミペダルを標準で採用しているところもスポーティでかっこいいと思いました。

高級感があってスポーティーな内装デザインは、走るのが楽しくなりますね。

後部座席は狭い!

トヨタ 86 ごめす試乗レビュー

2シーターでよかったのでは、と思ってしまう程の狭さの後部座席で、実用的ではありませんでした。
ちなみに、このようなシートは「1マイルシート」と言って、文字通り1マイル(約1.6km)しか乗れないような応急的なものだそうです。

トヨタ 86に試乗してみた!

トヨタ 86 MT車

トヨタ 86 ごめす試乗レビュー

もしMTを運転できるなら私は断然MTがおすすめです。
自分がギアチェンジを行うことで車が直接反応してくれるところがたまりません!
車の「走る感覚」が直接伝わってくるので運転していてつい興奮してしまいます。

トヨタ 86のエンジンは2.0L。
数字だけを見るとスポーツカーにしては、排気量は大きくありません。
しかし、エンジンをかけた時の水平対向エンジンの唸り、アクセルを踏み込んでからのレスポンスがかなり優秀です!

86はマニュアルでシンプルな装備のベースグレード「G」がおすすめかと思いました。

トヨタ 86 AT車

排気量2.0LのATスポーツカーなので走りは正直期待していませんでした。
しかし、アクセルを踏み込むと振動を感じることなくトルクが上がっていく感覚が気持ちよかったです。

水平対向エンジンのおかげで重心も低く、曲がる時に道路に吸い付くハンドリングを感じることができました。
この瞬間が一番楽しかったです。
ハンドルを触っているだけで、86の性能が直接伝わってきましたね!

トヨタ 86の総合評価

86の評価

外装デザイン、内装デザインは好みが分かれるところだと思いました。

ライトウエイトスポーツカーにしては少し車両価格設定が高いように感じますが、中身はきちんとスポーツカーの性能を持っているので初心者にも玄人にもおすすめできる一台でした!
「スポーツカーはちょっと…」「乗りにくそう」と敬遠している方は、ぜひ一度、86に乗って欲しいと思います。

トヨタ 86 ごめす試乗レビュー

それでは、次回の「車好き女子ごめすが試乗レビュー」をお楽しみに!!

*撮影協力:MEGA WEB
お台場エリアにあるトヨタの展示ショールームに。全長1.3kmの試乗コースでいろいろなトヨタ車に乗ることができます。

こちらの試乗レビュー記事もお読みください!

この記事の執筆者

ごめす@MOBY編集部この執筆者の詳細プロフィール

HELLO!こんにちは! MOBY編集部のゴメスです! ドイツも好き♡な車好き女子です! 車好きを少しでも増やしたいと思い立ち上がりました! まだまだ未熟ですが、たくさんの方にみていただけると嬉しいです!!...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す